• ベストアンサー

レッツ4の左ミラーの交換

レッツ4の左ミラーを交換しようとしたのですがどうしても緩みません。 ネットで調べると右ミラーのことはのっているのですが 左ミラーのことはほとんど見当たりません。 右も左も同じ構造でしょうか? 無理矢理回して破損したような記事もあり心配なんです。 上にナットがあり下に取り付け用のボルトがある仕様なんです。 上のボルトは右ミラー同様に逆ネジなんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

半信半疑のような回答になってしまいますが、うちに来たスクーター3台とも逆ネジだったので、そのスクーターも逆ネジだと思います。 それと記憶違いでなければナットはミラーのフレーム(棒の部分)に溶接で固定してあったと思います。

inokodani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台座は正ネジでしたが、上部は逆ネジでした。 やっと外れました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

基本的には、左ミラーに逆ねじを使うことはありません。 ハンドルを左に切った状態で、左ミラーを手で反時計回りに回してください。 錆びて回りにくい時は、CRC556などの潤滑油を吹きかけてください。 右ミラーに逆ねじを使う理由は、転倒などの時にネジが緩むようにするためなので、 左ミラーは、通常ネジで緩む方向に動きます。

• adenak
回答No.2

家のはHONDAですが左右同じく右ネジです。外すときはロック用のナットを左に回して緩めミラー全体を左に回せば抜けてきます。戻すときは逆の手順でミラーを適当な位置で止めてミラーを調整してロックのナットを右に回して止めます。調整する時はロックナットは軽く締めておけば良いです。 125ccとか250cc、それ以上の2輪でしたら左右でネジが逆になって居る様ですが原付のスクーター程度ではそこまでやるのかなと思いますがメーカーが違えば解りませんね。どこかでネジ山が見えれば判りますけどね。右上がりだったら右ネジ、左上がりなら左ネジなんですけれども。