• 締切済み

取引先社員による失敗

ある案件で、取引先社員よる情報伝達の遅れで一月以上連絡が来ませんでした。 それを取引先社員に問いただしたところ、その私個人の失敗なので、今後気を付けるようにしますと回答をもらいました。 気を付けるようにしますは当たり前で、もう少し具体的な対策を提示してほしかったのですが、こちらからどのようにアクションをとれば、良い対策を施してくださるでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#204675
noname#204675

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

取引としてどちらが上になるのか分かりませんが・・・ 「具体的な再発防止策を報告してほしい」で良いんじゃないですか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> もう少し具体的な対策を提示してほしかったのですが、 迷惑を受けた程度にもよりますが、それをそのまま伝えれば良いです。 即ち、「気を付けて戴くのは当然として、会社や部署としての再発防止策を、書面で提出して下さい!」くらいの要求をすれば良いかと思います。 「会社や部署としての」がポイントで、これだと担当者だけじゃなく、上司なりのハンコが必要ですから、それなりの対策が期待出来るのではないか?と思います。 厳しい様ですが、ビジネス的にはこれくらいは、そこそこ穏便な要求とも言えますよ。 もう少し厳しくなると、正規の「クレーム」とか。 相手の過失で質問者さん側に損害などがあれば、損害賠償請求訴訟とか、取引停止などにまで発展しかねません。 迷惑を受けた側の「防止策を書面で!」くらいの要求は、まあ当然と言える範囲かと思います。 また、仕入れたモノを再販する様な場合には、再販売先が要求していることにするとか、上司あたりを悪者にして、「ゴメン!で済ましてはいけないと言っている」とするなど細工をすれば、当事者間の波風は立ちません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

会社に大きな損害を与えるような失敗、もしくは今後大きな損害を与えそうな失敗であれば 原因と再発防止を考えて期限までに提出するよう求めましょう 再発防止は精神論でなく具体的な仕組みにまで落とし込むようにしましょう たいした失敗でないなら、気をつけます でいいのでは

noname#249717
noname#249717
回答No.2

質問者さんの業務がどのような性質のものかわからず回答します、1か月以上連絡がないなら、こちらから問い合わせすればよかったと思います。こまめな進捗管理は必要と思います。 2重、3重の業務管理・チェックができていれば取引先での連絡漏れがなかったかもしれませんが、それは取引先の業務改善項目です。 あなた側からができる対策をした方が、今後どのような取引先においてもミスの少なくでき良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29503)
回答No.1

こんにちは 具体的に書いてないので何とも言えませんが その人の上司に報告する、 会社の席に者に報告する これが一番の得策かと思います。 >その私個人の失敗なので、今後気を付けるようにしますと回答をもらいました。 個人の失敗でも取引は会社ですから 会社の顔で仕事をしている以上 個人の失敗という言い訳は通用しません。 個人事業主ではありません。 本人に、事の経緯これからの対策を 顛末書にしてもらい、会社の署名捺印を押して提出してもらった方が いいと思います。 このような場合、私個人の・・・という人に限って また同じ失敗をします。 もう会社の信用を失墜させていますから 個人の問題ではありません。 会社対会社の問題です。 それによって不利益を被っていませんか?

関連するQ&A

  • 取引先の女性に・・・

    取引先の事務の方に好意を持ってしまいました。 私は男性で取引先の事務の方は女性です。 初めて会ってから2年くらいが経って、最初は挨拶すらできなかったのが、今では笑顔で挨拶をしてくれて、名前も覚えてくれています。ただ、もちろんアクションは一切起こしていないために、相手は私のことをなんとも思っていないはずです・・・ でも私はできればプライベートで仲良くしたいと思っているのですが、取引先であるために、なかなかアクションが起こせません・・・・・ 今後も取引が続いて行くので、アクションを起こして駄目だったときが怖くてなかなか動けません。。。 どうすればいいでしょうか???またアクションを起こす際にはどのようにすればいいですか???

  • 取引先に社員が転職します。

    ソフトウェア会社の営業です。 現在の取引(SEを派遣している)のある取引先会社に、以前その会社に派遣していた社員が、「転職する」と申し出がありました。 ※入社試験は、1次、2次ともに優遇されて、役員面接のみだったそうです。 本人の転職について、どうこういうつもりはありません。 ただ、会社の意向として、元社員と現社員が同職場での作業を認めるつもりはないので、 現在の取引会社との取引を3月で終了する旨、取引会社へ申し出た所、決裂しています。 IT業界ですので、こういった話は多々あると思いますが、  ・転職する社員が、現在派遣している社員の上に立つ可能性がある。  ・取引先会社へ派遣すると、今後も引き抜きされる可能性がある。   ※以前も数人、冗談交じりで「うちに来ないか」と誘われています。 先方は、この転職は「本人が希望していることであって、3月に終了という話しとは別問題」という感覚で、話しは平行線です。 尚、引き上げ時期については、契約終了1ヶ月前ですので、契約的には問題はありません。(※双方の合意はありませんが) 問題と言えば、現在作業をしているSEの「引継ぎ作業」が完全に出来ず、中途半端に終わってしまう事があげられます。 こういった場合に、取引会社からなんらかのペナルティー(損害賠償等)を受ける可能性はあるのでしょうか? このような考え方(引き抜き、若しくはそれ相応の対応をした会社との取引はお断り!)は間違っているのでしょうか。 また、こういった問題は、仕方のないことで今後も眼をつぶるべきなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 取引先の女性社員を食事に

    仕事柄、色々な会社に行く機会があるのですがそのお客様の事務所にいる女性に好意を寄せる事もあります。 向こうも取引先の男性には営業トークも踏まえてキチンと話してくれるのでこちらも勘違いしてしまうのかもしれませんが。 仕事の話をしながら、多少は仕事に関係ない話なども交えながら会話をするのですが ここで気になるのが、どうやってそれより先の関係に持っていけるのかがわかりません。 食事に誘おうにも、なんかまだいきなりすぎるかな?とか 取引先の社員にそんなことしてもし失礼な気分にさせてしまったら今後の仕事に支障がでるかな? など、考えてしまって何もできません。 なら、食事などに誘っても気分を害さないかなと判断できる基準とかあるのか考えたりで結局何もできません。 考えれば考えるほど、ぎこちなくなり何を話していいかもわからなくなります。 何か、この考えというか誘い方でアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに女性の方にお聞きしたいのですが 取引先の男性に食事など誘われたらどうですか? どんな感じで誘われたらさりげないでしょうか? なんか教えて下さい。

  • 取引先社員を雇用するってよく(たまにでも)あるお話なんでしょうか?

    取引先社員を雇用するってよく(たまにでも)あるお話なんでしょうか? 自分の会社が客(得意先)で、取引先社員の仕事ぶりを気に入り、「わが社に来て欲しい」と声をかけていたが断られていて、その社員が退職すると知り、再び声をかけ、本人も再就職先が決まっていない、その会社での再就職を希望しているなど、互いの利益が一致した場合、雇用するパターンです。 私も近くでこれを見たことがありますが、あまり良くないと言われていました。

  • 派遣先(案件)をどうやって探すのか?

    今までは取引先からの案件で数名出していたのですが 今後の見込み薄なのと、事業の拡大を行う為にも 新規派遣先の案件の情報を集めなければなりません。 聞くところによると、ある所に登録しておくと 案件のデータベースにアクセスできると聞きます。 具体的に他社ではどのように案件を集めているのか 教えてください。

  • 取引先からの礼金を受け取って大丈夫でしょうか

    会社の顧客である取引先の社長が、根気よく親身に対応してくれた相手会社の社員を大変気に入り、個人的にその社員にお礼がしたいと言ってきました。 お礼にいくらかの礼金を渡したいということです。 こうした場合、この社員は受け取っても問題ないのでしょうか。 もし、こういうケースに詳しい方がおりましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい?

    取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい? 個人事業主の30代女です。 最近お取り引きのある会社の社長夫妻に仲良くしていただいています。 特に奥様は私と同い年ということもあり、 独身で彼氏のいない私に 「いい人がいたら紹介してあげるから」と気にかけてくださいます。 フランクで姉御肌っぽい方なので、 相談すれば親身になってもらえそうな感じです。 先日、その会社の飲み会に誘われました。 そこに来ていた従業員の男性が気になっています。 個人的に連絡先なども知らないため、 社長夫人にその方のことを聞いてみようかと思ったのですが、 非常識な気がして、躊躇しています。 「紹介してあげる」と言ってくれたものの 自分の会社の社員となると話が変わってきますよね? 相談してもよいのかどうか、悩んでいます。 どうするべきでしょうか?

  • 取引先との忘年会について

    よく飲み会などを開いてくださる取引先があります。昨年については、私はその取引先との案件に携わってなかったのですが、その後社内でチーム編成かあり、今年からは私も取引先との案件に関わるようになりました。 基本的に取引先との窓口に立っているのは、上司二人で私は取引先との面識がほとんどないのですが、顔合わせのため一度飲み会に参加させていただいたことがありました。 飲み会は、アットホームな感じではあったのですが、下ネタが飛び交い、私も彼氏とどれくらいの頻度でするのか?や容姿についてあれこれ言われ、思わず引きつってしまいました。他の方は慣れており酔いも回っているので同じように下ネタを話していました。後日、同席した上司の一人に心配されましたが、おそらく上記の話は聞いてなかったと思います。 私は親しい仲間内で(友達や仲の良い先輩)と下ネタを話すことについては抵抗がないのですが、いくら取引先とはいえ、面識のあまりない男性に先程のようなことを言われるのは正直不愉快です…。 その取引先が忘年会を催す予定があり、難しいこととは分かっているのですがあまり参加したくなく、上司(飲み会に参加していなかった方の上司です。案件の責任役)に相談して何とかなるものなのでしょうか? また、このような経験をされたことのある方はどのような対策をとられていらっしゃいますか? ちなみにその上司は、今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、と言っていた方なので、あまり期待できなさそうです…。心配してくださった上司は、私への心配はしてくださるものの、本人はもうそういう目に何度もあっていて最早何にも感じない、あの人たちはそういう人たちだからとが諦めています…。

  • 取引先の男性との恋

    彼氏が私の会社の取引先の職員です。彼氏にとって、私の会社は客先になります。 出会いは仕事ではなく、私の上司が担当する案件を彼が担当しており、上司が主催する飲み会に誘われたので行ったこところ彼と出会いました。正直一目惚れでした。 そんなこと、人生にそうあることじゃないと思ったのと、その案件を私が担当していなかったので私から連絡先を聞き出しました。 彼も好感を持ってくれていたようで、何回かデートをして、彼からの告白で付き合いはじめました。 そこまでは順調でいいのですが。。。 付き合うことになってから、すぐに彼は自分の上司に報告したようです。 結婚が決まったとかなら分かるのですが、まだ正直先も見えてない状態で報告した彼氏の気持ちがよくわかりません。 また、彼が担当する案件を最近私も担当することになり、その関係でたまにデート中に私の会社内の検討の方向性を色々聞いてきます。 最近担当したばかりなので、よく知らないというのもありますが、いい加減なことも言えないので誤魔化しています。 あまり気にしていませんでしたが、そのような行動に、ひょっとしたら彼は仕事のために私と付き合ったのではと思い始めています。 彼とは週に一回会っていて、毎日メール交換していて、会っているときも沢山彼からくっついてきてくれて愛情は感じます。私といると楽しい、私と出会えて本当に良かった、私の上司にお礼がしたいと言ってくれます。 これは私の考えすぎでしょうか。 私は20代後半なのであまり恋愛に失敗する時間もなく、不安になっています。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 取引先からキャッシュバック。

    会社の社員です。 何社かある取引先の1つに注文をしました。 金額は1000万円です。 そこの会社に決めたので、取引先から個人的にお礼のお金をもらいました。 金額は50万円です。 これは法律的に何か問題はありますか? 一般的または隠れてやってる人はいるのですか? また金額の制限とかはありますか?

専門家に質問してみよう