• 締切済み

離婚理由どうすればわかるのか。。

教えてください。 今回、父から母へ離婚届が届きました。 両親は私が、幼い時から別居状態であり父との連絡はほぼ取っていません。 私から、連絡しても返事も返ってきません。母も連絡はとりたがりません。 というのも、父は酒乱で毎日お酒を飲んでは話にならない程に酔っているので、質問をしても「うるさい。関係ない。」の一点張りで全く会話が成り立ちません。終いには、手を出すので到底会って話す等できません。 ですが、突然離婚届が届きその理由を知らなければ母も動きがとれないので、突き止めたいのですが、こういった場合どこに聞けばいいのか等、適切な場所は ありますでしょうか? それから、女関係や今している仕事(仕事もわかりません。)も調べたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<幼い時から別居状態であり父との連絡はほぼ取っていません。 長期間別居しているのであれば、正当な理由ないと 婚姻生活していないと認められる可能性は否定できません。 <手を出すので到底会って話す等できません。 手出すとはどういうことですか 暴力されるということなら、警察呼んで対応してもらえば おとなしくなるのではないですか <突き止めたいのですが、こういった場合どこに聞けばいいのか等、 貴方の父に会えない理由無いですよね なぜなら貴方は親族であり、他人ではないのですから 話すればよいではないですか、酒乱だとしても24時間 酔っていませんよね。 <女関係や今している仕事(仕事もわかりません。)も調べたいです。 都合悪い事相手がいうのは期待できませんよ プロの調査会社存在していますので依頼したらいかがですか お金はそれなりにかかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

離婚理由は当事者でなければ分からないです。調停の申し立てをしてみれば、話し合いのなかで見えてくるでしょう。 離婚届けは、サインして届けでなければ意味はなしませんのでそのまま所持しておき、家裁に調停の申し立てですね。ただ、離婚をしてもいいのか、拒否なのか、また、別居期間が長期間であると離婚は認められ易くなります。 相手の職場については、ご自身か調査会社に頼み調べるのが現実的でしょう。ただ、調査会社に頼む時は料金をちゃんと比較してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

離婚届に現住所が書いてるので、会いにいけば良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 妻との離婚

    妻とはお互い36歳。小4(長男)、小1(次男)の子供がいます。 結婚12年です。結婚当初から私の父、母と同居。 母は3年前に亡くなりました。 父と不動産業を営んでおり、食事中でも仕事の会話で私と父のリズムです。 職場と自宅が一緒のため24時間一緒です。 母は人間関係が不器用な人だったので 余計に仕事にはかかわりませんでした。 嫁さんも仕事にはかかわらず、子育てだけやってます。 子供達を私から奪われる!といって仕事を手伝ってくれません。 母も手伝ってくれなかった人なので、しょうがないとあきらめていました。 しかし、これからの人生です。夫婦で協力しこの時代を乗り切らねばなりません。 父の健在のうちに私達が成長できればより良い人生をおくれるはずですが。 結婚当初から、嫁と母はいまいち愛称が悪くほとんど会話がありませんでした。 しかし、父の協力もあり、なんとか同居しておりました。 父と母には随分協力いただいていると感謝しています。 妻と母はまったくと言っていいほど会話が無いため(嫁が無視をしているとしか見れませんでした) 母はノイローゼ気味になりそのまま体調を崩し、(約3年間崩していました)亡くなりました。 妻は最近、父に対しても完全に無視をするようになって来ています。 これには父もかなりまいってます。 妻の両親は私達が結婚後別居状態。離婚後の妻と子供達を支えてくれるような 経済的余裕は無いみたいです。 私としては子供達への経済的支援は惜しまないつもりですが。両親の協力を得られない 妻は離婚後とても大変だとおもいます。 以前「境界性人格障害(ボーダー)」という病気があるとききました。 妻がそれだと感じています。病院へ行ったからといってどうにもなるわけでもありません。 こんなに苦しんでいるのに妻の両親が倒れたりして経済的なものを私の親へ求められても 不本意です。 妻の私の両親への態度が気に入りません。経済的なものは面倒を見てもらっているし、 これ以上何が不満と言うのか分かりません。 妻の不満だけの文章になってしまいましたが、父の人生を楽しく過ごさせてあげたいのも あり、悩んでいます。 どうでしょう。私の価値観って間違っていますかね。

  • 離婚届をかいて勝手に家出

    両親の離婚問題について困ってます。両親ともに65歳になります。私が小学生の頃から(現在41歳になります)父の借金について悩まされてきました。発覚するたびに反省し、なんとか返済してきました。度々重なる借金のため、私が高校生のとき、東京に出稼ぎ(ほぼ別居目的)にいき、今年の6月に家族の所へ帰ってきました。(20年以上別居していたことになります)そして今回200万サラ金から借りてることが発覚。父は、よくわかったなーと笑い出す始末。そして離婚届にサインをし、母に渡し、持ち家はお前にやるからといい、母が外出しているすきに荷物を全部置いていって出て行ってしまいました。離婚はかまわないのですが、今何をしたらいいのかわかりません。出て行って4日になります。

  • 離婚しないで別居する意味は?

