放置子?どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 30世帯くらいのマンションに住んでいます。いつもマンションの前で幼稚園~小学生低学年くらいの女の子が一人で自転車に乗ったりして遊んでいます。
  • 私は会話をしたことはありませんが、マンションの住人に話しかけているのを見たことはあります。とても人懐っこそうです。容姿も可愛らしい子なので、誘拐事件なんかに巻き込まれたら...と心配です。
  • これってどうしたらいいんでしょうか?ただ遊んでるだけなので、通報するまでのことでもないかな?と思うのですが、でも親に小さい子を一人で外に出している事を注意くらいはして欲しいです。やはり、その子の部屋番号を聞いて児相とかに通報したほうがいいんでしょうか?皆さんならどうしますか?意見を聞きたいです。ちなみに私は子供がいませんので、親御さん達の意見もお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置子?どうしたらいい?

30世帯くらいのマンションに住んでいます。 いつもマンションの前で幼稚園~小学生低学年くらいの女の子が一人で自転車に乗ったりして遊んでいます。友達や親と一緒にいるところを見た事がありません。どこの部屋に住んでいるのかもわかりません。私は会話をしたことはありませんが、マンションの住人に話しかけているのを見たことはあります。とても人懐っこそうです。 容姿も可愛らしい子なので、誘拐事件なんかに巻き込まれたら...と心配です。 これってどうしたらいいんでしょうか?ただ遊んでるだけなので、通報するまでのことでもないかな?と思うのですが、でも親に小さい子を一人で外に出している事を注意くらいはして欲しいです。 やはり、その子の部屋番号を聞いて児相とかに通報したほうがいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか?意見を聞きたいです。 ちなみに私は子供がいませんので、親御さん達の意見もお聞きしたいです。 カテゴリーがどこにしたらよいのかわからないので、その他(出産・育児)にしました。 違っていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

こういう子ってどこにでもいますね。 うちの近くにも、母子家庭のお子さんが暗くなっても遊んでいます。 幼稚園の時から門限も7時半ぐらいですし・・・ かかわると家に門限すぎても居座られますし、家に連絡しても親も迎えに来ないので今は関わらないようにしています。 通報しても、親の方は危機感がないので何も変わらない気がします。

reiabc333
質問者

お礼

大袈裟かもしれないけど、万が一のことを考えて結局児相に電話しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウィリアムズ症候群なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 放置っ子(?)が家に入りたがります。

    自分で理由がわからずモヤモヤしています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 息子が小学一年生になりました。 このご時世なので近所の同級生と遊ぶ時は親同士が連絡を取り合った上でお互いの家で遊んだり、 公園に行くときは親たちも一緒に行ったりしています。 その公園に同じ学校、同じ学年の子でいつも一人で遊びに来る子がいて子供たちも親しくなり一緒に遊ぶようになりました。 そこまでは良かったのですが、息子が勝手にうちに遊びにおいで!と誘ってしまったことをきっかけにうちに上がりたいとしつこく来るようになってしまいました。 最初に来た時は連絡先も知らないと何かあった時に困るから入れられない。 次来るときは親の電話番号を持って来てねと言って帰しましたが、 次に家の電話番号を持って来た時もやっぱり家に入れたくなくて理由をつけて断ってしまいました。 その後もいろいろ理由をつけては断っています。 でも、なんで自分がその子を家に入れたくないのか自分のことながらよくわからずモヤモヤしています。 同じ学校で同じ学年、ちゃんと家の電話番号も持って来たのに、親を知らないことがどうしてもひっかかってしまいます。 皆さんならどうしますか?親と全く面識がない子を家に入れて遊ばせてあげますか? やっぱり断りますか?断る場合、その理由も教えていただけるとありがたいです。 なんかまとまりのない質問ですみません。

  • マンションには必ず迷惑な住人が一人はいるものですか

    マンションには必ず迷惑な住人が一人はいるものですか?もしくは、迷惑な家族が一世帯はいるものでしょうか? 自分はアパートに住んでた時に確かに迷惑な住人が一人いました。

  • よその子への対応

    二歳七ヶ月の子供を育児奮闘中のまだまだ新米なママです。 この場合どうするのが最適と思われますか。 ちなみにこの子達のママとは世間話程度です。 1、同じマンションに住む3歳児ー親が子をきつく叱るかのようにわが子に大声でわめいてくる。毎日のようにあります。もっと優しく言えないかな、とたまに言いますがなかなか聞いてくれません。しまいには私にも同様にします。 2、幼稚園・小学生低学年の子供達ー邪魔者扱いされる。一緒に遊ばないよと、しょっちゅうあからさまにされる。親は気づいていない。 3、幼稚園・小学生低学年の子供達ー危険なこと、わが子がしたら叱るようなことをしている。親は見ていない時。 以上お願いします。

  • 隣の子供の絶叫・発達障害?

    マンションの隣の子(♂)は幼児の頃からよく泣き叫んでいました。 3歳ごろだったのでそういう子かと思っていたのですが、 小学校高学年になった最近でも、よく絶叫して幼児のように泣き叫ぶ声が聞こえます。 当初は別の部屋の誰かかと思っていたのですが、ベランダ越しに覗いてみると 泣き叫びながらクッションを投げつけて脚をばたつかせるところが見えました。 たぶんソファーに仰向けになって絶叫していると思います。 今日も夜11時ごろまた泣き叫んでいます。 何度か、「もしや虐待?」と通報しそうになりましたが 別に親の怒鳴り声などはいっさい聞こえないので 子供の方の問題かと思って踏みとどまっています。 それで質問なのですが、発達障害とか何かの要因でこういうことが有り得るものでしょうか? 今後のこともあるので参考意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • 隣の騒音

    賃貸マンションです。半年以上前から隣の高学年の子の壁を叩く?音に困っております。ボールの音ではないようです。休日に多いように感じております。声はマンションですしお互い様ですので仕方ないと思いますが、叩く音は隣の隣の部屋でテレビをつけていても聞こえる程で我慢にも限界が来ています。壁側は寝室でして就寝前にある時は子供が怖がる事もあります。親御さんとは挨拶程度の中です。親が気付いていない訳はないと思うのですが・・・不思議です。うちには低学年の子がおり親しくないもので何かされたり言われたりしないか、という心配もあります。その子はやややんちゃですがごく普通の子と見受けられます。うまくやめてもらう方法・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 親に放置されている中学生

    近所の中学3年生のお嬢さんの事です。 うちの娘より1学年上なんですが、小学校の頃から近所のスポーツクラブで同じチームだった事もあり、仲良くしてもらっていました。 その子のお母様も、試合を見に来たり、差し入れをしたりしてくれていたんです。 小学校の頃から茶髪にして、授業を受けられず、保健室登校したりしていたのですが、クラブは大好きで、練習や試合にも欠かさず来ていました。 その子のお兄さんが、中学を卒業後に就職したらしく、家を出ました。 父親もいないのか、帰っていないのかはわかりません。 この子の母親が、ほとんど家に帰っていないそうなのです。 中学生なので毎日お弁当が要るのですが、持たずに来るか、なけなしのお金でパンを買っているようで… たまに母親がお金だけ置きに、帰っているようです。 見かねた周りのお母さん方が、お弁当を作ってあげようとしたら《お母さんにブタって言われるから、食べない》と言って拒否しています。 (因みに、スラッとしたスタイルの良い子なんです) 学校にも来たり来なかったりのようで、担任や学校がどこまで把握しているのかわかりません。 私も、そこまで関わりの深い間柄でないので、ただ見守る事しかできません。 こういうお子さんはどうなるのでしょうか? 誰かが通報したら、児童相談所に行く事になるのでしょうか? 義務教育があと半年で終わると、この子が救われる道は閉ざされてしまいますか? 私は部外者なので、何もできません。 ですが心配でたまらないのです。 他人の家庭に口を挟む事はできませんが、周囲の大人が出来る事はあるのでしょうか? 行政の保護は難しいのでしょうか? 私自身が余計なお節介をするつもりはありません。 (同じ地域に住む大人として、出来る事があるなら尽力したいとは思いますが) このお嬢さんに起こりうる事を教えて頂けたら幸いです。 中学生が親に見放されて1人暮らしなんて、あまりにも酷です。

  • 近所に友達(親子共)は必要ですか?

    現在2歳1ヶ月の息子がいる専業主婦です。 分譲マンションの1室を賃貸で借りて住んでいるのですが、マンションには我が家の他に3~4世帯程幼稚園か保育園、小学校低学年と思われるお子さんをお持ちの世帯が住んでいると思われます。 その世帯同士は、お子さんの年齢が近いか同じ幼稚園?のような理由で、何らかの付き合いはあるようですが、息子は再来年入園予定で、遠くはないですが近所の幼稚園には通わせようとは思っていない為、今もそうですがおそらくこれからも親子共々接する機会が無い様に思います。 時々児童館や公園(遠い為主人の休みの日のみ)、散歩等外へは出ていますが、その時に1人で居る方にはほんのたまに声を掛けお話ししたりする位で、決まったお友達が親子共々いません。 私自身がもっと積極的で、なおかつ人付き合いが人並みに出来るのであれば、悩む必要も無いと思いますが・・・。 正直、街中でママ友同士で楽しくされているのを見ると羨ましく思うし、子供にとってもいいのかなと思ってしまいます。 でもそう思う反面、今の状態が気楽でいいなとも思うんです。 考え方が寂しいかもしれませんが・・。 近所に同じような世代のお子さんをお持ちで、別にこれといった付き合いは無いという方はおられますか? その事で、何か困った事はありましたか? 経験談や意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 駆け落ちすると法的に・・・

    初めまして。 いきなりなんですが、駆け落ちを考えています。 一応考えられる限りしない方向で努力したのですが、どうも難しく 相手とも相談して駆け落ちと言う考えになったのですが、 もし駆け落ちをして相手の両親が法的処置を行った場合、 どんな罪になるのでしょか? 私も相手も成人しています。 もし親が誘拐したと警察に被害届けを出し通報して、 当人達が誘拐では無いと 言った場合は「誘拐では無い」になるのですか? 被害届けは親から出せれているのでどうなんでしょうか? 誘拐以外にも何か該当するんですかね? 法的な事なので難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 相続税、小規模住宅控除、2世帯住宅、マンション

    親が亡くなって子が親の土地/建物を相続する場合、 同居していれば、「小規模住宅控除」を利用できると思いますが、 分からない点が幾つか有ります。 (1) 2世帯住宅で、電話番号が異なる時でも、利用出来ますか? (2) 戸建でなく、マンションの場合でも、利用出来ますか? (マンションの場合、住所の部屋番号が異なります) (3) 親が実質的には2世帯住宅に住んでいるにもかかわらず、 住民票の住所が異なっていたら、利用出来ませんか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 妻が何かにつけて警察に通報を><

    私の妻は私と事ある毎に警察へ通報します 口喧嘩程度で警察ならまだしも・・ 風呂の入り方が気に食わない 育児の方法が自分とはあっていない 私が子供と二人で出かけたりすると誘拐だと騒ぎ立て警察へ通報します、なので私は子供と二人で出かけた事も無い悲しいパパです 育児で心身的に疲れているんだなと思い私もほっといたのですが、年が経つにつれ酷くなる一方です こういった何かに付けて警察に通報されるのは週に1回くらいのペースでやってきます 普段はきちがいじみた事を言うわけでは無し、妄想などを見ているようではないのですが、 これは精神科などへ連れていったほうがいいでしょうか? 行った方が良いとしても説得して連れて行くことはかなり難しいように思います 実際の所、私が参ってしまい病院へ通いたいくらいです なにか良いアドバイスをお願いします