• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れなければ縁を切ると言われ)

彼との関係で親との関係を維持するには?

hayatopekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 >厳しい状況でも、会社を休むような弱い奴に娘は嫁にやれない。ということだそうです。 それは、質問者様と出会う5年位前の話ですよね? 昔の話を引っ張り出してきてなんか彼が可愛そうですね... 今現在入社6年目で頑張っているのに... メンタルが弱かったら とっくにやめてると思いますよ。 ご両親様は 過去の出来事ばかりに気にしていているように思いますが、現在の彼の評価もしてあげてよいのではと思います。 >高校出たてであっても、社会人の息子を庇う行為に出た彼の母親が理解できない。 未成年ですよね? この場合 親が庇うこと結構あります。 彼も 大切に育てられてたって事ですよ。 私の息子はまだ未成年ですが、そんな事があったら 私ではなく旦那が言うかも... それに、そんな会社辞めさせますね。 私も子を持つ親ですが、質問者様のご両親が猛反対する意味がわかりません。 質問者様が、彼が大切なら 彼といるべきですよ。 あなたの人生は、あなたが決めなくちゃ! ずっと親の言うことを聞いて人生過ごすの? そんなことしてたら 一生結婚できなくなってしまいますよ... 縁を切ると言ったって、大抵 一時的で 実際に切るわけじゃないと... 私の兄弟がそうでしたので... あんだけ言ってた両親が 孫が生まれたら 孫に夢中になって 今は皆とても仲良しですよ。 ご両親様に、未成年の頃の彼の事は水に流してもらい、現在の彼の評価もしてもらいましょう。 それでもダメなら、私なら彼を選びますね。

mashiyuha
質問者

お礼

おはようございます。質問文を読み返すと誤字が沢山ですね…読みづらい文章なのに、お返事ありがとうございます。 彼も同じように、あの頃があったから今の自分がある。弱かったらあの後何かしらで潰れている。って言っていました。私も小学中学にイジメにあい、その時のツラさを乗り越えたからこそ今の自分があると思っているので彼の言うことも理解できますし、今の働きっぷり(仕事柄24時間いつ動員がかかるか分からない上けっこう動員がかかっている。先月の残業時間は70時間超え。一日現場の体力仕事。)を見てもかつてよりハードなのは確かなので、大丈夫かな。と思っています。 現在の彼の評価をしてもらいたいのですが、「家へ連れてきても会いもしないし喋りもしない。」「門前払いだ!」とまで言われてしまった経緯があります。これからは、どのようにしたら彼の現在を見てもらえるか、考えていきたいです。文章にして伝えるか、言葉にして伝えるか…他によい方法があるか探してみます。 息子様がいらっしゃるんですね。母親目線からの、すごく為になるご意見本当にありがとうございます。 彼と一緒にいたいので、また近々考えの整理がついたら、連絡をとってみて、今の私の気持ちを伝えてみたいと思います。 たしかに、基本色々なことで親の言うことを聞いて人生過ごしてきました。(進学先、就職先、遊びに行く頻度等々) 実際、これからまた彼氏ができたとしても「どうせまた反対されるんだろうな」という気持ちがあり、それならもう独身でも構わないかな。とまで考えるようになってしまいました。会ったこともない他人(両親)に好き勝手言われる彼氏の立場考えても申し訳なくて…。 両親は意固地になっているところがあり、またかなり頑固で主張を通さないと気が済まないところがあるので、本当に「一生家の敷地を踏むな!」と言い続けそうな気がして、そこは心配です…。子供が生まれたり何かのきっかけで変わればいいですが、どうなるかは実際その時にならないとわからない微妙な感じです。 とりあえず、お返事いただきましたことを踏まえて色々と考え直してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。本当に感謝です。

関連するQ&A

  • この友達と縁を切りますか?

    皆さんは縁を切りますか? 中学からの女友達がデキ婚しました。 別にデキ婚自体に反対はないのですが、彼氏の親に挨拶もせずに婚姻届を提出したみたいです。 夫の両親兄弟は、後から電話で知らされたらしくショックを受けてました。 私の友達は両親が他界した為1人です。 現在産休で夫と二人暮らしなのですが、仕事でいない間は妻の面倒みてくれと両親に頼んだらしく、両親は怒っているそうです。 私はその友達の家から車で五分の距離に住んでいるので、「何かあったら大変だから旦那と私の分の夜ご飯作って。帰ってきたら食べに行く」と言ってきました。 私にも仕事があるし、友達とはいえ面倒を見る義理はありません。 電話で「面倒を見られる人が夫の両親なのは分かってたのに何で、挨拶もしなかったの? 産休中で大変だろうけど他にも同じ様な人たくさんいるよ」と言ったら 泣かれ、私が悪者になりました。 その後facebookで私の悪口を書き込まれ、来週同窓会があるのですが、暴露して縁を切ろうと思います。 皆さんは縁を切りますか?

  • 縁があればトントン拍子、紆余曲折は縁がないということ?

    色々なサイトを見ていると、復縁を望んでいる女性って多いのなぁと 思いました。私もその一人ですが。。。 今は彼と別れて1ヶ月過ぎですが、まだ忘れられません。。 彼を紹介してくれた知人からは「彼もげっそり落ち込んでいる。もし本当に縁があれば、また会えるはず。そうじゃないなら、それはご縁がなかったということ」という言葉を頂きました。 色々考えたのですが、本当に縁があれば、特にトラブル等なくトントン拍子に進むものなのでしょうか? 紆余曲折あるということ自体、縁がなかったということなのでしょうか? そう思うと、無理に復縁を願うような連絡はできない気がして…。 (ちなみに別れた理由は彼のご両親の反対です。ココでも検索すると 同じような話題が沢山あり、「反対を押し切れないなら、所詮それほど本気じゃなかった」という回答が多いので、それも段々納得してきましたが、まだ心はついていかない状態です。。) なんだか、質問というか単なるボヤキみたいでスミマセン…。 親の反対にあう、ということ自体、縁がなかったのでしょうか? 「結婚の縁」についての、考察、ご意見などお待ちしております。 とりとめのない質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 縁があればトントン拍子、紆余曲折は縁がないということ?

    色々なサイトを見ていると、復縁を望んでいる女性って多いのなぁと 思いました。私のその一人ですが。。。 今は彼と別れて1ヶ月過ぎですが、まだ忘れられません。。 彼を紹介してくれた知人からは「彼もげっそり落ち込んでいる。もし 本当に縁があれば、また会えるはず。そうじゃないなら、それは ご縁がなかったということ」という言葉を頂きました。 色々考えたのですが、本当に縁があれば、特にトラブル等なくトントン拍子に進むものなのでしょうか? 紆余曲折あるということ自体、縁がなかったということなのでしょうか? そう思うと、無理に復縁を願うような連絡はできない気がして…。 (ちなみに別れた理由は彼のご両親の反対です。ココでも検索すると 同じような話題がたくさん出てきますが「反対を押し切れないなら、所詮それほど本気じゃなかった」という回答が多いので、それも段々納得してきましたが、まだ心はついていかない状態です) なんだか、質問というか単なるボヤキみたいでスミマセン…。 親の反対にあう、ということ自体、縁がなかったのでしょうか? 「結婚の縁」についての、考察、ご意見などお待ちしております。 とりとめのない質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達や親戚と縁を切ったことはありますか。

    友達や親戚と縁を切ったことはありますか。 私は場合は縁をきるというか、かかわらないようにしている人たちがいます。 友達のケースでは、以前は仲が良かった友達が、それまでその友達を正社員として雇用していた会社がその友達を正社員から契約社員にしてしまい、収入が減り、その友達が荒れすさんで、 私に嫌味っぽい内容の電話を何度も かけてくるようになったため、かかわらないようにしています。 (携帯電話がかかってきても、携帯電話に表示された相手の名前を確認して、 その荒れすさんだ友達だった場合は電話にでない。) 親戚のケースでは、金銭管理がずさんな人がいて、自分のおこないをかえりみず、 お金に困ると親戚たちに泣きつくということを繰り返す人がいて、その人には かかわらないようにしています。 友達や親戚と距離を置いたり、縁を切ったりしたことはありますか。

  • 親と円満に縁を切る方法

    こんばんは。 私は1年浪人を経験し、現在国立大学の新2年生です。 タイトルの通り私は親と縁を切りたく、質問させていただきました。 というものの現在両親との仲は極めて良好で、私自身も大好きでいつも感謝しているのですが…。 しかし問題は私の性格です。 情けないのですが、私は小中高とさぼりがち(ただの怠慢です。)で人以上に親に頼りっぱなしな生活を送っていました。 そんな自分を変えたくて高校を卒業する際、新聞奨学生に応募しなんとか合格することができたので、親に依存することがなく予備校に通い、大学に入った現在も奨学金をいただきながら通わせてもらっています。 新聞奨学生は本当に大変ですが、前の自分に比べて成長しているように感じます。 しかし、いつか両親を頼っていた自分に戻ってしまうのでは…?と不安な毎日です。いや、でも今現在新聞奨学生の保証人になってくれているのは父なのですが…。 両親が嫌なのではなく、頼る自分が嫌なのです。 そこで、両親との縁を切ることを思い付きました。 すごく身勝手だと思います。 私は親に金銭面等で絶対頼れない状況を作りたいだけなのですが、自分の意思だけではどうにも頼りないので…。 法律上で、子どもが親と縁を切るというのは可能なのでしょうか?やはり親が勘当するしかないのでしょうか? できればなるべく円満に話をすすめたいです。

  • 親と縁を切った彼女との結婚について

    私は今、付き合って5年目の彼女がおり、 結婚を前提にお付き合いしています。 彼女は私と付き合う前に親に酷いことをされたことをきっかけに両親と縁を切っています。 彼女のご両親の話を打ち明けてくれた彼女にはとても感謝しているし、彼女を守りたいと心から思いました。 彼女の両親の事は私からは話題にも出さないし、これは彼女個人の問題なので深く干渉しようとも思いません。パートナーとして支えよう、守ってあげたいと思っています。 しかし、結婚となると個人の問題ではなく家族の問題になってきます。 私の両親と彼女はもう何度も会っており、一緒にご飯を食べたりと有難いことに仲良くしてくれています。 私の親には彼女の両親について 「縁を切っている」という事実だけ伝えてあります。 しかし、ここからが本題なのですが 「縁を切った」理由や詳細を私の両親に伝えるべきでしょうか? 私の両親も縁を切った事実は受け入れているものの、何があったのかをすごく気にしています。私から事の詳細を言うことはまずありませんが今後、1度だけでいいので私と彼女、私の両親の4人でその話をしたいと考えています。 私の言い分としては、もし彼女に何かあった時に彼女のことを知っていれば私の親も味方になってくれるし、味方は多い方がいいと思うからです。 少し安易な理由にも聞こえると思いますが、個人的には彼女の気持ちが最優先ですが私の身内だけは知っておいてほしいのです。 この話をすれば彼女はまず良い顔はしないだろうし、困難な道だとはわかっています。 この場合、私の両親を説得して 「縁切った理由は言えないけど酷いことがあった事実だけは知っておいて欲しい」と伝えるのか 「こういう事があったから縁を切っている」と説明した方がいいか 皆さんの意見をお聞きしたいです。 読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 親子の縁をきるとは?

    私はもうすぐ結婚をひかえています。 幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。 それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。 けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。 電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。 そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。 私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。 このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。 そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。 この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。

  • 縁がきれますか?

    私達付き合って一年、お互い30歳29歳です。友人期間は15年以上、知り合いじゃないけど幼稚園から一緒でそれもあわせると、25年とか一緒です⤵︎⤵︎幼馴染です。。彼はずっと私を好きでした。たぶん。 私が数年間、一方的に縁をきっても 追いかけてきたし、デートの誘いに何十回と断られても、追いかけてきました。。 でつきあうようになりました。もともと仲のいい友人だったので、性格の相性はバッチリ。彼もそれは言ってます。彼は結婚願望普通にあります。。付き合って一年。もうそろそろ結婚ですよね?彼は色々言い出せない人です⤵︎告白も私から誘導した。。 私達、縁きれるんでしょうか?これだけ長いつきあいで。お互いの両親、兄弟は知り合い。共通の友人は沢山います。。 結婚したかったら私から言うしかないですよね?

  • 結婚式に呼ばれなければ縁を切られたと思っていい?

    10年以上前に両親が亡くなり親戚との付き合いも余りなくなってきました。 そろそろ従兄弟が結婚しなければいけない年なのですが電話もありません。 多分結婚してるともいます。 結婚式に呼ばれなければ縁を切られたと考えていいですか? その従兄弟の親、叔母に30万円貸してありますが・・・

  • 彼と縁を切るべきか

    私には付き合って3年の彼氏がいました。 先日、彼氏が家に女友達を泊めたことを知って(彼から直接聞きました)、それが許せなかったので別れることにしました。 彼の言い訳としては勉強でわからないことがあったのでその女友達に教えてもらってた。その教科を一緒に受けている男友達はいない。部活の後だったので夜が遅かった。勉強終わったのが夜中の2時頃だったから泊めた。寝るところも一つしかない。(確かにベッド以外は寝るスペースがないほど散らかっています。)仕方がなかった。とのことです。(一つのベッドで一緒に寝たそうです。) これが悪いとは思わなかったそうです。もし私が男友達を泊めて一つのベッドで寝て良いのかと聞くと、気持ち的には嫌だけれど仕方がない状況なら我慢ができるそうです。 許せなかったけれど私もまだ彼のことが好きで、ばっさり縁を切ることができずに、今ずるずると関係が続いています。 彼は私が嫌がるからもう二度と泊めないと言っています。(未だに悪いとはあまり思っていないようですが。)だからヨリを戻して欲しいと言われています。 でも私の親は彼のことを典型的な浮気男だと言います。さっさと縁を切れと言います。 確かに彼の心は、泊めた女友達に傾きかけていました。(彼曰く、私への気持ち100女友達への気持ち60だったそうです。) 私と彼は違う学校なので、近くにいる子に気持ちが傾くのはわかります。 だから別れたのだからさっさとその女友達を攻略しに行ったら良いのに、私の所に戻ってきました。 女友達のことはどうでも良くなった、私が一番大切だそうです。 これは単に逃げた魚を追いかけているだけなのでしょうか。 彼を許してもまた同じように浮気未遂を繰り返すのでしょうか。 今、私は一回許してまた同じ過ちを犯したら今度こそ縁を切ろうという気持ちです。 しかしそんなことをせずに今から縁を切るべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう