• ベストアンサー

関東1都6県のなかで「埼玉県」は何位だろう?

こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! さて、今回は TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 とのコラボ企画です! ▼質問------------------------------- TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」のパーソナリティ、 爆笑問題・太田光さんの出身地“埼玉県”! アナタが関東1都6県 (東京/神奈川/千葉/埼玉/栃木/茨城/群馬)を ランク付けするとしたら 「埼玉県」は何位ですか? その理由も一緒にお答え下さい。 関東に住んでいる人も、住んでいない人も、 埼玉県民も、そうでない人も是非! 住みやすそうだから、働きやすそうだから、 美味しいお店がいっぱいあるから、 可愛い子が多そうだから、好きなあの子の出身地だからetc いろんなことを総合して考えてみて下さい。 ------------------------------- 皆さんのご回答の中からピックアップして TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」10月26日の放送で ご紹介される予定です。 奮ってご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ------------------------------- ☆TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 http://www.tbsradio.jp/nichiyou/ 日曜午後は爆笑問題が4時間生放送! ラジオ版のサンデージャポン「ラジオサンデージャポン」や 「田中裕二のサンデー競馬小僧」コーナーも大好評。 日曜午後はコレで決まり!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumlob
回答No.5

平凡すぎて発言するのが怖いくらいですが、埼玉県は2位です。 首都圏の中ではどんな詭弁を使っても東京都が1位。埼玉県はその最大のベッドタウンです。 神奈川県も大きなベッドタウンですが、東京の属国のようにふるまってはいてもかつては日本の盟主であった「すわ鎌倉」の矜持を県民性として失っていません。そういう生意気な面のある県は「2位」にふさわしくない。外様であり、番外です。 埼玉県は違います。彼らは古くから自分たちを「埼玉都民」と称しています。大阪都構想のはるか以前から日本には都が2つあると勝手に決めてきた県です。すべては東京都様が1番、自分はその属国として寵愛をいただければそれで幸せというかわいい県民性を備えています。人口、経済などの統計上の数値とあいまって、2位がぴったりです。 そもそも埼玉県は、さきたま古墳群という関東最大の古墳遺跡を持ち、関東における古代の政治的中心であったことがわかっています。しかし、それもヤマト朝廷の支部的な勢力であり、古代から徹底した2位体質を堅持してきた土地柄です。 ついこのあいだの大河ドラマではほぼスルーされましたが、秀吉が関東の北条氏を制圧したとき、石田光成に水攻めされても最後まで落ちなかった「の坊の城」で有名な忍城(おしじょう)のある埼玉県行田市では、「鉄剣マラソン」という素晴らしいイベントをもう30年も続けておきながらまったく知られていません。行田市の名物とされているフライとゼリーフライは食べ物ということだけ有名ですが、どういう食べ物なのかを知っている人は多くありません。毎年初夏には古代に咲き誇っていたという古代蓮が見どころで、未明からぽんぽんと音をたてて蓮が開花しているのですが、そんなすばらしい観光資源を持ちながら誰も知りません。実力を持ちながら、徹底して陰の存在として生きる精神を連綿として受け継いできた埼玉県は永遠の2位、パーマネントセカンドカントリーです。 ちなみに私は北九州出身で東京都杉並区在住です。

参考URL:
http://www.city.gyoda.lg.jp/11/05/11/miryoku.html

その他の回答 (42)

回答No.33

4位です。このような設問では必ず3位争いが展開されますが 埼玉には海が無い。海の有無で千葉3位埼玉4位でしょう、、  しかし東京に頼っているのは千葉… 反則ギリギリです。     千葉在住ぷるぷー

• Joe-Numa
回答No.32

7位でいいでしょう どっちが上だ下だとかガタガタうるさいから黙らせるためには7位にしてやるのが一番

• yanesen
回答No.31

私は埼玉出身なのですが、埼玉は、4位だと思います! 「彩の国 さいたま」は、いろんな野菜が取れて、 野菜大国と言われているのですが、 でも生産量「全国2位」というのが多いんです。 ちょっと、惜しいんですよね~。 太田さんも、埼玉県が、惜しい!って思いませんか?

• yanesen
回答No.30

一都六県のランキング… 1位 東京(地元だから) 2位 神奈川県(海も山も街も、何でもある。全国の縮図!) 3位 埼玉県(西武ライオンズも浦和レッズもある!) 4位 栃木県(那須は避暑地の中でもオシャレ) 5位 群馬県(県のPRに力を入れている気がするから) 6位 千葉県(準・東京感を出しているのがツライ。) 7位 茨城県(何もイメージが無い。) 埼玉県は、 サッカーの世界大会も行われるし、ライオンズや浦和レッズなど、 歴史あるプロスポーツチームがあり、 盛んなので、魅力的です。 でも、イマイチ「日本一」のものに欠ける気がします。 例えば栃木なら「かんぴょうが日本一!」とか、 茨城なら「納豆が有名!」など、イメージがありますが、 埼玉県には、「これが名物!日本一です!」というモノのイメージがありません。

回答No.29

ズバリ!埼玉は5位です!! 太田さんはこないだのサンジャポで埼玉県民は“人がいい”と言っていましたが、 栃木県民の僕はかつて、学生時代に埼玉県で3度カツアゲにあったことがあります。 春日部で2回、草加で1回。 当時、「埼玉県には何て野蛮な人が多いんだ!!」強くそう思ったものです。 まぁ、それは置いといて、客観的に見ても第5位ですね。 1位:東京、2位:神奈川、3位:千葉、4位:茨城に次いで5位です! 理由は、「埼玉県といえば?」と聞かれたときに、即答できるものが何もないからです。 埼玉県民の皆さんは「埼玉県といえば?」と聞かれたときに何と答えるのでしょうか? 知り合いの埼玉県民に聞いたら、考えた末、「浦和レッズ」とか「県名をひらがなに変えた」などと答えていました。 でも、東京までの利便性がいいことや、電車がたくさん走っていることなどを考慮して、 この順位とさせて頂きました。

• 78kg
回答No.28

埼玉は・・・1位です!! 僕は東京に住んでいるんですが笑 なんと言っても、秩父羊山公園の芝桜!! こんなに綺麗な芝桜が見られるのは、おそらく秩父だけでしょう! よく話題になりますね。僕も毎年行ってますよお。 東京からそんなに離れていないのに、こんなきれいな自然を感じることができるのは嬉しいですね。 あと狭山湖!個人的なパワースポットです! この季節、チャリで走ると気持ちいいんですよねえ。 埼玉、さいこー!!

• akkbears
回答No.27

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、の順で、3位でしょうね。 首都圏で昔から言われるのは、東京>>神奈川>埼玉=千葉 です。 残りの3件は、圏外。人口や歴史を見ても、埼玉が3位なのは極めて妥当です。 たまに、埼玉を低く見る人がいますが、たいてい地方出身者で、「一都三県」と いう言葉すら知らない(首都圏で生まれ育った人には常識ですが)人だったり します。 ちなみに、昔から神奈川は横浜の影響で東京と密接に関係があります。 埼玉は、もともと江戸と同じ「武蔵の国」で、川越など江戸と関連の深い 町や神社仏閣が多いです。千葉は、「千葉のおばさん」という言葉があるように、 東京への農産物の供給地でした。(最近の人は知らないかな~) ちなみに、埼玉は、昔から教育レベルも高く、全国的に有名な旧制高校(例えば 浦和高校)や、理研の本部がある、大学教授などの知識人も多いことなども、 特徴です。とくに、浦和近辺は、関東大震災の後、東京の南部に住んでいた知識人 が大量に移りすんだことで、一気に高級住宅地となりました。 (昔から、東京近辺に住んでいる人は、千葉の地盤の悪さを知っているので、 東には向かわなかったそうです。) たまに地方出身者が、イメージを勘違いするのは、東京の構造も関係していると思います。 東京は、北へ行けば、足立区、北区など、あまり品がよいとは言えないイメージ の区があります。この延長のイメージがあるのでしょう。しかし、一旦荒川を超えると、 まったく別の土地なのです。 ということで、3位という評価が妥当でしょうね。

回答No.26

関東1都6県の順位は 1位 東京都 2位 神奈川県 3位 群馬県 4位 栃木県 5位 茨城県 6位 千葉県 7位 埼玉県 と、埼玉県は残念ですが、最下位の7位だと思います。 理由は、埼玉県が東京都に頼りすぎているからです。 神奈川県は、中華街や箱根の温泉など、オリジナルの魅力的なスポットがあります。 群馬県は、草津温泉や伊香保温泉などの温泉や、富岡製糸場があります。 栃木県は、世界遺産の日光や、鬼怒川温泉があり、宇都宮の餃子が有名です。 茨城県は、名産の納豆や、梅の名所、偕楽園があり、この季節はアンコウがおいしいです。 これにくらべて、千葉県と、埼玉県は、これといった名所がありません。 よく、千葉の人は「東京ディズニーランド」や「成田空港」があると自慢しますが これって、結局「東京に場所がなかったので、仕方なく千葉県に作ったもの」で 千葉県だから出来たものではありません。 埼玉県の鉄道博物館も、もともと秋葉原に会った交通博物館が移転して出来たもので 埼玉県だから出来たものではありません。 で、2県のどちらが最下位かを比較した結果、個人的に海の幸が好きなので、 埼玉県を最下位とさせていただきました。 埼玉県在住なので、5位ぐらいにしてあげたかったのですが、 自分で順位をつけておいてなんですが、非常に残念です。

回答No.25

埼玉ですかぁ~(笑い) 神奈川住みとしては、あまり関係のない話ですが 人口や企業本社、経済規模だと、1東京 2神奈川は不動。 3位が千葉(海がある) 4位が埼玉が妥当なんじゃないでしょうか。 ということで4位です。 海のあるなし視点だと茨城との争いで負ける可能性も否めませんが、 人口が多い分、有名人、著名人の輩出では埼玉だと思います。

回答No.24

行った回数でランキングします。 1位 東京 2位 神奈川 3位 千葉 4位 栃木 5位 群馬 6位 茨城 7位 埼玉 観光地がない分、埼玉が7位になってしまいました。 結構通過はするんですけどね。