• 締切済み

流産しました。掻爬手術ナシの診断信用しても良いですか?

toutaの回答

• touta
回答No.2

私も、先月流産しました。 処置方法は、掻爬手術ではなく薬で流産させました。アドバイスではないのですが、経験談を書きますね。 私の場合、妊娠6週目で受診、その時は袋(胎嚢)が見えませんでした。 その後も一週間ごとにエコーで見ましたが、胎芽はおろか胎嚢すら見えませんでした。 8週目頃、どす黒いおりもの(?)や出血、激しい腹痛がありました。 でも、体温は高温期のまま、妊娠検査薬での反応も陽性でした。 一ヶ月経った頃、「流産ですね」と言われました。 先生の説明によると、「ごくごく初期の流産ですので、薬で生理を起こして綺麗にしましょう」とのこと。手術はしないのか、と聞くと「胎盤等も出来ていない初期の流産なので、手術しなくて大丈夫でしょう」と言われました。 そして、ドオルトンという薬をもらい、服用後生理がきました。どろっとした塊がたくさんでました。 生理の2週間後に診察を受けましたが、「大丈夫ですね」と言われました。 体温は低温期になりました。 ・・・でも、先生に「大丈夫」と言われましたが、不安でいっぱいです。内容物が残っているんじゃないか、と・・・。 先生を信用していないわけではないのですが、やっぱり不安ですよね。 私は、次の生理がこなかったら受診してみるつもりです。 ・・・アドバイスにも回答にもなってないですね・・・。 「薬で流産させた人の経験談」として読んで下さい・・・

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬で生理を起こさせることもあるんですね。 toutaさんもエコーでの確認などなさっていないのですか?それでしたらとても不安ですよね・・・。 胎嚢が確認できなかったtoutaさんでもかたまりがたくさん出たとのことですので、やっぱり私のパターンはおかしいですよね。 違う病院に行ってみた方が良いのか、今までの先生に不安を正直に話して診てもらった方が良いのか・・・。悩みます。 どうもありがとうございました。

Ulu
質問者

補足

私の場合、胎嚢は4週の頃からすでに見えていたものの、5週になっても育ちが悪いということで流産という診断になりました。