• 締切済み

職場の怠慢な人

以前知恵袋で相談したのですが、もう少し多くの人のご意見を聞きたいので質問いたします。 私は専門学校に勤めています。 相談は、職場の用務員の事です。 年齢は68歳。55歳から嘱託として勤務しており、嘱託の定年を設けてないので、ずっといます。 この人、学校内の色々な場所で、仕事中にも関わらず携帯ばかりいじっています。 前は新聞を読んだりクロスワードをしたりしていました。 学校長は学内を周らないので知らないようですが、教職員は皆その姿を目撃しています。 でも、見て見ぬ振り状態です。 学生も、その姿は目にしています。 学生だから何も思わないのかもしれませんが、私だったら自分の授業料がそんな人間の給料の一部になっていると思うと許せません。 社会人としての悪い見本にもなると思います。 ある時は、事務室の横にあるコピー室で携帯のテレビを見ており、その音が事務室に聞こえてきました。 これには黙っておれず、事務長に相談し、注意してもらったものの、まだコソコソやっています。 職場としては、トラブルは避けたい。嘱託で高齢だから自由にさせとけばいい。というスタイルだと感じました。 私が給料を払っている訳ではないのでほっとけばいいと人には言われますが、同僚として職務怠慢は目障りです。 そして、私は性格上そういう怠慢な人間が大嫌いです。 しかも、その用務員、加齢臭が臭いんです。 その人がしばらくいた場所に行くと臭いがこもっていて、臭い臭いと言っていました。 すると、その用務員に聞こえたらしく、学校長に、「私に臭いと言われる。労働局に訴える」と言い出したんです。 私は学校長に呼ばれ謝罪することになりましたが、一方的に謝罪させられて不愉快です。 面と向かって臭いと言った訳ではなく、臭いを感じたから臭いと言ったまでだし、臭いと言われて自分の加齢臭の事だと察した事を考えると自覚もある訳だから、清潔にする、窓を開けて換気するなど自分も気を配るべきだと思います。臭いで迷惑しているのはこっちですし。 まぁ、臭い人に臭いと言って相手を傷つけるのはよくない事とは思いますので、もう言っていませんが。 ただ、自分は職務怠慢という服務規律違反をしていながら、人の事ばかり訴えるだの、厚かましい話です。 私ばかりが悪者のように思われて悔しいです。 学校長に用務員の携帯使用の件を話し、職務怠慢を訴えようと思いましたが、黙って引き下がっておく方が利口なんでしょうか?

noname#199240
noname#199240

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

あなたは老獪なオジさんの術中にハマったようですね。 長年生きてくると、自分の立ち位置をわきまえて考動する年配者がいるのは事実です。 過去に会社で組合の役員をやっていた人なんかに多いと思うのですが、悪いこととは分かっていながら そういう態度を取ってくるのです、中途半端に法律や服務規律のことを知っているので、ぎりぎりのラインで 仕事とサボることをうまくやっているようです。 正直、サボるぐらいは大目に見れるけど、臭いだけは許せないですよね。そのおじさんが部屋に入ったら 「くさい」とは言わずに、ファブリーズを大量に振りまいたらどうでしょうか。 これなら、「臭いが気になったからファブリーズしただけで、用務員に迷惑かけてはいません」と言えますよ。

noname#199240
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ファブリーズ振りまいたら「嫌がらせされた」って騒がれて、今度こそクビになりかねません(-_-;) でも、臭いに迷惑している気持ちを分かって頂き嬉しいです。 職場では私がモラハラしている扱いでしたが、私としては、私がスメハラを受けていると思っていますので。 ありがとうございました。 それから、IDを変更したいので、今から退会&登録後、同じ質問を掲載します。すみません。

関連するQ&A

  • 職場の怠慢な人

    以前知恵袋で相談したのですが、もう少し多くの人のご意見を聞きたいので質問いたします。 私は専門学校に勤めています。 相談は、職場の用務員の事です。 年齢は68歳。55歳から嘱託として勤務しており、嘱託の定年を設けてないので、ずっといます。 この人、学校内の色々な場所で、仕事中にも関わらず携帯をいじってばかりいます。 前は新聞を読んだりクロスワードをしたりしていました。 学校長は学内を周らないので知らないようですが、教職員は皆その姿を目撃しています。 でも、見て見ぬ振り状態です。 学生も、その姿は目にしています。 学生だから何も思わないのかもしれませんが、私だったら自分の授業料がそんな人間の給料の一部になっていると思うと許せません。 社会人としての悪い見本にもなると思います。 ある時は、事務室の横にあるコピー室で携帯のテレビを見ており、その音が事務室に聞こえてきました。 これには黙っておれず、事務長に相談し、注意してもらったものの、まだコソコソやっています。 職場としては、トラブルは避けたい。嘱託で高齢だから自由にさせとけばいい。というスタイルだと感じました。 私が給料を払っている訳ではないのでほっとけばいいと人には言われますが、同僚として職務怠慢は目障りです。 そして、私は性格上そういう怠慢な人間が大嫌いです。 しかも、その用務員、加齢臭が臭いんです。 その人がしばらくいた場所に行くと臭いがこもっていて、臭い臭いと言っていました。 すると、その用務員に聞こえたらしく、学校長に、「私に臭いと言われる。労働局に訴える」と言い出したんです。 私は学校長に呼ばれ謝罪することになりましたが、一方的に謝罪させられて不愉快です。 面と向かって臭いと言った訳ではなく、臭いを感じたから臭いと言ったまでだし、臭いと言われて自分の加齢臭の事だと察した事を考えると自覚もある訳だから、清潔にする、窓を開けて換気するなど自分も気を配るべきだと思います。臭いで迷惑しているのはこっちですし。 まぁ、臭い人に臭いと言って相手を傷つけるのはよくない事とは思いますので、もう言っていませんが。 ただ、自分は職務怠慢という服務規律違反をしていながら、人の事ばかり訴えるだの、厚かましい話です。 私ばかりが悪者のように思われて悔しいです。 学校長に用務員の携帯使用の件を話し、職務怠慢を訴えようと思いましたが、黙って引き下がっておく方が利口なんでしょうか?

  • 職務怠慢って

     会社のミーティングで、仕事上のミスがとりあげられました。 内容的には、自分の単純ミスのために47000円の費用がかかってしまったのですが、社長のコメントの言葉の中に「あまりに単純なミスであるがゆえに職務怠慢であると言わざるをえない・・・何らかの処分を考えます。」と言う表現がありました。  自分としては、職務怠慢という言葉が妙に耳に残り、そこまでいわれる内容ではないと感じました。  以上のことから、今後の自分の対応や行動を考えておかなければと思い、皆様に相談申し上げます。

  • 何でも聞いてくる職場の人に困ってます!

    私の職場は、自分を含め4人という小さな事務所です。 その中で私が21歳で一番若く、後はアラフォーの用務員の女性と、60歳ぐらいの男性です。 仕事も楽しいし、可愛がってもらい、職場の雰囲気も良く働きやすい環境なのですが、隣の席に座る男性がとにかく何でも聞いてきます。 私はPCが人並み程度使えるぐらいなのですが、私の知識以上(Excelの関数とか…)の事を追及して来ます。 「それはちょっと分からないです…」と言うと、「諦めたらいかんやろ!」と冗談交じりで言って来て、まるで課題の様に「調べといて」とまで言われます。(時にはPCの機能以上の事も求めてきます) そりゃ調べて教えてあげたいですが、私にも仕事があるし、自分で調べてほしいです…。 その他にも、自分が疑問に思った雑学的な事や、答えが分っている事でも聞いてきます。 暇な時だったら構わないのですが、慌ただしくPCをいじっている時にはちょっと…。 本心を言えば良いのかもしれませんが、せっかくの雰囲気がギクシャクしてしまうかもと思ってしまい、なかなか言い出せません。それどころか、私は自分の意見をあまり言えないような性格なため、本心を押し込めながら笑顔で接しています。 別にその人の事が嫌いなわけじゃありません。下ネタもバンバン言ってきますが特に気にしていません。ただ、とにかく何でも聞いてくることにうんざりしてます。 知識のない私も悪いのかも知れません。私の我が儘なのかもしれません。 ノミの心臓である私にもできる何かいい方法は無いでしょうか?あるいはどう言った気持で対応すればいいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 言葉を知らぬような乱文失礼いたしました。

  • 弁護士の職務怠慢について

    初めて相談させていただきます。 民事事件で二年前に解決を弁護士に依頼し、その際に報酬も支払ったのですが、その弁護士が今もって何も行動を起こしていません。 弁護士の所属する弁護士会の市民窓口へその旨を話しても所詮同業者の集まりなのか「私どもではどうする事も出来ません」の一点張りで、「ではどこへ申し出ればいいのか?」と質問しても答えてもらえません。 このような場合いったいどこへ相談すればいいのか、職務怠慢と思われる弁護士に対してどうすればよいのか、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 内容の説明不足は多々ありますが、よろしくお願いいたいます。

  • 職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄し…

    職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄していった。 40人程の製造業の役員をしています。昨年暮れに職務怠慢で解雇した従業員が、NCプログラムのFDを廃棄し、MCのHD内のプログラムを消去していた事が 最近判明しました。会社の財産に著しい損害を与えた訳ですから法的な処置は可能なのでしょうか?全くの逆恨みも甚だしいと憤りで夜も眠れません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 職場の隣の席の人

    こんにちは よろしくお願いします。 以前ここで、職場の隣の席の人が非常識でこまっている事を相談しました。その後その人は転職し、約1ヶ月隣の席は空いたままでした。 1カ月半前、新しい社員がはいりました。年齢は私よりかなり上の48歳。相当の事でないと毅然としている私ですが、困っている事が2つあります。 まず、臭いです。男性特有の加齢臭もすごく、その他、なんと言っていいかわからないにおいがします。 職場で女性は私だけなので、他の同年代の男性社員はあまり気にしていないようですし、席もある程度離れているので、困ると言うほどではないのだと思います。私の場合、彼と電話機も兼用の為、電話にまで移った臭いが、受話器を取るたびにただよい、気分が悪くなります。彼が、動くたびに凄く臭って、息が苦しくなります。 次は態度ですが、他の男性社員がいるときは敬語を使うのですが、いなくなったとたん、ため口になります。それもちょっとやそっとのものではなく、命令口調になる事もあり、むっとしてしまいます。何となく、自分は営業、私は総務という上下の関係をちらつかせて、上司きどりで話してきます。(しったか振りもすごいです) まず、臭いについて、加齢臭などは本人が意図せずにでるものだとは思いますが、どのように注意したらいいのでしょうか?机の上に(私の)消臭剤や芳香剤を置くのは、嫌味っぽいでしょうか? 言葉使いについて、職では私のほうが先輩ですが、年齢的に下という事と彼は営業、私は総務という何となく私のほうが下に見られる為、彼がため口になる事は普通の事なのでしょうか?教えて下さい。

  • 席次表の肩書きについて悩んでおります。

    現在パートで学校事務補助の仕事をしており、この度の結婚式に職場の方も何名か呼ぶ予定です。 まず県職員の事務の方々、県の用務員さん、嘱託の用務員さん、警備員さん、以前一緒に働いており、今は別の学校で働いている県の用務員さんを呼ぶ予定なのですが、皆さん私より30歳以上年上です。 私自信はパートなので、上司部下という関係でもない気がしますし、また職場先輩とするのも失礼に当たるのではないかと迷っています。 このような場合、どのように記載すればいいのでしょうか。

  • 職場の困った人

    私は入社10ヶ月の事務員です。 支店には4人の従業員で、店長と営業一人と嘱託一人です。不動産業です。 困ってるのは営業の人(入社1年)です。書類が不備ばかりです。 毎回「忘れる」「間違える」の繰り返しです。 本社からは事務員が全て怒られます。間違いは本社にわたる前に 私が食い止めるしかないのですが、自分の仕事の範囲外の間違いは 見落とすこともあります。(それでも本社は営業じゃなく事務員に注意する)毎度毎度の間違いに疲れてしまいました。 その営業の人は逆切れするようにすねて機嫌が悪くなるので、注意といっても怒るようにではなく 「ちょっと~、これ間違えてますよ~」みたいにしか言えないです。 契約書や領収書の顧客の名前を間違えたり、振込先の口座番号を間違えたりするので、 事故の原因になります。(数千万を他口座へ振り込んだことあり) 一度見かねて店長に相談しましたが、店長は営業を可愛がっているので 注意せず店長がこっそり修正してあげちゃってました。 付箋に「名前、金額、口座番号、日付は確認してから提出してください」 と書いて貼っておいたりしますが、効果なしです。 間違いを指摘しても悪いと思ってないようで謝る事はしません。 どうしたら彼が間違いをしなくなるでしょうか、なにかいい方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 加齢臭が出てる人でも他人の加齢臭が気になりますか?

    加齢臭って自分では気付かないって言いますよね。 唯一、解かる可能性があるのが、外から帰って真っ先に自分の枕の臭いを嗅ぐことって聞いています。 さてそこで質問なんですが、そもそも自ら加齢臭を発している人が他人の加齢臭が気になりますか? 逆説的ですが他人の加齢臭が気になるのは、自分では臭いを発していないからではないのかな? でも、口臭のする人でも他人の口臭はわかるから、やっぱり加齢臭のある人でも加齢臭が気になるのですよねきっと、、、、、。 自分で加齢臭が強いという自覚のある方に質問です。 他人の加齢臭が気になりますか?

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

専門家に質問してみよう