• 締切済み

うつ病。とてつもない気分の変化について。

noname#203450の回答

noname#203450
noname#203450
回答No.2

うつ病を発症して今は薬なしで経過観察中です。 私がオススメするのは掃除、感動して泣くこと、些細な事でもありがとうと言う事です。 窓を開けて掃除機をかけて、ゴミを出して終わりでもいいのですが、拭き掃除はあまり考えずにできるので良いですよ。 あとは、読書、日記、映画鑑賞ですね。 溜まり溜まった感情をどう発散させるかです。 無理に平穏でいようとしないで、怒りや悲しみを発散させていくのですよ。 映画や小説で感動して涙を流すと、スッキリしますよ。 毎日毎日嫌な人に、あんな事言われたこんな態度取られたって悪い事しか感じ取らないでいると身が持たないです。 「悪い事ばっかり、人生つまんない、理解されない、最悪だ。」と言う人ほど良い事を数えてはいません。 本当に自分のことを見てる人を、自分では眼中にないのですよね。 アメリカの福祉制度までは分かりませんが、高すぎて精神科医療を受けられないのであれば、ボランティアで行っている当事者同士で語り合う場所に出向いてみるのもいいかもしれません。