• 締切済み

職場の怠慢な人

以前知恵袋で相談したのですが、もう少し多くの人のご意見を聞きたいので質問いたします。 私は専門学校に勤めています。 相談は、職場の用務員の事です。 年齢は68歳。55歳から嘱託として勤務しており、嘱託の定年を設けてないので、ずっといます。 この人、学校内の色々な場所で、仕事中にも関わらず携帯ばかりいじっています。 前は新聞を読んだりクロスワードをしたりしていました。 学校長は学内を周らないので知らないようですが、教職員は皆その姿を目撃しています。 でも、見て見ぬ振り状態です。 学生も、その姿は目にしています。 学生だから何も思わないのかもしれませんが、私だったら自分の授業料がそんな人間の給料の一部になっていると思うと許せません。 社会人としての悪い見本にもなると思います。 ある時は、事務室の横にあるコピー室で携帯のテレビを見ており、その音が事務室に聞こえてきました。 これには黙っておれず、事務長に相談し、注意してもらったものの、まだコソコソやっています。 職場としては、トラブルは避けたい。嘱託で高齢だから自由にさせとけばいい。というスタイルだと感じました。 私が給料を払っている訳ではないのでほっとけばいいと人には言われますが、同僚として職務怠慢は目障りです。 そして、私は性格上そういう怠慢な人間が大嫌いです。 しかも、その用務員、加齢臭が臭いんです。 その人がしばらくいた場所に行くと臭いがこもっていて、臭い臭いと言っていました。 すると、その用務員に聞こえたらしく、学校長に、「私に臭いと言われる。労働局に訴える」と言い出したんです。 私は学校長に呼ばれ謝罪することになりましたが、一方的に謝罪させられて不愉快です。 面と向かって臭いと言った訳ではなく、臭いを感じたから臭いと言ったまでだし、臭いと言われて自分の加齢臭の事だと察した事を考えると自覚もある訳だから、清潔にする、窓を開けて換気するなど自分も気を配るべきだと思います。臭いで迷惑しているのはこっちですし。 まぁ、臭い人に臭いと言って相手を傷つけるのはよくない事とは思いますので、もう言っていませんが。 ただ、自分は職務怠慢という服務規律違反をしていながら、人の事ばかり訴えるだの、厚かましい話です。 私ばかりが悪者のように思われて悔しいです。 学校長に用務員の携帯使用の件を話し、職務怠慢を訴えようと思いましたが、黙って引き下がっておく方が利口なんでしょうか?

noname#199240

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

あなたは老獪なオジさんの術中にハマったようですね。 長年生きてくると、自分の立ち位置をわきまえて考動する年配者がいるのは事実です。 過去に会社で組合の役員をやっていた人なんかに多いと思うのですが、悪いこととは分かっていながら そういう態度を取ってくるのです、中途半端に法律や服務規律のことを知っているので、ぎりぎりのラインで 仕事とサボることをうまくやっているようです。 正直、サボるぐらいは大目に見れるけど、臭いだけは許せないですよね。そのおじさんが部屋に入ったら 「くさい」とは言わずに、ファブリーズを大量に振りまいたらどうでしょうか。 これなら、「臭いが気になったからファブリーズしただけで、用務員に迷惑かけてはいません」と言えますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ファブリーズ振りまいたら「嫌がらせされた」って騒がれて、今度こそクビになりかねません(-_-;) でも、臭いに迷惑している気持ちを分かって頂き嬉しいです。 職場では私がモラハラしている扱いでしたが、私としては、私がスメハラを受けていると思っていますので。 ありがとうございました。 それから、IDを変更したいので、今から退会&登録後、同じ質問を掲載します。すみません。