• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民事裁判

  • 質問No.5967425
  • 閲覧数421
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (1/23)

民事裁判
よくドラマでみるのは刑事事件の裁判ですが、民事裁判もあのようなかたちでしょうか?
被告が中央でサイドに弁護人前方に裁判官?

民事裁判は何人で行うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

民事事件の法廷の様子ですが、原告(訴えた者)は裁判官に向かって左側の席、被告(訴えられた者)は右側の席です。
正面の裁判官の前には書記官が、その右側は廷使です。
正面の裁判官に向かっている席は証人席です。
これは原告の場合もありますし、被告の場合、また、証人の席となる場合もあります。
弁護士は、原告の代理人ならば左側、被告の代理人ならば右側です。
従って、当事者が出廷すれば、法廷内には最低5人は居ることになります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (181/769)

一度、裁判所に出かけて傍聴されたら如何でしょうか?テレビドラマとは違うことを理解するには、「一見は百聞にしかず」です。