慢性下顎骨骨髄炎の治療について

このQ&Aのポイント
  • 『慢性下顎骨骨髄炎』とは、顎の骨髄に炎症が起きる病気です。手術が必要な場合もあります。
  • 名古屋から岐阜にかけての地域で、腕の良いお医者様がいらっしゃる病院を探しています。
  • 友人の現在の症状は、口の中の腫れとシビレ、痛みとシビレがある奥歯の状態です。抗生物質による治療中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性下顎骨骨髄炎

友人がかかった病気についての質問です。 『慢性下顎骨骨髄炎』という病気にかかり、最悪の場合は手術が必要と言われたそうです。 友人は某市民病院に通っており、そこで手術後の失敗談を病院で聞いて以来、泣いて過ごしています。 少しだけでも力になりたいと思い、ココで質問させて頂きます。 名古屋から岐阜にかけての地域で、この『慢性下顎骨骨髄炎』治療で腕の良いお医者様のいらっしゃる病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? この地域以外でも、この治療を専門にされているような方のいらっしゃる病院をご存知の方は教えて下さい。 現在の友人の状態も併せてお知らせしておきます。 アゴの一部と口の中の腫れとシビレ、抜歯した親知らずの近辺の歯も痛みとシビレ、しかも奥歯は炎症の為1本ダメになりました。 右下の奥から前歯までの症状です。 点滴治療後、今は抗生物質を飲んで抑えてる状態です。 皆サマ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「慢性下顎骨骨髄炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「病院」に関しては、大学の歯学部の「口腔外科」は名大・岐阜大他に歯科大病院もあるのではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.anes.med.tohoku.ac.jp/pain/d22.html
mihoko1977
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 やはり大学病院が良いのですね。 あまりにも友人が悩んでおりましたので、同じ病気にかかられた方より オススメの病院を紹介していただこうと思っていました。 (その為、本日まで他の方からの回答も待っておりました) しかし、Mijun様よりご紹介いただきました通り、友人は大学病院に 通院する事になりましたので、回答を締め切らせて頂きます。 質問後、すぐにご返答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性と急性…

    慢性顎骨骨髄炎と急性顎骨骨髄炎の違いについて教えてください。 骨髄炎にに至るまでの病気の進みかたについても教えてください。

  • 慢性骨髄白血病の治療方について

    中国にいる友人(50代前後)は慢性骨髄白血病になってしまいました。北京で中国の一番いい病院で治療を受けて、骨髄移植まで行いましたが、やはり効果無しで、その病院からはもうこれ以上の治療方が無いから諦めるしかないといわれました。余命は一年くらいだといわれました。もう中国での治療は無理だと思っています。 日本での治療法がある病院又は医師があれば、教えていただきたいのです。もちろん完治よりはと余命を伸ばすことだけを望んでいます。 (うわさによると、以前同じ病気になった中国の方は日本の医師により薬物治療(注射?)を受けて9年間生きていたことがあるそうです。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 慢性化膿性骨髄炎に対する治療法は?

    友人の息子(6ヶ月)が慢性化膿性骨髄炎にかかってしまいました。治療法として、ゆっくり長く治療していく方法と、手術で一気にやってしまう方法と大まかに2つ分かれるらしいのですが、一長一短で完全な治療法が確立されていないそうです。どちらの治療方法を選択するのか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 慢性骨髄性白血病

    私の知人が埼玉医科大病院だったと思いますが病院で慢性骨髄性白血病と言われ一生投薬治療で生活に支障は無いのですが急性に成れば半年前後…で死ぬと言われたそうです。 薬代は国保が使えるそうですが…、 上記白血病での考えられる症状と最善の治療法と感染症や注意点、アドバイス、又、骨髄移植についての是非やアドバイス等々も併せて何か御意見等、御座いましたら解り易く詳しく教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 慢性骨髄性白血病について

    数ヶ月前から白血球の数値が上がりはじめ、2万を超えてしまったため血液内科で検査をしてもらいました。 今日その結果を聞きに行ってきたのですが、結果は慢性骨髄性白血病でした。 そこでいくつか質問なのですが、 ・慢性骨髄性白血病が急性白血病になる可能性はどのくらいなのでしょうか?薬を飲んでいれば考えなくても大丈夫なのでしょうか? ・今後しばらくは一週間か二週間ごとに血液検査をすると言われています。この場合の血液検査ではどんなところを注意して見ればいいのでしょうか? ・こんな症状に気をつけた方が良い、生活上の注意点など ・薬代が高額になると聞いています。限度額認定証はすでに持っているのですが、他にも何か使えるものはないでしょうか? 別の病気で既に上限まで使っていることもあり、さらにと考えると正直金銭的に辛いものがあります…… 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら詳しくわかりやすく教えていただけないでしょうか。 全ての項目でなくても構いません。よろしくお願いいたします。

  • 慢性骨髄性白血病と診断されました

    先日の骨髄検査の結果、慢性骨髄性白血病と診断されました。 ある程度は覚悟をしていたのですが医師の口からあらためて告げられるとやはりショックです。病状は慢性期の終わり?ともとれる数値だということです。 子供も二人ともまだ幼く両親もすでに他界しております。 これからの入院、治療をどう乗り越えようか思案しているところです。 もし同じような経験をお持ちの方お話をお聞かせください。

  • 慢性骨髄性白血病について

    僕の恋人がつい最近、体が不調だったため、病院にいき検査をした所、 慢性骨髄性白血病だと診断されました。 ですが、幸いな事に発見が早く初期で見つかったそうです。  だけど検索して調べていたら、急性転化といって急性になるみたいな事が 書いてあったのですが。必ず急性転化して結果として死へと繋がってしまうのでしょうか?この病気は完治できるのでしょうか?  どうか、答えてください。

  • 上顎嚢胞、上顎骨周囲炎と診断されて

    以前にも質問したのですが、右上顎に嚢胞があり現在通院中です。 右上2番と3番の間に嚢胞ができ、大きさは2cm強です。 ちなみに、2番・3番の歯は神経も取って根の治療済みでした。 当初はかかりつけの開業医の歯医者に行き「歯根嚢胞」と診断されていたのですが、セカンドピニオンで総合病院の口腔外科に来院した所「上顎嚢胞、上顎骨周囲炎」と言われました。 病名が全く違うので困惑してます。また、開業医は抜歯せずに手術すれば完治すると言うのに対し、口腔外科の先生は抜歯も必要との判断です。 これは、全くの違う病気なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 下顎骨骨髄炎の治療について

    身内で,下顎骨骨髄炎という病名の診断がありました. 経緯としまして,口腔内(舌?)の癌の治療のため,外科手術(癌の取り除き)をし, その後,放射線による治療が行われました. 現在,癌の発症は認められませんが,放射線治療で骨髄炎を発症したようです. 調べてみたのですが,放射線の治療で,細胞がダメ―ジを受け,免疫力が低下したためではないかと推測しています. 外科手術の後は,のどにチューブを入れ固形食物の摂取はほとんどなく,チューブによって直接胃に流動性のもの(離乳食みたいなもの?)を点滴みたいに取り入れたみたいです(本人が,噛む飲むを全くしません). そのため,チューブのところや口元など異臭がします(膿が出ているので定期的に除去). 唾液を飲むことがないために,細菌が繁殖したのだと思います. 現在の主な治療方針が点滴と安静らしいです. 高齢でありますが,今後も含め本人もその他の治療を考えているようです. 分かりずらい説明で申し訳ありませんが, どなたか治療方針についてアドバイスなど宜しくお願い致します. 少し調べたのですが,口腔外科でこれらの症状を専門的に扱っているようですが,九州(福岡,熊本,長崎)などで骨髄炎を治療している病院などご存じの方がおりましたら,ご教授お願いします.

  • (急いでいます)慢性骨髄性白血病について

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう