kerobaのプロフィール

@keroba keroba
ありがとう数4
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/07/10
  • 同棲中の彼が「友達と3人で暮らしたい」

    同棲半年、結婚予定の彼がいます。 彼にはとても仲の良い仕事仲間(男性)がいて、よくうちに泊まりに来ます。 理由は、その人の自宅が職場からかなり遠く、朝早い時はうちから通ったほうが便利なためです。 私もその友達とは以前から仲が良いので、うちに来て食事したりワイワイやるのは楽しいのですが、ワンルームなので寝る時は雑魚寝、友達といえ相手は異性… 着替えもお風呂も気を使いリラックスできません。 最近、彼氏とはセックスレス気味なので、余計に気が滅入るのもあります。 それに、昨夜彼から「もう少し広い所に引っ越してアイツ(友達)の部屋も作ってやろう」と提案されました。 迷いますが、もしも私が「嫌だ」と言ったら、友達がうちに遊びに来づらくなったり、いらない気を使わせてしまうのでは…と思い躊躇してしまいます。 それに彼からは、友達は私と同じくらい大事で助けになってやりたい、と言われたので仲を壊すようなことはしたくありません。 今、友達は週3日くらい泊まりに来てます。うちには友達の荷物がだんだん増え、明日は布団を持ってくるそうです。 彼氏も友達も大好きです。 大好きなんだけど、なんだか同棲じゃなくて友達3人でルームシェアをしている気分です。 なんと説明すればいいのか分かりませんが、女として悲しい気持ちです。 彼に言ったら、どう思うかな。 友達が知ったら傷付くかな。 気まずくなって、前みたいに皆で遊んだりできなくなるかな。 色んなことを考えてしまい、ウキウキしながら新しい部屋を選ぶ彼氏に、まだ何も言えずにいます。 いっそ、本当の理由は告げずに私だけ消えようかな…なんて思ってしまったり。。 皆さんどう思われますか? アドバイス、意見をください。お願いします。

  • 勤務先の同僚達と価値観があまりにも違い、居辛いです

    半年前から4時間/日のパートをしています。家から近く、半日だけの事務職と言うのはなかなか無いので、長く勤めたいと思っています。 が、あまりにも同僚の女性スタッフと価値観が違うようで、毎日疲れます。 皆既婚のアラフィフです。 私は食べるのも料理も好きで食費にお金をかけています。なるべく安全で美味しいものを家族に食べさせたいと思っています。空腹を補うために不味くて得体の知れないものを食べるくらいなら、1食抜いて帰宅してから食べればいいという考えです。 職場に偶然学生時代の同級生Kさんがいて、とても気を使ってくださり助かっています。性格も良い人なのですが、あまりにも食べる事に無頓着で戸惑います。 昼はほとんどインスタントもの、カップ麺、冷凍のお弁当をレンジで温める、スーパーで売っている蕎麦やうどんなど。お菓子は貰ったものはすぐその場で食べる。常にお菓子を食べている。 取り寄せた美味しいコーヒーを淹れようとしたら、私コンビニのコーヒーも高級コーヒーも違いがわからないから何でもいいよと言われ、すごく無駄な事をした気分です。 我が家の食生活が贅沢だと言いますが、Kさんが某アイドルグループのおっかけに使うお金のが高額です。 私はカラオケも嫌いですし、TVもあまり見ません。某アイドルグループの事なんてどうでもいいのですが、一応Kさんの話はお義理で聞いています。最初は物珍しさもあったのですが、同じような話ばかりでこの頃うんざりです。 職場の近くがよくドラマのロケ現場に使われます。ロケ隊が来るとKさんは他の女性スタッフたちと皆で仕事を中断して見学に行ってしまします。 社長も黙認しています。私は興味が無いので、その間電話対応に追われて本来の仕事が出来ない状態です。それはそれでいいのですが、その行為が社長に気に入られるためにやっていると思われているようです。今度嫌みを言われたら「アラフィフで、顔だけしか自慢できない様な知能指数が低い男、追いかけまわして楽しいですか?」と言っちゃいそうです。 洋服やバッグにお金をかけていると言われますが、昔正社員の時に買ったものです。Kさんのおっかけ予算を考えたら、それなりの服は買えると思います。 価値観の違いと言えばそれまでですが、たとえば町で買い物中に会った時、首が伸びきったTシャツとか着ているのを見ると、コンサート行く回数を一回減らして新しいTシャツくらい買えばいいのに…と思っちゃいます。 取引先の関係で、スーパーに並んでいる食材が会社で安く買えます。箱買いなので皆で分けるのですが、自分がいつも買っているものより質が悪いものは安くても買う気になりません。それがKさんには理解できないようです。「安いのにどうして買わないの?」としつこく聞かれ、困ります。 逆に私が欲しいものは、職場の人が欲しがらなくても友人と分ければよいと思い注文します。買わない癖に、私が何を買ったか皆でネチネチ聞いてきて本当に気持ち悪いです。 料理の作り方も聞かれれば教えていたのですが、聞くだけで作る気なんかないんだとわかり、この頃はパソコンで調べれば出てくるよ~とスル―しちゃっています。 もう少し皆に合わせた方がいいかなと思いながらも、生理的に嫌で出来ない状態です。 半日だけチャッチャと仕事して帰ればいいやとは思うのですが、やはり面白くないと思う女性スタッフがいるようです。 皆さんならどうしますか?

  • 別れなければ縁を切ると言われ

    はじめまして。私は現在、短卒社会人2年目の21歳OLです。勤めている会社は一応名の知れたそこそこの規模の企業で、部署は違いますが同じ配属先で働く彼と意気投合し付き合いました。彼の年齢は私より2つ上の高卒で現在入社6年目社員です。彼はとにかく優しくて、またスノーボードやドライブなど趣味も合致していて、まだ付き合って半年程の時でも、既に周りから仲良し夫婦のようだと言われるぐらい、素で笑いあえるような、それでいて落ち着くし遠慮なく意見を主張しあえるような関係でした。付き合ってしばらくして、彼と将来結婚を考えたこともあって、私の両親に付き合っている人がいるということで彼の話をしました。その時は笑って、「そうなんだ、優しそうでいい子そうな子でよかったね。」と好意的な反応でした。しかし、数日後、「彼と付き合っていく(結婚する)なら親子の縁を切る」といきなり言われました。理由は2つあります。一つは、彼が入社した当時、指導者としてペアになる先輩社員が、何かと性格のキツイ人で、恐らく性格も彼と元々合わなかったのか、教えてもらってない初めてのことも「そんなことも分からないのか」と怒鳴り、また普段からの接し方も厳しく、毎朝6時には会社に出て先に準備や仕事をし、日中はペアになって一日共に車で現場周りで過ごし、帰ってからも仕事の処理に追われ、夜遅く帰宅し…の繰り返しでした。入社したばかりで心身共に疲れた彼は2.3日会社を休んでしまいました。軽いメンタルだと思います。つまり、いくらそのような厳しい状況でも、会社を休むような弱い奴に娘は嫁にやれない。ということだそうです。二つ目に、その彼が仕事を休んだとき、彼の母親(当時彼は実家暮らしでした)が状況を見るに見兼ねて、彼の上司に指導者の先輩社員の日頃の振る舞いや、それに気付かずか気付いていてもスルーしていた上司に対して電話にて話をしたそうです。つまり、高校出たてであっても、社会人の息子を庇う行為に出た彼の母親が理解できない。そんな姑苦労するに違いない。との意見でした。母親も父親も同じ意見で、猛反対してきて、それでも彼と一緒にいたかった私は珍しく食い下がらず(普段は言い返したりしないタイプでよくある反抗期のようなものもありませんでした。言い返すと余計大変なことになるのでおとなしく怒られて耐えるというほうが近いですが…)自分の意見や考えを述べましたが、全く聞く耳を持たず、「親不孝だ」「こんなにも愛情込めて育てたのに」「悲しませるようなことばかりする」「それでも付き合いたいなら縁を切る」とばかり繰り返し、二人掛かりで矢継ぎ早にこのようなことを繰り返し述べてきました。毎日仕事から帰っては、前述のような話し合いを夜中まで行い、朝は早くに起きて会社に行き仕事をする。。の繰り返しで、精神的にも体力的にも限界が来て、私が潰れるような形で、半ばヤケクソのような形で彼と別れるということで話は終わりました。ただ、両親には本当に本当に良くしてもらってきて、小学と中学と少し個性的な性格考えであった私は友達に恵まれなかったのですが、その時もいつも見方になってくれて、私の支えになってくれました。ですから、家族は妹も含め4人で仲が良く、母と二人で旅行に行ったり、父と一緒に飲みに行ったりするぐらい仲良しです。本当に父母のことも好きです。親孝行もしたいし、軽くですが、旅行や食事に連れてったりもしています。しかし、やはり彼との付き合いは猛反対です。同じ会社に親戚(親の兄弟の夫)がおり、彼のそういった過去の情報はその親戚から聴取したそうです。親戚は立場的にも若手社員の個人情報ぐらいおなじような管理職層に聞けばすぐ全てがわかるそうです。私自身ですらプライバシーのプの字もない状況です。全て筒抜け。そんなこんなで、実際に私の両親は彼に会ったことも話したこともないのに、拒否の一点張りで譲ろうとしません。しばらく隠れて連絡はとったりしていましたが、板挟みの状況に耐えれず、ついこの間私から彼に今の状況がツライから別れてほしいと告げてしまいました。それ以来連絡はとっていませんが恐らくまだお互いモヤモヤとしていて前に進めてはいません。彼にメンタル的な不安があるのは分かります。しかし、今は状況も変わり、自分が若手社員の育成側に移りつつあり、何も分からないのに怒鳴られて…という日々ではありません。先日あった、同業種の若手社員での業務知識大会のようなものでは優勝もしていました。別れる前に、この大会で結果を出せたら少しは見方も変わってくれるかな?と言って、必死に勉強や練習をしていたみたいです。また、私の親が上記のような理由で反対しているということを知りながらも想い続けてくれました。一緒にやっていきたい、支えていくと言ってくれました。私は親と縁を切りたくありません。欲張りですが、彼との付き合いを反対され、最終的にわたしが精神的に追い詰められおかしくなりそうになったことに関しては一生忘れませんが、それ以外では尊敬もしていますし、感謝もしていますし、仲良くしていきたいです。親戚は、私が精神的に参ってしまい両親との関係がギクシャクしてしまったことから、情報提供したことを後悔し、今後はなにかあってもそっと見守るだけにすると言っていました。彼の両親は私の両親が反対した理由を知っていますが、私に対してはどちらかといえば友好的な意見らしく、何かあればこちらにくればいい。親があれこれ言っていようが本人の意思や気持ちがどうであるかが大切。という意見らしいです。かなり長くなってしまいましたが、今は職場で彼を見るたびに悲しくなり、二人で過ごしていた日々に戻りたいと願ってしまいます。彼と離れてから何人かの人に告白されたり、ごはんや遊びに誘われたりしていますが、やはりピッタリくる人がおらず、彼が恋しくなるばかりです。両親は、よく仕事が出来て出世が期待出来て、稼いできて、優しくて背もそこそこあって顔もそこそこの人がいいと言っています。そんな贅沢な…といつも複雑な気持ちになりますが、親の願いや言いたいことはよくわかります。すごく大切に育ててもらったのもわかるので。。でも、そんな親の求める理想の人でも、私からしたら性格はあわない、趣味もちがう、一緒にいても楽しくない。そんな人と一緒にいて結婚しても将来が楽しみではありません。実際オススメされている人が一人いますがそんな感じです。それなら、グイグイ出世はしなくても、そこそこの規模の企業なのでそこそこのお給料はもらえるし、わたしも仕事は辞める気がないタイプなのでお金には困らず過ごせるのではと思っています。ただ、ここで長々書いているように考え過ぎたらなにが正しくてなにが間違っているのか分からなくなってきました。そこで今回こちらに質問させていただきました。わたしとしては、彼と一緒にいたいです。あのテンポのあった何とも言えない居心地のよさをそう超えてくる人はなかなかいないと思います。ただ親と縁を切りたくない。そこでひっかかっています。とりあえず親に反対されてしばらくして実家をでて今は一人暮らしをしています。冷静になるためと今まで親に頼って生きてきたので、一人で生きる力をつけるためです。とりあえずありのままおもうまま打った文章力の低い質問で申し訳ありませんが、なにか意見をいただけたらとても助かります。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 息子の運動会の義父母の行動

    先日、息子の幼稚園の初の運動会がありました。 義両親と私の母を誘い、ワクワクドキドキしてその日を待ちました。 そこで、旦那の弟のお嫁さん(弟嫁)も来たいと言ってきました。弟嫁は悪い人ではないのですが態度が大きく仕切りたがりで、いつでも自分が目立っていないと機嫌を悪くするようなわがままなタイプの方なので、私も旦那も彼女に出会ったころからあまり好きではありません。 なので、一度やんわりお断りしました。「旦那も走るから、○○ちゃん来るとちょっと恥ずかしいんだって~」というふうに。 それで一度納得してもらえたのですが、家に帰ると家族のグループLINEにメールが。「やっぱ私も行きたい。」と。ここまで懇願されてはもう断れなくなり、仕方なく来てもらうことになったのです。 それに、彼女の2歳と0歳の子供もつれてくるということなので、義両親がそちらのお世話にかかりっきりになって主役の我が息子に目を向けてもらえなくなるのではないか、と想像したのです。 (私の子は、3歳と1歳です。ちなみに、私は結婚9年目、弟嫁は3年目です。) そして、当日。 息子はおじいちゃんおばあちゃんが来てくれたことに本当に喜んで、昨夜まで運動会が不安で不安で泣いていたのがうそのように、いい顔になりました。 そして、入場行進。これは、息子が一番心配していたものです。早く歩けるかな、こけないな、、初めての息子の晴れ舞台に、夫婦でドキドキしてその時を迎えようとしていました。 そんなとき、義母の携帯が鳴りました。義弟嫁からです。 「今着いたそうよ。」と義母。 それまでも「○○ちゃん(義弟嫁)はまだかな、○○ちゃんはまだかな、」、ときょろきょろ落ち着かない様子だったので、何か嫌な予感はしていましたが、、 予想は的中しました。 義父義母両方、向こうにいる義弟嫁のところへ駆けて行って、すぐに弟嫁の荷物を持ち、赤ちゃんを抱きかかえ、とても嬉しそうにお世話している様子が、こちらからも見えました。 義弟嫁は、それが当たり前かのように、まるで、私が運動会を見に来てやったのよという感じで堂々と、胸の大きくあいたTシャツを着て谷間を出して、颯爽と歩いて、こちらへやってきます。 (ごめんなさい、これは、私があまり彼女を好きでないから、こういう印象を持つのかもしれませんね。) 挨拶もそこそこに、、、 わたしの息子は?? 行進が始まりました。まだまだ不安そうな顔つきだけれど、一生懸命手を振って、いっしょうけんめい 頑張っています。夫婦ですごいねすごいね!って褒めていました。そして、喜びを共有したくて 「おかあさん、○○こんなにがんばってます!」って後ろを向いたら、、、あれ?いない。 、、、探したら、本当に悲しくて、くやしくて、心がとても痛くなる光景を見つけました。 義母は、弟嫁のレジャーシートを敷いていました。義父は、赤ちゃんを抱いていました。 悲しくって涙を出そうになりました。旦那に、「ちょっと!ちゃんと見てくれよ!って言いにいってよ!!」と伝えましたが、なんだかおろおろしていて、それにも苛立ちました。 俺らがしっかり○○をみてやればいいんだよ、と綺麗事をいう始末。なんか違う、そういう問題じゃないと思いました。 結局、私の母が、義母のところへ駆けて行って、「おかあさん、○○くんが出てますよ。一緒にみましょう!!」と誘いに行きました。そんなんときも義母は、弟嫁の世話もしなきゃ、あれしなきゃこれしなきゃと、アタフタしていて、なんだか頼りなかったです。 弟嫁はというと、ずっと、その義母に敷いてもらったレジャーシートに座ってばかりで、運動会の様子を覗きにくる態度がみじんも感じられませんでした。3か月の赤ちゃんがいるから仕方のないことなのかもしれないけれど、自分から、私の息子の運動会の様子が見たい見たいと懇願してきたのだから、、、一体、何をしに来たの?という感じでした。 はじめからおわりまで、ずっとそこに座っていて、義父母がそこへ彼女たちのお世話に行くという感じ。弟嫁がおっぱいをあげるもんなら義母がそれを一目につかないように隠したり、泣く赤ちゃんをあやしたり、2歳の子のお世話をしたり、、義父母はとてもそちらのほうに『忙しそう』でした。弟嫁も、それが当たり前な様子です。 私は、その義父母のところへ毎回駆けて行って、息子の出番を伝える。でないと、息子を見てもらえないからです。 ビデオカメラと、カメラと、動き回る1歳の次男でひとり手いっぱいの私は、両手に花?の次男嫁が正直とてもずるいと思いました。 主役の息子も、「あれ?おじいちゃんおばあちゃんは??」といないことが気になって前へ進めないこともありました。 予想的中、やっぱりこんなふうに自分や子供を苦しめることになってしまいました。 でも、私は長男の嫁。突っぱねていたらダメだと、最後には、「○○ちゃん、今日は息子の応援に来てくれてありがとう」と伝えることができました。 義母には、こういうことでわたし辛かったんだと、本当は伝えたい。 でも、難しいんです。旦那がちゃんと義母に伝えてくれたら助かるんですが。。 こういう立場を経験された方、理解してくださる方、お叱りの言葉など、 アドバイスなどいただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 彼女の中絶を責めてしまったことを後悔しています。

    お世話になります。 些細な言い合いで彼女の中絶経験を責めてしまいました。 2年程お付き合いがある彼女とのことです。 彼女は、前の彼と避妊をせず行為に及んだ結果、妊娠し中絶しました。 結婚を前提にお付き合いしたいと言われた時、彼女は正直に話をしてくれ、私も「中絶は人殺しだと思っている。」と自分の意見を伝えた上で、それでも彼女が私を好いてくれている気持ちに打たれ、その過去を受け入れお付き合いを始めました。 彼女とは、多少の価値観の違いで言い合いになることは合っても、お互いを認め合おうと努力し合い、今まで一緒にいることが出来ました。 しかし、数日前に、些細な言い合いがありました。 彼女は不安感が強い子で、「自分のことを守って欲しい、心配して欲しい、愛して欲しい」タイプです。私が彼女に求められていることが出来なく、仕事や生活の余裕もない状態で、自分が彼女に言った約束を守れなかったり、彼女にはこうして欲しいと言うことを自分が出来なかったりと、彼女に負担を課してしまうことがありました。 私は彼女にそのことを責められたりして、「傷付いた」と伝えたことがあったのですが、その時彼女から、「自分だって私を人殺しとか言っておきながら、良くそんなことが言えるよね」と言われてしまいました。 正直ショックでした。 何がショックだったかと言うと、彼女の期待に応えられなかった私の問題と、私が彼女に伝えた中絶に対する貞操観念が、彼女にとって同列に扱われているということでした。 これ以来、私は彼女と共に歩もうとする気持ちに疑問を持つようになりました。 一方で、確かに彼女を不安にさせた自分が悪い、彼女の過去は受け入れたんだ、と自分を責めることもしました。 私は出来るだけ彼女と共にいたいと思います。 最後は自分で決めなければならないのも分かっています。 ただ、どうしても心に霞が広がったような違和感があります。 前に進む為、今回の出来事をどう捉えるべきでしょうか。 彼女を妻として迎えても良いでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#198580
    • 恋愛相談
    • 回答数18