• 締切済み

流産しました。掻爬手術ナシの診断信用しても良いですか?

5週で流産の診断を受けました。 4週の頃から少量の茶色の出血が続いていたので、この出血が多くなって生理のように出てきてしまうでしょうということだったのですが、6週0日、1日の2日間のみ鮮血の生理のような出血で、あとはまた茶色の少量の出血が今も続いています。 2日間は鮮血ではあったものの量も普段の生理より少ないぐらいでした。 昨日病院で診てもらったら、体温表だけを見て「1回生理がくるまで何もしないで様子を見ましょう。」と言われて終わりでした。 それは良いのですが、エコーもしないで完全流産だと判断できるものなのでしょうか? 出血しても内容物が残っている不全流産の可能性はないのでしょうか? 流産の生理は重いと先生も言っていたので「2日間しか生理っぽい出血なかったですけどいいんですか?」と聞いたら問題ないというような事でしたが・・・。 私は今回のことは残念ですが、すでに次の妊娠にむけて前向きになれたところなので、内容物が残っていてあとあと余計妊娠しにくくなるのではと不安です。 分かりにくい文章になってしまいましたが、 ・エコーなしで完全流産と(子宮内はキレイになったのだと)診断できるものなのか。ちなみに体温は徐々に下がってきました。 ・実は不全流産であとあと困るのではないか。 という点が実に不安です。 どなたか経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 経験者でもない私がお答えする資格はないとは思いつつも 少しはお力になれればということでお聞き下さい。  掻爬手術というのは大変に危険が伴う手術です。 普通は目で確認して手術するものなのですが 掻爬手術は目で見ることができず手探りだけで行うものですから 健康な部位を傷つけてしまう危険性の高い手術だそうです。 ですから、手術によって不必要に傷つける危険性と 内容物をきちんとかきださなかったことによる不妊の可能性と どちらを重視するかによって違ってくるんだと思います。 手探り作業ですから、技術の上手い下手も関係ありません。 手術が成功するかは運と言えるのではないでしょうか。 そういう危険性を冒すくらいなら様子を見ようという担当医の考え方は そんなに間違っているとは思えません。 ですから別のお医者様の意見を伺ってみれば 納得がいくのではないかと思います。 最近は医師はきちんと説明しろというふうに教育されているらしく 母が入院した県病院では若い担当医が気を遣ってくれているのを感じました。 でも、いまだに(患者は素人なんだから何も言わずに任せておけ)という風潮は強いようです。 不安にお感じになるのでしたら、 セカンドオピニオンを得る意味でも、別の病院に行って診断してもらってはいかがでしょうか。 きちんと説明してくださるお医者さんに巡り会えば 不安感もおさまると思いますから。 現在の担当医に遠慮することはないと思います。 患者の気持ちをわからないようなお医者様なんですから。 大したお力にはなれませんでしたが ご回復を心よりお祈りしております。

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 掻爬手術の危険性は理解しているつもりなのですが、いろんな方の経験談を見ると私のようにかなり初期の段階でも手術している方が多いのでほとんどの場合がするものなのだと考えていました。 手術をしない方でも必ず何かしらの検査をしてから手術するかしないかを判断されているようなので本当に不安です。

Ulu
質問者

補足

手術の危険性も考えて様子を見ようと思って1週間~10日後にまた来てくださいと言われていればこんなに不安にはならなかったと思います。 先生はもう本当に流産は済んだことのように「次の生理が始まって10日目くらいの卵の様子を見ますからきてください。」などと言われたのです。 今週中様子を見て、出血している・いないに関わらず違う婦人科で診察してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

再度#3です。 レスを読んで、ご心配の意味が少しわかったような気がします。 医師が説明不足なのですよね。 何の検査もしなかったということですが、私も最初の出血した日は何にもしませんでした。その後1~2回、内診などがあって、最初の出血の日から1週間か10日後ぐらいに尿検査をして、掻爬しなくてよい、ということになったのです。今から考えると、その検査をした時点で流産が確定したのかもしれません。大量に出血したので、自分でももう流産したんだーと思いこんでて、特に説明も求めなかったので。 あまり出血もなく、これといって症状がないのに、 ・完全流産かどうか ・流産だというなら、どうしてそう判断するのか ・これから、どういう検査をしていくのか などが全然説明がないのでは納得いかない、という気持ちになって当然。次に診察に行った時に、きちんと説明を求めるにしても、それまでの「いてもたってもいられない」気持ち。 やはり、次の診察日を待たずに早めにいってみてもいいのでは?「不安なんです」ということを訴えてみてはどうでしょう。そこで、またはぐらかすようなことをいうようであれば、病院をかえることも考えてみてては?  もし、本当に残念な結果になったとしても、質問者さんのもやもやした気持ち、くやしい気持ちをおさめるためにも。

Ulu
質問者

お礼

amatsuamatsuさん、再びありがとうございます。 そうなんです。私のかかっている先生は普段からとても温厚な方で口数も少なく、お世辞でも明るい性格とは言えないカンジの方です。 私はもともと不妊治療(まだ検査段階です。)をしていてちょうど何もしていない周期の自然妊娠だったのですが、この流産のことに関しては本当に少ない説明しかなく、「次の生理が来たら10日目くらいに来てね。排卵の状況をみますから。」という風に、もう今回の流産はなかったことのように元の治療に戻るような発言だったのです。 今まで半年ほど、こちらの先生を信じて治療に取り組んできましたが、このまま先生についていって良いものか悩みます・・・。 しばらく出血の様子を見てみますのでぜひまたご報告させてください。

Ulu
質問者

補足

出血から1週間~10日後に検査されたということですね。 私の先生は「このまま10日くらい出血が止まらなければまた来てください」と言うだけで、もし出血が止まれば内容物が残っていようがそのままということなんですよね・・・。 しかもこの言葉も私が出血の量が少なかったことを口にして初めて言ってくれるという状況なのです。 初めから10日後に検査するから来てくださいと言われれば何も不安はないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 流産経験者です。初めての妊娠で、6週か7週ごろだったと思います。朝起きたら突然出血していて、急いで病院へ行ったところ「これは残念ですけど流産ですね」ということになりました。 家を出る時には生理くらいの量だったのですが、内診台にのぼった時にはナプキンをはずしたらどーっと流れるくらいでした。 結局、掻爬はせず、様子を見るということで、何度かの再診ののち、1週間後ぐらいに掻爬が必要かどうか検査しました。その時、エコーはしなかったと思います。尿検査でホルモンの量を調べて、その数値で掻爬しなくても大丈夫です、と説明されました。(動転していたのでエコーをしたかどうかがちょっと自信がないのですが、ホルモンの数値で決めると説明されたことははっきり覚えています) 質問者さんと比べて出血が多かったので、かもしれませんが。  ただ、その後流産について調べていて、必ずしもひどく出血するわけではない(固まりなどが出るわけでもなく)ということを読んだ記憶があります。  ごく初期であれば、内容物じたいが少ないし、残っていても、胎嚢なども徐々に分解されて吸収されてしまう、と書いてあったように思います。初期だと流産に気付かない人もいるくらいだから、それもありえるかもと思いました。  しかし、専門家ではないので、はっきりしたことはわかりません。体のことなので、ケースバイケースなのだろうし。ただ、ケースバイケースとはいえ、産婦人科の医師にとっては流産はまったく日常的なことだし、(日常的だからこそ、誤診がある場合もあるとは思いますが)それほどとんでもない間違いはないのでは?という気もします。  でも、次の妊娠への妨げになるのでは、という心配もわかります。私も心配でしたから。何か理由をつけてもう一度診察を受けてみてはどうでしょうか?  あるいは、別の病院でも。  ちなみに、私は流産から半年後に妊娠し、無事にでっかい男の子を出産しました。前向きに考えていらっしゃるとは思いますが、今は気を張っていても、しばらくしてから、かなり落ち込むこともあると思います。がんばりすぎず、ゆっくり休むことも大事です。長文失礼しました。

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 amatsuamatsuさんは既にお子さんを出産なさったのですね。よかったですね。 数人の方からお返事いただき、違う病院に行くべきかとても悩んでいます。 それともどうせこのまま出血は続くでしょうから10日続いた時点での先生に言われたとおりの診察を待つか・・・。 今の時点ではやはり先生に不信感でいっぱいで、そのこと自体に罪悪感がありまた落ち込んできました。

Ulu
質問者

補足

amatsuamatsuさんのように大量の出血があれば少しは納得もできるんですよね・・・。 私の場合、先生は基礎体温が下がってきた体温表を見ただけで、出血の量やかたまりが出たかも聞かないし、エコーどころか尿検査、血液検査など何もなしでした。 このまま出血が続いて次の診察で手術などと言われたら病院を変えてしまうかも知れないというぐらいショックです。泣きたくなってきました。数日様子をみてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • touta
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

私も、先月流産しました。 処置方法は、掻爬手術ではなく薬で流産させました。アドバイスではないのですが、経験談を書きますね。 私の場合、妊娠6週目で受診、その時は袋(胎嚢)が見えませんでした。 その後も一週間ごとにエコーで見ましたが、胎芽はおろか胎嚢すら見えませんでした。 8週目頃、どす黒いおりもの(?)や出血、激しい腹痛がありました。 でも、体温は高温期のまま、妊娠検査薬での反応も陽性でした。 一ヶ月経った頃、「流産ですね」と言われました。 先生の説明によると、「ごくごく初期の流産ですので、薬で生理を起こして綺麗にしましょう」とのこと。手術はしないのか、と聞くと「胎盤等も出来ていない初期の流産なので、手術しなくて大丈夫でしょう」と言われました。 そして、ドオルトンという薬をもらい、服用後生理がきました。どろっとした塊がたくさんでました。 生理の2週間後に診察を受けましたが、「大丈夫ですね」と言われました。 体温は低温期になりました。 ・・・でも、先生に「大丈夫」と言われましたが、不安でいっぱいです。内容物が残っているんじゃないか、と・・・。 先生を信用していないわけではないのですが、やっぱり不安ですよね。 私は、次の生理がこなかったら受診してみるつもりです。 ・・・アドバイスにも回答にもなってないですね・・・。 「薬で流産させた人の経験談」として読んで下さい・・・

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬で生理を起こさせることもあるんですね。 toutaさんもエコーでの確認などなさっていないのですか?それでしたらとても不安ですよね・・・。 胎嚢が確認できなかったtoutaさんでもかたまりがたくさん出たとのことですので、やっぱり私のパターンはおかしいですよね。 違う病院に行ってみた方が良いのか、今までの先生に不安を正直に話して診てもらった方が良いのか・・・。悩みます。 どうもありがとうございました。

Ulu
質問者

補足

私の場合、胎嚢は4週の頃からすでに見えていたものの、5週になっても育ちが悪いということで流産という診断になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私も同じ時期に流産しました。 その時の診察方法は、やはり「出血が多い」と言うことで、まず内診でしたね。 4週の時にも内診はしませんでしたか? その時にしていたら、もしかするとしない場合もあるかもしれません。 でも、やはり一般的には確認すると思うので、私も同じ事されたら不安になると思います。 ちなみに私の場合は不全流産でしたが、ある程度内診時に内容物がでてしまっていて流産が確定しました。 しかし、子宮口が完全に開いていなかったために、子宮口を広げる処置をして、次の日に掻爬手術をしました。 Uluさんの場合も、血のかたまりみたいなものってでましたか?でてなかったら残っている可能性があると思うのですが・・・。 内容物が残っていると次の妊娠に影響すると私も聞きました。(本でも読みました) なので、他の病院でもう一度診て貰うことをオススメします。

Ulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事いただけてとてもうれしいのですが、yasyaさんのお返事を読んで、一気に先生に不信感が湧いてきてしまいました・・・。 やっぱり他の先生に診てもらったほうが良いようですね。 何と伝えれば良いのか・・・困ります。(泣)

Ulu
質問者

補足

内診は4週目に1回、5週目に2回していて、確かにその時にすでに子宮内に出血は見られたようです。 かたまりは、白っぽい色のものと、生理の時にたまに出る血のかたまりのようなのが(各1cmほど)でましたがなんせ出血量も少なくかたまりも本当に小さなものだったので不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学的流産で掻爬手術

    いつもお世話になっています。 同じようなケースは稀ということで不安な点があるので、同じような経験をした方、あるいはご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 下記のような流れで、流産となり手術を行いました。 1/19 チェックワンファストにて陽性 1/20 チェックワンで薄っすら陽性 1/23 病院の尿検査にて薄っすら陽性(初期ということで胎嚢確認出来ず) 1/25 チェックワンにて終了線と同様の濃さで陽性 1/26 夜、オリモノに少し鮮血が見られる。 1/27 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/28 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。    再度病院にて検査。胎嚢確認出来ず。 1/29 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/30 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/31 夜に出血量が少しずつ増える。(鮮血) 2/ 1 出血量は前日同様。激しい痛み。 2/ 2 出血量は前日同様。激しい痛み。病院にて検査。    胎嚢確認出来ず。    流産でしょうと診断され、子宮外妊娠の可能性を否定したいため、    不全流産と診断。    そのまま入院となり、全身麻酔にて掻爬手術となる。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 そのため、排卵日の予測が出来ないのですが、1/19に薄っすら陽性が出たのでおそらくこの時点で排卵から10日ほど経っていると考え、1/9頃が排卵日だったようです。 排卵日から考えると、手術を行ったのは5w3dの時点になります。 (最終月経日から考えると5w4d) この時点で胎嚢が見られず、出血が続いていた時点で流産確定だったのだと思います。 そこで質問なのですが。 1. このようなケースで掻爬手術となったのは、子宮外妊娠を疑うような所見があったためでしょうか。 前回の流産の際には手術は行っておらず、出血後もhcg値の推移を見ているという経過観察でした。 2. 化学的流産というのは、流産のカウントには入らないと言います。 ただ、私の場合は掻爬手術を行っているため、子宮のダメージがある状態だと思います。 この場合でも、やはり胎嚢確認前の流産ということでカウントには含まないのでしょうか。 3. 化学的流産とは言え、2回連続で流産し、受精卵の染色体異常ではなく何か私自身に原因があったのではないかと不安です。 流産する可能性は15%ほどあるそうですが、2度繰り返す可能性は2.25%とグッと確立が低くなりますよね? 次回の妊娠でも流産するのではないかと不安です。 同じような経験がある方で出産された方は、どのようにして乗り越えましたか。 また、何か検査はされましたか。 長文になり、すいません<(_ _)> 一つでも教えて頂ければありがたいです。

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 化学流産?初期流産?薄い陽性からの陰性

    2人目妊娠希望しております。 今回、流産の診断を受け、色々気になるようことがあるので、質問させて貰います。 10/26より、茶おりが出ました。恐らく生理が始まると思ってましたが、その後生理開始の気配がなく‥10/29には茶おりも出ませんでした。 以前、初期流産を経験した際も、1人目の妊娠の際も、同様の始まりだったので10/30に検査薬を試し、チェックワンで薄い陽性反応が出ました。3分程経過後に薄っすらです。 10/31にも薄い陽性。1分程で出ました。 薄い陽性は今回の妊娠が始めてです。 しかし、10/31夜に軽い腹痛と多めの茶おりがあり、翌日受診。11/1病院の検査薬でも薄い陽性反応で、エコーにも全く映りませんでした。 お恥ずかしながら、生理周期、基礎体温が不明です。 前々回の生理開始が8/6~、前回は9/13~でした。 10月の性交は10/9、10/16のみです。 先生曰く、16日のタイミングであれば、エコーに映らなくても不思議ではなく、少量の茶おりもそう心配ないように仰いました。しかし、子宮外の可能性もあるとのことで、1週間後に再診となりました。 その後、茶おりも落ち着き、クリームぽい色のおりものが出ていました。良い結果に向かっていると喜んでいたのですが‥。 11/5昼過ぎに黒っぽいおりものが少量、その後も多くはないものの、トイレに行く度にティッシュに付く程度の茶色~黒の出血があり‥。 11/6昼には赤黒い少量の出血、その後生理開始のように出血してしまいました。 病院で内診した結果、何も映らず、尿検査では陰性。流産と診断されました。 実は11/5、6と遠方での披露宴に子連れで出席し、かなり無理に動き回ってしまったのです。 頑張っていた赤ちゃんを最悪の結果に導いてしまったことを後悔しています。 ただ、病院受診時点では、それ程の量の出血ではなく、胎嚢など流れたように思えません。でもエコーに映らなかったのは、育っていなかったのでしょうか?思い当たるのは、披露宴への出席くらいなのですが、流産後すぐに陰性になるのでしょうか? 今回の流産は化学流産なのでしょうか? どうかご回答をお待ちしております。

  • 流産でしょうか‥

    こんばんは。 高温期10~14日の4日間に少量出血(茶色)があり、出血が止まった15日目に妊娠検査薬薄く陽性になりました。病院に行くには少し早いと思い様子をみていた所、高温期19日目からまた少量の出血が。。20日目に赤い多めの出血(1回だけ)が出て怖くなり21日目に産婦人科受診した所、看護士サンに状況説明→採尿→簡単な診察→内診(膣内エコー?)→診察をしました。先生からは『子宮に何も見えない。育ってないから来週流産の手術しましょう。朝ゴハン抜いて、生理ナプキン多めに持ってきて』と言われました。 想像してなかった言葉に頭の中が真っ白になりました。最後の生理は12月26日~、排卵日は1月12日頃です。まだ5週位だと思うんですが、流産確定なんでしょうか?採血も詳しい検査も説明も無しでした。 少量出血は続いていますが、基礎体温は高温。妊娠検査薬は濃い陽性。つわりは特にありません。 個人病院だったので、大きい病院に行ってみようかとも考えています。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 化学的流産について

    前回2月2日に生理があり、2月19日前後が排卵日と思われます。 3月12日に検査薬で陽性(薄っすら)。その後少量の出血があり、14日に受診しましたが、子宮内に何も確認できませんでした(5週2日)。 「子宮外妊娠か化学流産の可能性が高い」と言われたのですが、仮に化学流産だとすると、きちんとした出血があるのはどのくらいたってからですか? 明日で出血して1週間になりますが、未だに茶褐色の出血が少量続いている状態です。基礎体温も徐々に下がってきているのですが、いつ大量に出血するか不安です。それともこのままで終わるのでしょうか? または、子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 初期流産?

    前回の生理が10月24日から始まり 先月の排卵は11月17日にありました(病院で確認済み 仲良しは16日にしていて 排卵後二段上がりに体温が上がって15日間37.15まで 上がり続けていた体温が16日目に36.67まで下がりました。 ちょうど9日目ぐらいから 薄く赤い少量の出血 茶色の薄い出血 茶色と赤く薄い血の出血 茶色の薄い出血 薄くピンク?赤い色の出血(本日) という流れで出血の色が変わっています。 妊娠検査薬ではさっきの時点で陰性。 これは初期の流産になるのでしょうか。 もし何かおわかりでしたら書き込みを宜しくお願いします。

  • 流産後の出血について

    昨日、5週目で胎のうを確認するため病院受診しました。普通なら5週目に入れば1cmの胎のうがエコーで確認できるそうですが、私は4mmしかなく、妊娠検査薬の反応も前回よりも薄くなっているので流産ではないかと言われました。4日後にもう一度受診するように言われました。今まで流産の症状は無かったのですが、今日に入り茶色の出血が少量~中量出ています。生理の時のように下腹部がニゴニゴしています。流産後にこのような出血はあるものですか?不妊治療を行ってやっと妊娠したのに流産してしまいショックで寝込んでいたので、そのストレスのせいでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 科学流産?切迫流産?

    事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。 前回生理 7*23~28 8*21~27 生理周期 大体29日 仲良し 9月1日夜中 9*18 茶おり 9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血 9*20 出血無し 9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血 9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める 9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている 9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる 検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。 9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。 科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、 ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうかお願い致します。

  • 化学流産でしょうか?

    二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう