• 締切済み

流産しました。掻爬手術ナシの診断信用しても良いですか?

5週で流産の診断を受けました。 4週の頃から少量の茶色の出血が続いていたので、この出血が多くなって生理のように出てきてしまうでしょうということだったのですが、6週0日、1日の2日間のみ鮮血の生理のような出血で、あとはまた茶色の少量の出血が今も続いています。 2日間は鮮血ではあったものの量も普段の生理より少ないぐらいでした。 昨日病院で診てもらったら、体温表だけを見て「1回生理がくるまで何もしないで様子を見ましょう。」と言われて終わりでした。 それは良いのですが、エコーもしないで完全流産だと判断できるものなのでしょうか? 出血しても内容物が残っている不全流産の可能性はないのでしょうか? 流産の生理は重いと先生も言っていたので「2日間しか生理っぽい出血なかったですけどいいんですか?」と聞いたら問題ないというような事でしたが・・・。 私は今回のことは残念ですが、すでに次の妊娠にむけて前向きになれたところなので、内容物が残っていてあとあと余計妊娠しにくくなるのではと不安です。 分かりにくい文章になってしまいましたが、 ・エコーなしで完全流産と(子宮内はキレイになったのだと)診断できるものなのか。ちなみに体温は徐々に下がってきました。 ・実は不全流産であとあと困るのではないか。 という点が実に不安です。 どなたか経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.5

経験者でもない私がお答えする資格はないとは思いつつも 少しはお力になれればということでお聞き下さい。  掻爬手術というのは大変に危険が伴う手術です。 普通は目で確認して手術するものなのですが 掻爬手術は目で見ることができず手探りだけで行うものですから 健康な部位を傷つけてしまう危険性の高い手術だそうです。 ですから、手術によって不必要に傷つける危険性と 内容物をきちんとかきださなかったことによる不妊の可能性と どちらを重視するかによって違ってくるんだと思います。 手探り作業ですから、技術の上手い下手も関係ありません。 手術が成功するかは運と言えるのではないでしょうか。 そういう危険性を冒すくらいなら様子を見ようという担当医の考え方は そんなに間違っているとは思えません。 ですから別のお医者様の意見を伺ってみれば 納得がいくのではないかと思います。 最近は医師はきちんと説明しろというふうに教育されているらしく 母が入院した県病院では若い担当医が気を遣ってくれているのを感じました。 でも、いまだに(患者は素人なんだから何も言わずに任せておけ)という風潮は強いようです。 不安にお感じになるのでしたら、 セカンドオピニオンを得る意味でも、別の病院に行って診断してもらってはいかがでしょうか。 きちんと説明してくださるお医者さんに巡り会えば 不安感もおさまると思いますから。 現在の担当医に遠慮することはないと思います。 患者の気持ちをわからないようなお医者様なんですから。 大したお力にはなれませんでしたが ご回復を心よりお祈りしております。

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 掻爬手術の危険性は理解しているつもりなのですが、いろんな方の経験談を見ると私のようにかなり初期の段階でも手術している方が多いのでほとんどの場合がするものなのだと考えていました。 手術をしない方でも必ず何かしらの検査をしてから手術するかしないかを判断されているようなので本当に不安です。

Ulu
質問者

補足

手術の危険性も考えて様子を見ようと思って1週間~10日後にまた来てくださいと言われていればこんなに不安にはならなかったと思います。 先生はもう本当に流産は済んだことのように「次の生理が始まって10日目くらいの卵の様子を見ますからきてください。」などと言われたのです。 今週中様子を見て、出血している・いないに関わらず違う婦人科で診察してもらおうと思います。

回答No.4

再度#3です。 レスを読んで、ご心配の意味が少しわかったような気がします。 医師が説明不足なのですよね。 何の検査もしなかったということですが、私も最初の出血した日は何にもしませんでした。その後1~2回、内診などがあって、最初の出血の日から1週間か10日後ぐらいに尿検査をして、掻爬しなくてよい、ということになったのです。今から考えると、その検査をした時点で流産が確定したのかもしれません。大量に出血したので、自分でももう流産したんだーと思いこんでて、特に説明も求めなかったので。 あまり出血もなく、これといって症状がないのに、 ・完全流産かどうか ・流産だというなら、どうしてそう判断するのか ・これから、どういう検査をしていくのか などが全然説明がないのでは納得いかない、という気持ちになって当然。次に診察に行った時に、きちんと説明を求めるにしても、それまでの「いてもたってもいられない」気持ち。 やはり、次の診察日を待たずに早めにいってみてもいいのでは?「不安なんです」ということを訴えてみてはどうでしょう。そこで、またはぐらかすようなことをいうようであれば、病院をかえることも考えてみてては?  もし、本当に残念な結果になったとしても、質問者さんのもやもやした気持ち、くやしい気持ちをおさめるためにも。

Ulu
質問者

お礼

amatsuamatsuさん、再びありがとうございます。 そうなんです。私のかかっている先生は普段からとても温厚な方で口数も少なく、お世辞でも明るい性格とは言えないカンジの方です。 私はもともと不妊治療(まだ検査段階です。)をしていてちょうど何もしていない周期の自然妊娠だったのですが、この流産のことに関しては本当に少ない説明しかなく、「次の生理が来たら10日目くらいに来てね。排卵の状況をみますから。」という風に、もう今回の流産はなかったことのように元の治療に戻るような発言だったのです。 今まで半年ほど、こちらの先生を信じて治療に取り組んできましたが、このまま先生についていって良いものか悩みます・・・。 しばらく出血の様子を見てみますのでぜひまたご報告させてください。

Ulu
質問者

補足

出血から1週間~10日後に検査されたということですね。 私の先生は「このまま10日くらい出血が止まらなければまた来てください」と言うだけで、もし出血が止まれば内容物が残っていようがそのままということなんですよね・・・。 しかもこの言葉も私が出血の量が少なかったことを口にして初めて言ってくれるという状況なのです。 初めから10日後に検査するから来てくださいと言われれば何も不安はないと思うのですが。

回答No.3

こんにちは。 流産経験者です。初めての妊娠で、6週か7週ごろだったと思います。朝起きたら突然出血していて、急いで病院へ行ったところ「これは残念ですけど流産ですね」ということになりました。 家を出る時には生理くらいの量だったのですが、内診台にのぼった時にはナプキンをはずしたらどーっと流れるくらいでした。 結局、掻爬はせず、様子を見るということで、何度かの再診ののち、1週間後ぐらいに掻爬が必要かどうか検査しました。その時、エコーはしなかったと思います。尿検査でホルモンの量を調べて、その数値で掻爬しなくても大丈夫です、と説明されました。(動転していたのでエコーをしたかどうかがちょっと自信がないのですが、ホルモンの数値で決めると説明されたことははっきり覚えています) 質問者さんと比べて出血が多かったので、かもしれませんが。  ただ、その後流産について調べていて、必ずしもひどく出血するわけではない(固まりなどが出るわけでもなく)ということを読んだ記憶があります。  ごく初期であれば、内容物じたいが少ないし、残っていても、胎嚢なども徐々に分解されて吸収されてしまう、と書いてあったように思います。初期だと流産に気付かない人もいるくらいだから、それもありえるかもと思いました。  しかし、専門家ではないので、はっきりしたことはわかりません。体のことなので、ケースバイケースなのだろうし。ただ、ケースバイケースとはいえ、産婦人科の医師にとっては流産はまったく日常的なことだし、(日常的だからこそ、誤診がある場合もあるとは思いますが)それほどとんでもない間違いはないのでは?という気もします。  でも、次の妊娠への妨げになるのでは、という心配もわかります。私も心配でしたから。何か理由をつけてもう一度診察を受けてみてはどうでしょうか?  あるいは、別の病院でも。  ちなみに、私は流産から半年後に妊娠し、無事にでっかい男の子を出産しました。前向きに考えていらっしゃるとは思いますが、今は気を張っていても、しばらくしてから、かなり落ち込むこともあると思います。がんばりすぎず、ゆっくり休むことも大事です。長文失礼しました。

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 amatsuamatsuさんは既にお子さんを出産なさったのですね。よかったですね。 数人の方からお返事いただき、違う病院に行くべきかとても悩んでいます。 それともどうせこのまま出血は続くでしょうから10日続いた時点での先生に言われたとおりの診察を待つか・・・。 今の時点ではやはり先生に不信感でいっぱいで、そのこと自体に罪悪感がありまた落ち込んできました。

Ulu
質問者

補足

amatsuamatsuさんのように大量の出血があれば少しは納得もできるんですよね・・・。 私の場合、先生は基礎体温が下がってきた体温表を見ただけで、出血の量やかたまりが出たかも聞かないし、エコーどころか尿検査、血液検査など何もなしでした。 このまま出血が続いて次の診察で手術などと言われたら病院を変えてしまうかも知れないというぐらいショックです。泣きたくなってきました。数日様子をみてみたいと思います。

• touta
回答No.2

私も、先月流産しました。 処置方法は、掻爬手術ではなく薬で流産させました。アドバイスではないのですが、経験談を書きますね。 私の場合、妊娠6週目で受診、その時は袋(胎嚢)が見えませんでした。 その後も一週間ごとにエコーで見ましたが、胎芽はおろか胎嚢すら見えませんでした。 8週目頃、どす黒いおりもの(?)や出血、激しい腹痛がありました。 でも、体温は高温期のまま、妊娠検査薬での反応も陽性でした。 一ヶ月経った頃、「流産ですね」と言われました。 先生の説明によると、「ごくごく初期の流産ですので、薬で生理を起こして綺麗にしましょう」とのこと。手術はしないのか、と聞くと「胎盤等も出来ていない初期の流産なので、手術しなくて大丈夫でしょう」と言われました。 そして、ドオルトンという薬をもらい、服用後生理がきました。どろっとした塊がたくさんでました。 生理の2週間後に診察を受けましたが、「大丈夫ですね」と言われました。 体温は低温期になりました。 ・・・でも、先生に「大丈夫」と言われましたが、不安でいっぱいです。内容物が残っているんじゃないか、と・・・。 先生を信用していないわけではないのですが、やっぱり不安ですよね。 私は、次の生理がこなかったら受診してみるつもりです。 ・・・アドバイスにも回答にもなってないですね・・・。 「薬で流産させた人の経験談」として読んで下さい・・・

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬で生理を起こさせることもあるんですね。 toutaさんもエコーでの確認などなさっていないのですか?それでしたらとても不安ですよね・・・。 胎嚢が確認できなかったtoutaさんでもかたまりがたくさん出たとのことですので、やっぱり私のパターンはおかしいですよね。 違う病院に行ってみた方が良いのか、今までの先生に不安を正直に話して診てもらった方が良いのか・・・。悩みます。 どうもありがとうございました。

Ulu
質問者

補足

私の場合、胎嚢は4週の頃からすでに見えていたものの、5週になっても育ちが悪いということで流産という診断になりました。

• yasya
回答No.1

私も同じ時期に流産しました。 その時の診察方法は、やはり「出血が多い」と言うことで、まず内診でしたね。 4週の時にも内診はしませんでしたか? その時にしていたら、もしかするとしない場合もあるかもしれません。 でも、やはり一般的には確認すると思うので、私も同じ事されたら不安になると思います。 ちなみに私の場合は不全流産でしたが、ある程度内診時に内容物がでてしまっていて流産が確定しました。 しかし、子宮口が完全に開いていなかったために、子宮口を広げる処置をして、次の日に掻爬手術をしました。 Uluさんの場合も、血のかたまりみたいなものってでましたか?でてなかったら残っている可能性があると思うのですが・・・。 内容物が残っていると次の妊娠に影響すると私も聞きました。(本でも読みました) なので、他の病院でもう一度診て貰うことをオススメします。

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事いただけてとてもうれしいのですが、yasyaさんのお返事を読んで、一気に先生に不信感が湧いてきてしまいました・・・。 やっぱり他の先生に診てもらったほうが良いようですね。 何と伝えれば良いのか・・・困ります。(泣)

Ulu
質問者

補足

内診は4週目に1回、5週目に2回していて、確かにその時にすでに子宮内に出血は見られたようです。 かたまりは、白っぽい色のものと、生理の時にたまに出る血のかたまりのようなのが(各1cmほど)でましたがなんせ出血量も少なくかたまりも本当に小さなものだったので不安です。