• 締切済み

風水での玄関の鏡の位置

画像のような作りの玄関に、上半身が映る位の鏡を 壁掛けしたいのです。どこに掛けるか迷っています。 玄関入って右が良いとか…でも家の場合、AでもBでも 道路や玄関扉が映り込みます。 Cが無難でしょうか? Dの位置だと、リビングのドアにぶつかりそう ですし、悩みます。 関係あるか分かりませんが、方位は南にとても 近い東南です。風水にお詳しい方、ご意見頂けたら幸いです。 「気にするな」「好きにしろ」などのご回答は ご遠慮下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

本来風水には方位はありません。それに近年の風水でも吉方は年毎に変化し、今年が良くても来年はダメという事もなるので無視します。 図でホールと書かれているのが家の床で、玄関と書かれているのがタタキですかね? どっちにしても家の中、あるいは玄関から入って真正面に鏡がなければ構いません。 鏡や反射するガラスは気を跳ね返す「化殺」とよばれるものです。(『殺』の字は変換できないと困るので当て字です) なので家の中に直接向けると家の中の悪い気がこもりますし、家の外に向けると外から繰る良い気を反射する可能性があります。もちろんその逆のメリットもあるのですが。来客の気を削いでしまうリスクもあるので屋内に続く廊下、玄関の扉に直接向けなければいいです。

• atelier21
回答No.1

御遠慮くださいの回答範囲か? 用途は何でしょうか? 鏡は周囲を写すもの 何を写す目的か? 何の効果期待? 広く見せる 出入の姿を写す 客が身づくろい出来る 等 方位は神様との妥協 使う人間が最適解が良いと思いますが