• ベストアンサー

玄関の向きは?鏡の位置は?

こんにちは。出かける際など、ちょっとした身だしなみチェックのため玄関に丈の大きな鏡を置こう(又は壁掛け)と思っています。風水で右置き又は左置きが良いとか、正面はダメとか聞きますが、我が家の場合玄関ドアが建物前面(宅地前道路)に対し垂直に設置されているため玄関ドアに向かって右(下駄箱側)を風水で言う右側なのか?玄関に入りホールに向かって右(庭・ガレージ側)を右側ととるのかよくわかりません・・・添付図が下手で申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.2

風水が、どうのこうの、というより この条件だと取付位置を選ぶほど余裕も無いと思いますが・・・ ガレージ側の壁であれば、玄関ドアのすぐ正面は個人的に好きではありません。 お客様が玄関をあけて、いきなり自分の姿が見えるのも、どうかなと思います。 かといって、少し下側に、ずらすと、お客様が立つ位置によっては 角度的に、ホールの奥の方まで見えてしまうのでは? 先に回答している方が言うような、下駄箱の扉に鏡が付いているのが ベストかな、とは思いますが、窓があるようですから そんなに背の高い下駄箱は置けないということですよね? 窓を上手に生かせるように 下駄箱の左側のみ背の高いもの(扉に鏡が付いているもの)にして 右側は背の低いものになっているデザインのものを見つけてみては、いかがですか? いろいろ見つければあると思います。 玄関の鏡は、やっぱり全身が写るだけの高さがあったほうが便利ですよ。 あとは 玄関ドアのすぐ左手(絵でいうと下)にある狭い壁(?)のところはどうでしょうか。 幅も30cm程度あれば充分かと思いますので その場所に付けられるようなら候補に入れてください。 鏡は、大きくなると重くなりますから 壁に取リ付けるようであれば、下地板などを入れる必要がありますよ。 置くタイプのもありますが 壁かけのタイプ(または下駄箱の扉についているタイプ)の方が 玄関全体がすっきりすると思います。

gennkimaru
質問者

お礼

8549様  ご回答ありがとうございます。また、私の説明不足(添付図下手)にもかかわらずとてもわかりやすい説明で助かります。下駄箱ですが逆コの字型で空き部分が窓と花などの置くスペースになっておりそのスペース以外は壁面が全て収納となっています。ですので下駄箱の扉への丈のある鏡の設置は十分可能です。また、玄関ドアの左手の壁面は盲点でした・・・ありがとうございます。計測してみると幅40cm程度ありましたのでそこそこの物は設置できると思います。まずはどのようなスタイルの鏡にするかを決めて、その場所場所でシミュレーションしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的に思うこともありますが、単純に質問の回答だけさせて頂きます。 風水的にいう右は、玄関ドアから入っていく向きでの右で、この場合ではホール側になります。

gennkimaru
質問者

お礼

happeanuts様  ご回答ありがとうございます。てっきりホールを向いての右手(ガレージ側)が右だと思っていました。参考にさせていただき家族で鏡の設置場所をシミュレーションしたいと思います。ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.3

風水より使い勝手優先でしょう。 風水がよくっても、使い勝手が悪くてストレスがたまるほうが、よほど精神的に悪いです。

gennkimaru
質問者

お礼

2009ken様  ご回答ありがとうございます。そうですよね~長年住む我が家ですから!!使い勝手が最優先!!一番大切なことでした・・・ありがとうございました。

• tenki84
回答No.1

うちも玄関ドアと上がり框が90度の関係の玄関です。 うちの場合は玄関入って正面が下駄箱、右が上がり框なのですが、鏡は入って正面の下駄箱の扉に取り付けました(扉そのものが鏡です)。 風水とかよく分からなかったので、風水的にどうなのかは不明ですが、鏡の使い勝手はいいです。 ドアを閉めるときに全身が映るので、出かける前の最終確認になってちょうどいいですよ。 gennkimaru さんのお家の場合はガレージ側に付けられるといいのではないかななんて思いました。 ちなみに、今のところ、我が家にたたりだのなんだのは起こっておりません。

gennkimaru
質問者

お礼

tenki84様  ご回答ありがとうございます。スペース的にはガレージ側がかなり大スペースで自由がきくので候補とさせていただきます。ただ、ドアの正面は帰宅時にビックリしてしまいそうなので設置場所はよ~く考えないと・・・あと鏡の種類にもよりますね・・・う~難しい・・・でも楽しみながら家族みんなでじっくり考えようと思います。アドバイスありがとうございました。