• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

裁判結果を知るには?

初めまして。 早速ですが、知人がある事件に関わり、裁判(訴訟)になりました。その後、当方の転勤もあり、疎遠になってしまい連絡も取れなくなってしまいました。民事事件で事件番号も教えてもらっていますが、その裁判自体どうなってしまっているのかを知るには、どうしたらいいのでしょうか。 どなたか、コメントお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harun1

>早速、検索システムに照会しましたが、見当たりませんでした。 最高裁判所民事判例集・刑事判例集に登載された判例一覧なので、すべての判例が登録されているわけではありません。 オンラインデータベース無料で利用できるのは他になく、大量の裁判例を検索できるシステムは有料となっています。(会員制) http://www.lexisnexis.jp/legal/default.htm 判例時報社が発行している「判例時報」は、最高裁判所から簡易裁判所までの裁判例の速報が毎月3回発行されています。 国会図書館にはすべてのバックナンバーがそろっているので、自由に検索し閲覧することも出来ます。 ここ以外で毎号そろえている図書館は都道府県立図書館や法学部を有する大学くらいでしょう。 一番手軽なのは、判決した裁判所に行き閲覧する事です。  

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harun1

裁判所に行って、民事事件記録等閲覧・謄写票に必要事項を記入したら判決文が閲覧できます。 事件番号が判れば難しいことはありません。 判決文は、手続きをすれば誰でも自由に閲覧する事ができます。 その他、判例検索システムも利用できます。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

質問者からの補足

harun1様 ありがとうございます。 早速、検索システムに照会しましたが、見当たりませんでした。という事は、裁判自体行われていないという事でしょうか。 時間を見つけて、裁判所でも閲覧してみたいと思っていますが。