• 締切済み

玄関への鏡について

よろしくお願いします。 風水的?には玄関に入り、玄関の戸が背中になる時、鏡は正面ではなく右か左に置くと良いとされてる記事は見ました。 質問1: 玄関の扉の裏に鏡を設置するのは、どうなのですか?(外出するときに戸に向いて顔を見る位置) うちは扉(引き戸ではない)の玄関です。 ちなみに、沖縄シーサーが玄関に入って正面に(玄関扉に向く位置)に設置してあります。 質問2: 玄関扉裏に設置した鏡とシーサーが向き合う位置は、どうなのですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 鏡に対するものは 余りよくないようです。 下記参考にされてくださいね。 シーサーがあるので 鏡の位置はちょっと難しいです。 https://fusui-kantei.com/column/shi-sa-.html https://www.lucky-shop.jp/contents/fusui/9475 http://開運風水.co/%E9%A2%A8%E6%B0%B4-%E7%8E%84%E9%96%A2-%E9%8F%A1-%E4%BD%8D%E7%BD%AE/ https://www.fusui-bitaku.com/%E7%8E%84%E9%96%A2%E9%A2%A8%E6%B0%B4%EF%BC%93%EF%BC%8A%E8%B2%B4%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%AB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E7%9B%B8%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%8F%A1%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C

benry-125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと見つけて下さりありがとうございます。 「扉の裏」については、なかなか載ってないんですよね、、、。 ありがとうございました!

• 177019
回答No.1

「玄関の鏡を置く場所」「沖縄のシーサーの玄関に置く場所」このような事と、人間の幸不幸は一切因果関係が御座いません。幸せな生活は、占いや風水に頼らず正しい智慧を持って自分自身が築くものです。その「智慧」という語は「決断を智といい、簡択(かんたく)を慧という」と解説されています。考えて見れば日常も人生も「簡択(選ぶこと)」と「決断(決めること)」の連続です。例えば「朝パンにしようか、ご飯にしようか」「どこの学校に進学しようか」「どこの会社に就職しようか」まで、およそ簡択と決断を経ないことが無いです。ただ我々の智慧は煩悩によって汚れているので、最善の簡択と決断をする事がとても難しい、楽な方を最善と思いたいし、お金があればより多い方が良いと考えてしまう、占いでがんじがらめになってしまう、心の状態はいわば自身の智慧がすっかり機能不全に陥った、最も悪い状態と言えます。余分な事を申し上げました。私のこれまで学んだ私観で御座います。

benry-125
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々のご意見ありがとうございます。 確かにそういう視点で判断する心は大切ですね。 例えば、危機管理からすれば、避難経路となるかもしれない玄関口に、鏡等のガラス破片が散乱する可能性ある物を置くという事態が望ましくはないですしね。 あと恐いのは、何かを信じすぎて洗脳状態になることですね。 素晴らしい回答ありがとうございました。