• 締切済み

騒音と振動

騒音と振動 私の家の隣に3mほどの道路を挟んで饅頭家が在ります、騒音は餅つき機の音と振動です、半年前くらいからひどくなりそれも朝早いときは4時台に餅をつき始めます、近所の人達ともいろいろ話すのですが、 この家の主人は以前通行人とささいな事で、家から包丁を持って暴れた事や、他人の家の庭で飼っている犬を棒で殴り片目を失明させたりと、色々と危険人物なので抗議も出来ず、自治会に言っても行動してくれません、何か良い方法は無いものでしょうか。

  • 1436
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.1

近隣関係難しいですよね。 だめもとで 区役所か市役所に相談してみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • ダンプ通行による騒音・振動・地盤への影響について

    家の前の道路を10tダンプが2年の期間に渡り通行します。 朝9時から午後4時まで5分に1台の間隔です。 普段は閑静な住宅街なものの、それなりの年数のたった団地なのでバスや大型の車両が通るだけで振動や騒音がし、窓を開けてテレビが見れない程です。 住民の反対運動は届かずお盆明けにも工事は着工され児童の通学路のすぐ脇を10tダンプが通ることになります。 騒音計や振動計を用いて「これだけ影響がある」と通常時とダンプ通行時の比較を行政に提出したいのですが自治会の出費は期待できそうになく、実費負担でやります。 騒音や振動・地盤調査はかなりの金額がかかると聞きました。 無料や安くできないものか本当に頭を抱えています。 何か知っていたら教えて下さい。 別談にはなりますが、行政への交渉方法として他に何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 地下鉄の騒音と振動防止(軽減)について

    自宅は木造1階です。家の真下を地下鉄が走っています。昼間は客車、深夜は貨物が走るため、24時間365日振動と騒音がやむことはありません。 このような環境で、騒音や振動を防止する(軽減する)アイディアをお持ち(ご存知)の方、何か教えて頂けないでしょうか?もちろん最終手段は引越しだとは思いますが、その前にできる事をやって試してみたいのです。 ※地下鉄の騒音が、これほどとはびっくりです。せめて深夜くらい静かになってくれるとよいのですが...。貨物列車は重いせいか、結構音が響くのです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 近所の騒音に悩んでいます

    床を踏み鳴らすような音や、物を落とすような音が聞こえます。音が大きいと振動を感じることも。 電子ピアノの同じ音をずっと鳴らし続けるなど、明らかに嫌がらせとしか思えない行為もありました。 網戸を何度も強く開け閉めする音を出すなど、 他にも色々ありますがこれくらいにしておきます。 騒音は夜中や早朝でも聞こえる事があり、安眠妨害にもなっています。しかもほぼ毎日。 騒音を出している相手ははっきりしていて、母がマンションの管理組合に相談したこともあるようですが、相手は騒音をやめる気にはならず、一向に改善されず、管理組合もさじを投げてしまったようで、もうずっとこの状態を我慢しています。 防音施工の会社に騒音を測定してもらおうかと考えましたが、17時間で20万円するそうです。おいそれと出せる金額ではありません。その後裁判を起こしたりしたら、もっとお金がかかるのではないでしょうか。 http://plaza.rakuten.co.jp/marichan0621/diary/200911110001/ ここに楽器騒音問題について買いてありますが、 自治体や民生委員の調停ってどうやって利用すればいいのかさっぱりです。 何から始めていいのかわかりません。 引っ越せれば解決するかもしれませんが、持ち家だし、簡単に引っ越す事もできません。

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • お餅・・もち米について

    もち米って何でしょう?ご飯のお米とは違いますが、何がどう違うの でしょうか?田んぼでの栽培方法も違うんでしょうか? お餅はお米からはできませんか? それとお家でお餅を作る簡単な方法などあれば教えてください (餅つき以外で)パン焼き器で作れるときいた事があるのですが・・

  •  夜になると振動するので困っています。

     夜になると 決まって振動が起こります。  3月の大地震の後、寝ていると 11時、2時、5時半あたりから 15分、30分と背中、腰あたりに振動を感じ、上に持ち上がるような強い振動、やや微動の時も有り、その時には、家が、わずかですが、きしみます。  夜中じゅう微振動している時も有りました。  トイレに入った時には、振動がして 体でもおかしくなったのかと思ったりもしました。  テレビをつけても地震情報は、有りません。  近くの工事現場に聞きましたが、、夜の仕事は、していないとの事でした。    隣人とは、始めからうまくいっていません。  明かりが、切れると振動が始まります。  以前は、この時間帯には、物たたき音でしたが、振動になりました。  床下収納庫の土を棒でたたいてみましたが、音ばかりで ゆれも生じません。  隣から離れた部屋で寝ていますが、振動し、疲れます。  役所にも相談に行きましたが、何で振動しているのか わかりません。    モグラが自宅前の道路で死んでいましたので 以前チラシで モグラ取りで振動を起こす物を見た事が有りましたが、この機械でも 人体に感じる位の振動が起こるのでしょうか。  振動ばかりで 手元が見えません。  他に10メ-トル位まで振動させる事のできる物が有るのでしょうか。  

  • ハコモノの公共工事について・・・振動

    昨年、「友人宅に隣接する自治体の土地に公共の建物が建つ」ということで質問させていただきました。 いざ、工事がはじまるとやはり騒音もさることながら、振動がかなり激しいようです。毎日、震度1か2くらいの揺れが日中頻繁におこっているようです。「これじゃ、工事が終わる頃にはワシの家は崩壊やな」と友人は嘆いております。 実際の被害状況は確定していませんが、仮に相当程度の住居の損傷があれば当然、自治体に賠償責任は発生するんでしょうね。 こういうケースの場合、被害が発生するたびに言ったほうがいいのか、あるいは最終的に工事が終わってから言うべきか、どちらがいいのでしょうか。

