• ベストアンサー

玄関に鏡

玄関に鏡を置くと厄除けになると聞き、小さい鏡を置きましたが、置いてからというもの災難続きのような気がします。 我が家の玄関は 門→ガラガラ引き戸→土間→ガラスの玄関扉 という構造です。 玄関扉は南向きで、ガラガラ引き戸と門は西向きです。 鏡は土間のカウンター(のようなもの)の上に、門側に向けて置きました。 鏡は置かないほうが良いのでしょうか? ちなみに道路を挟んだ前の家が、ウチの門の真正面に玄関を作り、玄関の扉を開けてすぐのところに大きな鏡を置いています。よくないものが反射して反射して…こちらに流れ込んできてしまっているのでしょうか? そんなことありますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohopee
回答No.5

回答者NO3です。 ごめんなさい、そうですよね・・・。 外から家に入るときに、玄関ドアを開けて右が凶、左が吉ということです。^^

MAYJUNE
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! すっきりしました^^ 鏡は土間の右側に置いておいたので、外して、ガラス戸の外から見て左側に置いてみました。 なんだ気持ちが違います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。魔除け鏡について  ご質問者様の玄関にある小さな鏡との事ですが・・・ (手鏡程度のサイズなら邪気を返し、問題無しとみます。) ただし、直径10cm以上あれば、お向かいの方の鏡と 「合わせ鏡」の作用が働く場合もあり 凶となります。 その場合は、外します。 (部屋の鏡も、お互いの鏡面を向かい合わせないようにします。) 入り口から入って真正面にあれば、入ってくる”良い気”まで 止めてしまいますので、 ◎ 玄関の、鏡の位置は”右か左”をおすすめします。  (実際に、現状を見てないので判りませんが、、  お向かいさん宅が、幸運も邪気も、入りにくい状態にしている。と思われます。)    道路を隔てているとの事ですので、特に心配は無いと思います。  ただ、嫌な思いがする様であれば、  ご質問者様が、玄関の外に少し大きな植木鉢等を置いたり、  中に、生花を飾ったりする事で、流れをブロックしたり変えたり出来ます。  ガラス戸のスペースが多いならば、気が抜けないように、  ポプリポット等、良い香りを置いて幸運を呼び込んでみて下さい。     ◎ 鏡は左右のどちらかに。 良かったらどうぞご参考になさって下さい。

MAYJUNE
質問者

お礼

ちょうど10センチでした…。しかし、よく見てみると、鏡は向かい合わせにはなっていないようです。我が家の鏡がやや左寄りです。が、念のため外しておきます・・。 ガラガラ引き戸の両脇に私の胸くらいの高さのコニファー?を置いています。これで少しは違っているのかも…。 ガラス戸のところに何か芳香剤を置いてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• mohopee
回答No.3

風水では、鏡は玄関扉を開けた真正面と、土間?(靴を脱ぐところ)の右の壁に飾るのは良くないそうです。また、左の壁に飾ると、お客さんがたくさんくる、人間関係が楽しくなるということで、良いそうですよ♪

MAYJUNE
質問者

お礼

右側は良くないのですね・・。 ちなみにそれは、外から見て右側ですか?それとも家の中から見た右側?? お礼で再質問なんてすみません。お時間あったらお願いします。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

結論から言うと思いこみ何です 災難をそのせいにしているだけです っで鏡ですが 古来より神道や魔術ではこの世とあの世(異次元)の境 と言われています 漢字もそうですね 金偏に境と言う字です昔は鏡は金属でしたしね それとともに魔(邪気)を跳ね返すと言うことも言い伝えられておりますので 自分への帰ってきたのろいを跳ね返すと言う意味で丑の刻参り には護り鏡をクビからぶら下げます 気になるようでしたらはずせばいいと思いますよ。 家の中を明るく保っていれば邪気は入ってこないらしいですから

MAYJUNE
質問者

お礼

そうなんですか~。 玄関の鏡はあまり関係ないということですかね。 丑の刻参りで鏡を首からぶら下げるとは知りませんでした。。 ありがとうございました。

noname#16137
noname#16137
回答No.1

鏡は確かに魔よけになると聞きますが、 玄関に置くと「幸運も撥ね返す」場合があるそうです。 向きや大きさにもよるようですが・・・ 気になるようでしたら、外して様子を見られてはいかがですか?

MAYJUNE
質問者

お礼

そうなんです。 私も幸運もはね返すと聞いたこともあって、どっちなんだろ?と思いました。向きや大きさ重要っぽいですね・・。 ありがとうございました。