    以前の質問からほぼ仮面夫婦となりました。 現在の妻の言い分は ・子供とは居たいがあなたとは居たくない ・もう男として見れない そして最終的に妻に「別居したい」と言われました。 私としては別居=離婚だと思うので、中途半端にしていた離婚届を完成させました。 ですが妻に何度言っても離婚届に印鑑を押してくれません。 時間が経つごとに会話は増えてきています。 普通に目も合わせるし笑ってる時もあります。 酒が入ると仕事の事まで話してきたり、私に触れてきたりもします。 いったい妻は何を考えているのでしょうか? 妻の本心が分かりません。

  • 両親の不仲、離婚しない理由

    はじめまして、18歳高校3年の女子です。 父母姉私の4人家族で、姉は現在一人暮らしをしているので父母私の3人で暮らしています。 記憶にある範囲では両親はずっと不仲で、軽い言い合いから大きな喧嘩までさまざまな争いが耐えません。 人間なので喧嘩をするのは仕方ないと思うのですが、お酒が入っているときに喧嘩をするため自己抑制ができておらず、何をしだすかわからないためすごく怖いです。(以前父は母にかなりの暴力をふるいました。) また、父はずっと浮気をしています。それが原因で3回ほど大げんかになり離婚の話があがりましたが現在もなおしていません。 父は主に家におらず、土日も自分の趣味に充て平日は夜中まで飲み歩いてから帰ってきます。酔いつぶれて記憶を無くしたり暴れたりすることもあります。おそらく家にいることが嫌いです。 母は専業主婦で、身体が弱いためあまり外出したりできません。しかしお酒は大好きです。 最近は父に対してマイナスの発言しかせず、普通の会話も(お互い)喧嘩腰です。 以前母が暴力を振るわれた時骨折したため病院にいったのですが、病院では自転車で転んだと嘘をつきました。 それを受けて私は、母は離婚したくないのだなと感じましたし、実際父も離婚の話になると多少慌てます。 しかし最近は一緒に住んでる意味が全くないように感じられるうえに、文句や喧嘩などを考慮したらやはり離婚すべきでは?と思ってしまいます。 結婚して22年が経っているので仕方ないことなのかもしれませんが、正直私にとっては両親の不仲が1番辛いです。 でもどうすることもできません。 父はもう好き勝手やっているので幸せだと思いますが、ほぼ母子家庭のような状況で育ててくれた母には何か楽しみを見つけて幸せになってほしいというのが今1番の願いです。 めちゃくちゃな文で申し訳ありませんが、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 別居生活18年、離婚したい

    助けてください。 私の父と母の事です。 ※身元バレ防止の為後に質問消してしまうかもしれませんがご承知願います…。 私が小学生の頃から父と母は別居しています。 子供達は母に連れられ祖父祖母と共に暮らしていました。 そして、子供達も大人になり、皆結婚して家をでました。 別居生活は、18年以上です。 子供達が社会人になったので、母は5年前ぐらいから離婚届を書いて欲しいと、自分の所を記入して父に渡しましたが、ずーっと記入しようとしません。 母が何度電話をしても、今忙しいと言われすぐ電話を切られる状態で、停滞したまま数年が経っています。 子供から父に離婚届を書くようにと連絡しても、はぶらかされたり、母は浮気してるから慰謝料を請求して金を貰わないと離婚したくないと言います。こらしめたいとか言います。 ですが、ずーっと今まで別居していて、子供達は父と関わり合いもなく大人になり、生活費も母に今まで払っていたわけでもない、とっくにお互い覚めていて憎しみあっているのに、なぜ離婚を拒否するのか疑問でしかないです。 どうにか、離婚する方法はありませんか?

  • 離婚を考えているけど、やって行けるか心配です

    妹のことで悩んでいます。 今、妹は実家に戻っています。  昨年11月に女を作り全財産をもって、印鑑を押した離婚届をテーブルの上に置いていなくなりますた。前日に仕事を辞めてしまい、会社の寮だったので行くところも無く実家に戻ってきました。子供は4歳と2歳ともうじき産まれる3人です。  その後、彼の実家に連絡をとり話し合いの結果、別れるのは待ってほしい、保険も幼稚園の費用も、出産費用も出す。こちらも、まだ産まれていない赤ちゃんを父親のいない子供にしたくなかったので、別居と言う形になりました。  しかし、3ヶ月経ったのですが、お金は頂けません。一時彼と連絡が取れなくなり、彼の実家では、本人からお金を渡させたいから50万円渡した。といわれ、貰えずじまい。しまいには、こうなったのはあなたのせい、となじられ、妹はショックを受けました。私は調停で話し合ったら?と言うのですが、もういい、別れる。の一点張りです。私が思うに、妹は嫌な思いをもうしたくないだけのような気がします。子供を預けて働くから何とか成ると言ってますが、簡単には行かないと思うし、両親に甘えているだけのように思うのですが、何かを言うとすぐ怒ってこちらの言う事を聞こうとしません。その為、両親ともあまりうまく言ってないようです。両親はもう年で働いてはいますが生活がやっとの状態で、これからが心配です。私にも家庭があるので口だけで何もしてあげれないのですが、子供の為にも、何か良い方法は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう