• ベストアンサー

斜視の人をどう思いますか?

combの回答

• comb
回答No.15

沢山のご意見があるので、十分かもしれませんが私からも… 手術成功しない事もあるんですねぇ…。 それは、思い詰めちゃいますよねぇ…。 (辛さとか判んないんですが、)もう一度手術お受けになってみてはいかがでしょうか!? みんながみんなテリー伊藤のようにキャラクターとして昇華できない問題なんですよね。ウンウン。 私の友人(女性)も斜視です。手術していつの間にか直していました。大学が別の県だった為、長期間会わない間の事だったので斜視だった事を最近まで忘れていました。 で、意見ですが、 その人が斜視である事を知らない時は、ちょっと悲しい事がありました。 知ってからは、一つのキャラクターとして受け入れられますよ! 悲しいといったのは、 その斜視だった友人とは、中1からの仲なのですが、最初に私から話しかけたんですね、そうしたら視線が合わなくって「無視されちゃったかな…。返事が言葉だけなんて悲しい…。話しかけられるのが嫌な人なのかな。」と、思ったんです。 だから、早々にその場を立ち去ろうとしたら、「あ…」って感じで、引き止められるムードが。 よく顔を見たら斜視の人で、即座に意味が判って自分のほうが彼女を悲しませちゃったんだと感じたものです。 仲良くなってしばらくしてからその日の話を持ちかけたら、自分の斜視で視線をそらした私に気づいた事、そして斜視である自分に落胆した事など話してくれました。 二人の間に何のわだかまりも残らない程度の会話でしたから、良かったと思っています。 その子も長年コンプレックスだったんだけど、そう思ってるのは彼女だけで友人も多い彼女ですし、誰もマイナスに思ってる人はいませんでしたよ。 社会には本当にいろんな人がいて、他にもウサギ口の人が友人でいるんですが、無敵なほどにダーティなキャラクターで、似合ってるというか、その手術跡がかえって引き立たせる要素にもなってる人がいます。 皆さんがおっしゃるように、イヤなんじゃなくて単に慣れの問題というか、人間不慣れな事や知らない事に拒絶反応起こす事は多々あるわけで、みんなに慣れて貰うしかないのかなぁと思います。 そして、やっぱりコンプレックスをそれでも持ってしまうのなら可能な限り抗ってみる(再手術するとか)のがいいですよね! そういう私も昔、見苦しいホクロを除去手術しました!もうスッキリ。コンプレックスに思い続けるなんてイヤだ~!ってね。プチビューティーコロシアム。 長く長くなって申し訳ありませんでした。 気持ち汲んでくれる人は必ずいてくれてると思うから、自分ひとりで抱え込まないでくださいね!

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛いのは自分だけと思っていましたが、「無視されちゃったかな…。返事が言葉だけなんて悲しい…。話しかけられるのが嫌な人なのかな。」というふうに、相手のことを傷つけてしまうこともあるのだということに気づかせていただきました。 自分で知らない間に誰かにそんな思いをさせていたかもしれません。 これからは私も相手に余計な心配をさせないよう、留意したいと思います。