• ベストアンサー
  • 困ってます

民事裁判の傍聴をしたいのですが、どうすれば?

民事裁判の傍聴がしたいです、 東京地裁にて できれば、契約不履行事件と損害賠償事件です、 いつ、何時にどのような裁判があるか、どう調べれば宜しいですか、 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

東京地裁でしたら、正面玄関を入るとすぐに大きな案内受付がありますから、そこで聞けば何処の法廷でどんな事件があるかわかります。 ただし、その日だけなので(他の裁判所では1ヶ月先までの予定があるところがあります。)そのうえ膨大な数なので現実には戸惑います。 分け方は、午前10時からの分は、新件で、最初から1事件を集中して傍聴しないと、何が何だかわからなくなるので、午前10時の分にしてください。その事件の閉廷時には、次回の日時が決められますので、次回からは、その日時に行きます。午後は証拠調べなどです。 なお、最近では「弁論準備手続」又は「和解兼弁論」などと云って、法廷ではなく「準備室」で行われているのが多いです。 そのような場合は、傍聴ができるものとできないものがあります。 今回は「契約不履行事件と損害賠償事件です」と云っておられますが、最初から最後の判決まで、順序立てて傍聴できればいいですが、実際には難しい気がします。 一般の者の傍聴は、ほとんどないことから推測するわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正面玄関を入ったところにある守衛ボックスに、その日の事件の一覧表である開廷表が備え付けてあるので、当日の朝であれば、事件の種類と開廷時間を知ることはできます。 傍聴者向けの事前情報は発表されないので、目的の事件が見つかるまで何度か足を運ぶ必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。 当日、朝に地裁に行ってみないと、どのような裁判が行われるかわからないわけですね。 有難うございます。