• ベストアンサー

訴訟内容って、裁判所で教えてもらえるの?

先日、ある事件(民事訴訟っていうのでしょうか・・・)について開廷(地裁)されまして、その内容について知りたいのですが、裁判所に行けば、内容等を閲覧できるのでしょうか?開廷日・事件番号・原告名・被告名は把握してます。なお、私は直接の利害関係者ではありません。 法律関係にあまり詳しくなく、言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten-kai
回答No.2

「検察庁」ではなく、当該事件の第一審裁判所に対して閲覧申請をします。お尋ねになれば具体的な手続を教えてくれますので、詳細は申請をする裁判所にお問い合せになるのが最も正確かつ手っ取り早いと思います。 参考URLは、神戸地裁「記録の閲覧・謄写手続について」のページ。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf/4ba9787225d386c349256a18002db972/079232172401ced449256b5e0013ecb6?OpenD
natsu_wind
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

確定記録の場合は,裁判所や検察庁の事務に支障がある場合を除いては,原則として,だれでも閲覧することができますが、係争中の記録は当事者でなければ閲覧できなかったはずです。  閲覧申請は,記録を保管している検察庁の検察官に対してすることになりますが,この場合,手数料として,記録1件につき1回150円が必要です。

natsu_wind
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。