• ベストアンサー

裁判所規則とは何か。

質問です。刑事訴訟規則や民事訴訟規則は,法律あるいは政令なのですか,裁判所規則なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161900
回答No.4

裁判所のホームページを見ますと、かなりたくさんの規則があるようです。 大きく分けて、民事事件関係、刑事事件関係、家事事件・少年事件関係、その他、の4種類があるようです。 ざっと確認してみたところ、すべて「~規則」という名称になっていました。 以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.courts.go.jp/kisokusyu/

horobekorea
質問者

お礼

この量なら裁判に関係する法律の規則は裁判所規則と考えていいみたいですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

私の六法は少し古いのですが。 刑事訴訟法を見てみましょう。 「昭和23年12月1日 最高裁判所規則第32号」 とあります。 民事訴訟規則は 「昭和31年3月1日 最高裁判所規則第2号」 とあります。 つまり、最高裁判所規則です。

horobekorea
質問者

お礼

追加質問でよいですか。裁判所規則の具体例はどういうものがありますか。 とりあえず、訴訟関係で「規則」となっていれば裁判所規則と考えていいですか。

回答No.2

ウィキで調べましたが、どちらも最高裁判所が定める最高裁判所規則ということになっていますね。 政令ではないと思います。

horobekorea
質問者

お礼

追加質問でよいですか。裁判所規則の具体例はどういうものがありますか。 とりあえず、訴訟関係で「規則」となっていれば裁判所規則と考えていいですか。

• simotani
回答No.1

訴訟法の施行規則ですから政令です。

horobekorea
質問者

お礼

刑事訴訟規則や民事訴訟規則まで政令ですか。では、裁判所規則ってなんなのですか。細かな訴訟規則に過ぎない刑事訴訟規則や民事訴訟規則まで政令で決められるは司法権の独立としておかしくないですか。