  • マンション 騒音 隣人トラブル

    騒音に悩んでます。賃貸、鉄骨造で六階建てのマンション、私は1LDKの右側にも左側にも住人がいて、間の部屋にいます。多分ですが私のいる階は1LDKの部屋の集まりだと思われます。少なくとも両方の住人の部屋は1LDKで、右側は一人暮らしの二十代の男性、左側は三十代の女性といつもいるかわからないんですが、男性を見たことがあります。そして私は旦那と二人で住んでます。そこを借りて8ヶ月経つんですが、騒音に気付いたのは二ヶ月前で、私が妊娠をして体調不良で安静の指示が医師から告げられ、アルバイトを辞めて家にこもりがちになってから、女性が住んでる方から凄まじいキッチンで包丁をドンドンドンする音がとても響き始め、朝、昼、夕方、夜とずっとやみません。鉄骨で騒音が聞こえないと思い、決めたマンションですが、以外と隣の歩く音、何か物をドスンと落とす音、キッチン周りの音は聞こえます。大家さんによると下には響きにくく、横には響きやすいとのことです。 そしてその音が一時間半くらい続くので一日4時間半はその音を聞かなくてはなりません。女性は毎日家にいます。仕事してないんだと思います。生活音として受け止めようとしたのですが、その音が半端なくうるさく、イライラして力を入れ、物を切ってるように聞こえます。そこまで何を切ってるのかも不明です。その音は朝の6時半位から始まるのでその壁と床の響いた音で毎日起こされます。そしてこちらも同じく生活音は出てしまうのでキッチンを使い出すと、すごい振動と床のどーんとこちらに伝わるように何度も何度もやられます。 こちらの音も聞こえてるんだと知り、まな板の下にタオルを引き、音を響かせないようにしましたが、キッチンは音の出る場所なのでお互い様と思ったんですが、あっちはうるさく物を切り、その音に我慢してますが、こっちがキッチン使うと思いきりの床どーんと物を落とす音など、振動する位の騒音をわざと出されます。 それがエスカレートしだして、わざと物を落としたわけではないんですが物音を出してしまうとあちらから反撃の床ドン、ドンドン、又はキッチンでガタン、ガシャンとやってきます。普通の生活音に反応されるため、とてもつらく感じます。そしてその包丁のトントンは男性の部屋にも聞こえてるみたいで朝の包丁の音が聞こえると男性が壁をドンとたたいてきます。勘違いされてますよね。。そして隣の女性からしたらうちがやってるように聞こえるらしく、その後に床ドスンを何度もやってきます。男性もやり返すのでそれが始まると両方の戦いの音出しを聞かないといけないので、ストレスたまります。どうすればいいか自分がパニックになりそうになります。女性は常にイライラしてるようで夜もあからさまに床のドスン、物を落とす音を繰り返します。男性が仕事から帰ってきてその音を聞くとやり返ししてます。同じ音を出しあってバトルしてます。夜中まで続くときもあります。 私の旦那は仕事でほぼ家にいないため理解してもらえないです。私が音に敏感になり神経質になりだしたのは自分でわかります。 ですがうちをはさんで騒音バトルは毎日行われます。私は実家に避難したりしますが結局帰る場所は騒音のこの家なのでいつも憂鬱な気分で気力がなくなります。出掛けても騒音の事が頭によぎると何しても楽しくないです。引越しは出来ないので、私が実家に帰って旦那と暮らすのやめようか真剣に悩んでます。夫婦なので一緒に住みたいですがここにいたら精神おかしくなり、お腹の子にもよくないと考えてます。今5ヶ月です。 大家さんに騒音クレームの事を伝え皆のポストに騒音注意の手紙が投入されましたが、逆効果でエスカレートしました。勿論何号室がうるさいとかどこからのクレームとかは伏せてあるので分からなくなってます。 直接伝えにいくのも身の危険を感じるし、両方に伝えにいくっていうのも嫌です。大家さんは騒音なおらなかったらあとは個人達でみたいな事を言ってました。私も騒音に我慢できず床ドンとわざと音出してしまったことがありますので全部が相手が悪い感じではないと思ってます。 ですが、もうどうすればいいかわからないのでアドバイスあったら教えて下さい。毎日つらいです。耳栓してますが、振動には意味ないです。 よろしくお願いします。

  • 騒音で悩んでます。

    近所の子供(中学生)がスゴクうるさくて困ってます。 一戸建ての家が密集してる団地なのですが、 *公園ではなく(近くに公園はあります)、道路のど真ん中で 遊んでます。人はもちろん、バイクや車も良く通ります。 *人の家の壁(←ちなみに私ん家で、一戸建てです)を利用して ボールを蹴り当ててくるので、振動や音が家中に響くのでウルさくて 仕方ありません。 *去年も同じ理由で(直接何度も注意したのですが、一向に止む気配が なかったので)、学校に電話した事があります。 *車にも何度か当てられた事があります(幸い、傷やヘコミは 見当たりませんでしたが)。 *貼り紙をしても、すぐに剥がされて効果がありませんでした。 誰に相談しても「子供だから仕方がない」と、本気で取り合って くれません。でも私もその騒音でカナリ迷惑していて、だからと 言って、引越しもできるほど余裕もないので、どうにかしたいです。 誰かアドバイスお願いします(>_<)。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう