• 締切済み

取引先社員による失敗

ある案件で、取引先社員よる情報伝達の遅れで一月以上連絡が来ませんでした。 それを取引先社員に問いただしたところ、その私個人の失敗なので、今後気を付けるようにしますと回答をもらいました。 気を付けるようにしますは当たり前で、もう少し具体的な対策を提示してほしかったのですが、こちらからどのようにアクションをとれば、良い対策を施してくださるでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#204675
noname#204675

みんなの回答

• black1971
回答No.5

取引としてどちらが上になるのか分かりませんが・・・ 「具体的な再発防止策を報告してほしい」で良いんじゃないですか?

• key00001
回答No.4

> もう少し具体的な対策を提示してほしかったのですが、 迷惑を受けた程度にもよりますが、それをそのまま伝えれば良いです。 即ち、「気を付けて戴くのは当然として、会社や部署としての再発防止策を、書面で提出して下さい!」くらいの要求をすれば良いかと思います。 「会社や部署としての」がポイントで、これだと担当者だけじゃなく、上司なりのハンコが必要ですから、それなりの対策が期待出来るのではないか?と思います。 厳しい様ですが、ビジネス的にはこれくらいは、そこそこ穏便な要求とも言えますよ。 もう少し厳しくなると、正規の「クレーム」とか。 相手の過失で質問者さん側に損害などがあれば、損害賠償請求訴訟とか、取引停止などにまで発展しかねません。 迷惑を受けた側の「防止策を書面で!」くらいの要求は、まあ当然と言える範囲かと思います。 また、仕入れたモノを再販する様な場合には、再販売先が要求していることにするとか、上司あたりを悪者にして、「ゴメン!で済ましてはいけないと言っている」とするなど細工をすれば、当事者間の波風は立ちません。

• ele_sheep
回答No.3

会社に大きな損害を与えるような失敗、もしくは今後大きな損害を与えそうな失敗であれば 原因と再発防止を考えて期限までに提出するよう求めましょう 再発防止は精神論でなく具体的な仕組みにまで落とし込むようにしましょう たいした失敗でないなら、気をつけます でいいのでは

noname#249717
noname#249717
回答No.2

質問者さんの業務がどのような性質のものかわからず回答します、1か月以上連絡がないなら、こちらから問い合わせすればよかったと思います。こまめな進捗管理は必要と思います。 2重、3重の業務管理・チェックができていれば取引先での連絡漏れがなかったかもしれませんが、それは取引先の業務改善項目です。 あなた側からができる対策をした方が、今後どのような取引先においてもミスの少なくでき良いと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 具体的に書いてないので何とも言えませんが その人の上司に報告する、 会社の席に者に報告する これが一番の得策かと思います。 >その私個人の失敗なので、今後気を付けるようにしますと回答をもらいました。 個人の失敗でも取引は会社ですから 会社の顔で仕事をしている以上 個人の失敗という言い訳は通用しません。 個人事業主ではありません。 本人に、事の経緯これからの対策を 顛末書にしてもらい、会社の署名捺印を押して提出してもらった方が いいと思います。 このような場合、私個人の・・・という人に限って また同じ失敗をします。 もう会社の信用を失墜させていますから 個人の問題ではありません。 会社対会社の問題です。 それによって不利益を被っていませんか?