大手のHMと地元の工務店、どちらが合う?

このQ&Aのポイント
  • 大手のHMと地元の工務店、どちらが自分に合っているか悩んでいます。
  • 注文住宅の自由設計は理解できませんが、アエラホームのクラージュか、積水ハウスのビーサイエが候補です。
  • 自宅より30分ほどの場所にアエラホームの展示場があり、クラージュも建っています。アエラホームの施工に地元の瓦店は関わっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大手のHMと、地元の工務店等。

あまり、深くは考えたく無く、現存するもので、合うのなら、それが一番と考えています。ですので、注文住宅で、自由設計などと言われても、さっぱり判らなくなるのですが、とりあえず、当方宅の間取り、土地の広さを考えると、アエラホーム クラージュか、積水ハウスのビーサイエになるのですが、どう考えても、ビーサイエなど、ある訳も無く、アエラホームになるのですが、当方宅より、自動車で30分ほど行ったところに、アエラホームの展示場兼事務所があり、クラージュも建ってあります。『そのままくれ!』とは言えませんが、当方など田舎ですので、近くに瓦店や、工務店がありますし、知らない仲でもありません。例えば、アエラホームでクラージュを建て、屋根が、ガルバリウムか?コロニアルグラッサ、サンレイ等になるようですが、これは、地元の瓦店とは、まるで関係の無い、アエラホーム直属の会社が、施工してくれると言う事なんでしょうか?それとも、頼めば、アエラホームから、当方の近所の瓦店等に話をして貰え、お互いに、損の無いよう上手くやって貰えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225033
noname#225033
回答No.1

大手のハウスメーカーでしたら、通常はハウスメーカーと契約している施行店や施行会社が施行しますから、飛び込みで外部からの施行業者は入れません。 ハウスメーカーと、貴方様が紹介する知り合いの施行店との損得勘定のレベルでは無く 保証が無くなる。。 施行技術の研修が無い。。 安全面でも、現場に入る資格が無い。。 等々、モロモロの理由からですね。 ここでは書けないいろいろな事情があるんですよ…

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そりゃそうですよね。HMからしても、信用ならないと言ったところですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • アエラホーム クラージュは、安いの?

    よく判らないのですが、ローコストで十分と思い、和風っぽいのが、好きですので、アエラホーム クラージュを気に入っていました。あるWebの評価を見ていますと、アエラホームの坪単価には、ローコスト住宅に見られるカラクリがあり、実勢坪単価は、40万円強を越えるとの事でしたが、アエラホーム クラージュに、坪単価40万円超ですと、積水ハウスのビーサイエのエアキス等、高価なオプションを抜いたモノのほうが、遥かにマシでしょうか?建物本体の強度は、かなり違う気がするのですが?

  • HMの坪単価。

    HMだろうと思っています。アエラホームのNEWクラージュを見ています。自分勝手な検討段階は既に過ぎました。Webを見ていますと、坪単価23.8万円のクラージュですが、建てられた方の中には、坪35.9万円にもなったとの話もあります。しかし、坪単価はアテにならないともありますし、セキスイハウスなどは、坪単価65万円が、100万近かったともあります。やっぱり35.9万円になろうとも、ローコスト住宅のアエラホームは、安いんですよね?

  • HMでも棟上はやるの?

    まったく詳しくないのですが、HMで新築を考えています。色々と煩わしいモノからも、開放される気がするのですが、先程、アエラホームのクラージュ工法と言うのでしょうか?間取りが気になり、かと言って、アエラホームは間取りの画像は配信、添付してないようで、それでも一応、画像を検索しておりましたら、絵なんですが、骨組みの中で、施工主らしき夫婦と、大工さん数名が、酒でも一杯やってるかの画像がありました。昔、どこかでよく見たような棟上げらしき風景ですが、今もやはり残っている、または、やらなければならないものでしょうか?

  • ハウスメーカーの商品の雨戸は?

    ハウスメーカーで、一戸建てを建てたいと思っています。色々物色してますが、条件が合うのは、アエラホームのクラージュで、考えています。クラージュに限らず、セキスイのビーサイエや、パナホームでもそうなんですが、雨戸を収納する戸袋がありません。と、言うか?雨戸そのものが、初めから計算していないのではないのか?と思い、近くの新興住宅街に建つ建物を見に行きましたが、やはり戸袋からありません。一体台風等の時は、どうするのでしょうか?ガラスが強化されて、ちょっとやそっとのモノが飛んで来て、ぶつかった程度では、ヒビすら入らんと言う事でしょうか?

  • HM そんなものなの?

    昨日ですが、ハウスメーカーのサイトを見ていました。建て替える予定で、計画しており、ほぼ金額等からと、建てた時の庭や車庫、土地の形状から鑑みて、シンプルなのが良いとの結論から、アエラホームのクラージュで良いのではないか?と思い切りかけたところに、一度、トヨタホームを見てみようと思いました。当方自身、自動車屋でして、以前はトヨタでは無いディーラー勤務でしたので、自然と避けていたような気もしていました。トヨタホームを紹介している、あるサイトを見つけたのですが、そこには、トヨタホームについて 【他のプレハブのハウスメーカーと比べると、色々な面で、チョッとずつグレードが高くなっているようです。床は標準で、床補強無しで、ピアノを置くことができます。】とありました。当方はピアノの重さは知りませんが、この文面から逆読みすると、【他のプレハブのハウスメーカーは、床を補強しなければ、ピアノも置けない強度】と言う事になりますが、HMの商品など、そんなものなのでしょうか?それとも、当方の気の回し過ぎで、ピアノと言うのは、それほど重く、どんなハウスメーカーの商品でも無理という事でしょうか?アエラなら、床、抜けますよね?

  • 地元工務店と言われますが‥ 瓦屋根が嫌いです。

    一戸建てを考えています。候補は大成建設パルコンシェードと言った鉄筋コンクリート造から始まり、同じく鉄骨ですが、最近では積水ハウスのイズロイエ、ビーサイエまで、軟化したのか?はわかりませんが、金額もパルコンシェードよりは、安価になった気がします。質問させて頂くと、必ず【HMより地元工務店のほうが、格段に安く、自分好みに建てられる】との、ご意見が圧倒的ですが、やはり頭で考えても、アレコレ思うばかりでして、ある程度プランのある商品が、わかり易く、楽なのでは?との思いもあり、また、地元は地元で、問題が起きた時にも大変ではないのか?とも思っています。しかしながら付随するものであり、これと言った決め手では無いのですが、当方自身よくよく考えると【瓦の屋根が嫌い】という事がわかりました。和風は好きで、HMにある『瓦屋根に見えるような屋根』は好きなのですが、昔ながらの瓦屋根は嫌いです。地元の工務店にお願いした場合でも、HMのような屋根にする事は可能なのでしょうか?あの瓦に見える屋根は、何という商品で、どういったモノで出来ているのでしょうか?ひょっとして瓦の材質はそのままで、形が変ったという事でしょうか?また、最近、瓦屋根の新築を見たのですが、ほとんど瓦でしたが、『鬼瓦』だけが、どう見てもプラスチック製でした。やはり、アレなら瓦で無いほうがいいと改めて思ってもいるのですが?

  • やっぱり木造?

    HMの住宅を検討しています。丈夫で長持ちが一番ですが、頑丈な住宅は価格も違います。積水ハウスの『ビーサイエ』や、ダイワハウスの『XEVO E』等か?もしくはローコストと言われるアエラホームの『クラージュ』を検討しているのですが、職業柄と言うか?自動車の修理をしていますので、頑丈とはわかりながら、『鉄は錆びる』。あの、自動車のラジエターやらパイプの中が錆び、赤茶色の水が、頭から離れません。木造なら、補修にしろ、材料はありますので、痛んだ箇所から直せば良い?それならローコストで十分かとも思ってもいます。軽量鉄骨の住宅の場合、やはり、交換、部品が無ければ建て替えになると思うのですが、どうなんでしょうか?メーカーは、ストックしているものでしょうか?

  • ハウスメーカーで新築。

    質問が、アンケートのようになると思うのですが、ご勘弁下さい。自宅の建て替えを考えているのですが、どうにも知識も無く、結論が出ません。当初、大成建設 パルコンシェードをと思ってましたら、どうも計算したところ、5000万円どころか、6000万円は軽く越えると思い、さすがに考え、現在は『積水ハウス イズロイエ』、『ダイワハウス xevo E』、『アエラホーム クラージュ』の3点で悩んでいます。当方的には『イズロイエ』ですが、これはやはりブランドなのか、高そうでして、かと言って見ていると『クラージュ』も『xevo E』も、ここまで高額で、どうせならと考えると、大差は無い気がします。しかしながら、少しでもと言う性根も変らず、悩んでいます。よくご存知の方でしたら、この3点なら(パルコン含め4点)、どのメーカー、どの商品が良いのでしょうか?

  • ローコスト住宅。

    お伺いすると言うよりは、アンケートか?、個人のご意見でいいのですが、恐らく【そんなもの皆一緒】との、ご意見が大半かと思いますが、敢えてお聞きします。躯体の良いローコスト住宅は、どのHMの商品でしょうか?好みで結構です。ちなみに当方は、アエラホーム クラージュが気になっています。

  • 大手各社メーカの建築値段

    1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。 展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。 サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか? これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。 ・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル ・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム ・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム