• 締切済み

騒音、振動に悩まされています。

身内の話ですが、木造戸建ての都営住宅が10軒ほどありましたが、当初は払い下げの話もありましたが諸々の条件をのんで、1部4階建ての総戸数20戸の集合住宅が建築されて、他地域の立ち退きの方々を含めた世帯の方々が入居しました。 途中、区に管理移管され築30年たち高齢で亡くなる方、世代交代で出て行かれる方とおり、空いた部屋は当初とは違う世帯の方々が区の基準に合わせて居住するようになりましたが、ここ数年で今までなかった騒音振動問題があり旧住民は悩まされています。 こういっては何ですがかなり非常識な方々が区の基準で入居してきているのはまちがいありません。 窓を開けて1日中深夜でも騒音振動、ごみは適当に出すというふるまいは、今まではそういうところに住んでいたようで平気なようです。 この集合住宅は、建ちあがるまでの経緯もあり自治会の体制も万全で問題なくきました。 内部の問題は自治会で解決してきました。 注意してしばらくはいいのですが振り出しにもどります。 区は関知せずです。 今は、日本語わからないという中国人、わけのわからない家族の面々とおり、新しい皆さんは集合住宅のルール、常識がわからないようです。 今まで静かで環境良好であった生活が崩れました。皆さんならどう対応していきますか。

みんなの回答

• inon
回答No.3

他の国の方は日本のマナーが分からない人もいるでしょう、ここは国際親善の精神で自治会もしっかりした物があるのですから、問題に取り組んでください。年齢層も違えば、国も違う方々が超してこられればいろいろ今までとは違う側面も出てくるでしょう。話し合えば誤解も解けるかもしれません。 はじめから差別した目で見ていては問題は解決しません。 しかし、暴力団に関係した輩であれば出て行かせることは可能ですので自治体に相談しましょう。

haruking1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• 1paku
回答No.2

住み分けですね。おそらくは何箇所が同じような問題を抱えている集合住宅があるはずですから、引越しで調整し、静かな環境が良い人と騒音が平気に人にそれぞれまとめていく。 無法地帯化する処が出来ますが、そこから先はお役所が考える問題。

haruking1
質問者

お礼

回答No.1

区の担当が対応しなければ、市の苦情処理に相談してみましょう。

haruking1
質問者

お礼