• 締切済み

青森の裁判

青森の民事訴訟で 過去の訴訟について 訴訟名や事件番号が分からないのですが 調べるすべはあるでしょうか? 閲覧をしたいのです。 ちなみに青森地裁に電話したところ データベース化は行なっておらず 名称や事件番号が分からないと 閲覧ができないと言われました。 東京地裁ではデータベース化をしているので 調べられるのですが・・・

みんなの回答

• cowstep
回答No.3

No1回答者です。 究極の手段は、裁判所の記録閲覧申請をすることです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/minrecord.html

• tk-kubota
回答No.2

>閲覧をしたいのです。 と言いますが、民事事件のどうようなことを調べたいのですか ? 個々の内容を全て閲覧するのは不可能と思います。 1つの事件を最初から判決まで全てを知りたいのであれば、現実に出向き 傍聴する以外にないと思います。 そうではなく、扱う件数や状況は最高裁判所から発表されているようです。

sugosyako
質問者

補足

どのようなことを調べたいかは ここでは伏せさせていただきますが 具体的に過去にあった訴訟のひとつを 閲覧したいのです。 しかし、訴訟名も事件番号も 原告も分からに状態です。 わかるのは被告だけです。 その場合に訴訟名や事件番号を 調べる方法を探しています。

• cowstep
回答No.1

下記のサイトで、青森地方裁判所と入力して、検索すれば、119件ヒットします。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?hanreiSrchKbn=01

sugosyako
質問者

補足

情報感謝します。 119件見ましたがないようです。 そして、原告被告が伏字になっていますので 仮にあったとしても このサイトでは難しいようですね。 他に手立てはないでしょうか・・・