• ベストアンサー

化学流産?初期流産?薄い陽性からの陰性

2人目妊娠希望しております。 今回、流産の診断を受け、色々気になるようことがあるので、質問させて貰います。 10/26より、茶おりが出ました。恐らく生理が始まると思ってましたが、その後生理開始の気配がなく‥10/29には茶おりも出ませんでした。 以前、初期流産を経験した際も、1人目の妊娠の際も、同様の始まりだったので10/30に検査薬を試し、チェックワンで薄い陽性反応が出ました。3分程経過後に薄っすらです。 10/31にも薄い陽性。1分程で出ました。 薄い陽性は今回の妊娠が始めてです。 しかし、10/31夜に軽い腹痛と多めの茶おりがあり、翌日受診。11/1病院の検査薬でも薄い陽性反応で、エコーにも全く映りませんでした。 お恥ずかしながら、生理周期、基礎体温が不明です。 前々回の生理開始が8/6~、前回は9/13~でした。 10月の性交は10/9、10/16のみです。 先生曰く、16日のタイミングであれば、エコーに映らなくても不思議ではなく、少量の茶おりもそう心配ないように仰いました。しかし、子宮外の可能性もあるとのことで、1週間後に再診となりました。 その後、茶おりも落ち着き、クリームぽい色のおりものが出ていました。良い結果に向かっていると喜んでいたのですが‥。 11/5昼過ぎに黒っぽいおりものが少量、その後も多くはないものの、トイレに行く度にティッシュに付く程度の茶色~黒の出血があり‥。 11/6昼には赤黒い少量の出血、その後生理開始のように出血してしまいました。 病院で内診した結果、何も映らず、尿検査では陰性。流産と診断されました。 実は11/5、6と遠方での披露宴に子連れで出席し、かなり無理に動き回ってしまったのです。 頑張っていた赤ちゃんを最悪の結果に導いてしまったことを後悔しています。 ただ、病院受診時点では、それ程の量の出血ではなく、胎嚢など流れたように思えません。でもエコーに映らなかったのは、育っていなかったのでしょうか?思い当たるのは、披露宴への出席くらいなのですが、流産後すぐに陰性になるのでしょうか? 今回の流産は化学流産なのでしょうか? どうかご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEEです。 >内診時にもかなり出てるね、と先生が仰いました。 それならいいんです。 子宮はふっくらしていたと思いますよ。 >気になっていることがあって、実は10/12、13に茶おりがありました。 > この時の出血が排卵出血ではないか…と気になってます。 別に12日が排卵でもいいのですよ、 しかし、あとのつじつまが合わなくなってくるなと思いました。 すべての出血は絨毛性膜下出血、最後が生理となりますね。 しかし、12日排卵では、9日のくたびれた精子が受精したとして 受精卵の生命力に欠けたという見方はできるかもです。 >やはり検査薬が薄かったのもおかしいんじゃないかと思ってしまい…。 ワンでしょう? 10/17排卵受精なら、ワンは10/30ではまだ薄いですよ。 1分で出たとありますので。濃い陽性は出ません。 この時期で順調なワンの出方です。 なのでこの時点で順調だったと申し上げています。 10日や11日排卵受精なら、ワンは薄すぎますけどね。 ではなおさら、10日や11日排卵受精なら10/30日の時点で もう流産方向だったということになり、披露宴は関係ないですね。 >10/9の受精で順調に成長出来ず、検査薬が薄かったのかなぁ…と。 10/9で受精はないです、10日か11日、 もしくはあまりありえないが12日。 >流産後は徐々にHCG値が下がると思っていましたが、受診時にすでに陰性だったというのが不思議です。 ちっとも不思議ではないですよ。 早い段階ですし、10日、17日どちらが排卵受精にしろ、 そんなにHCGはない状態です。 下がるのも一気ですし、生理が始まるのもすぐです。 これが順調経過での5週目や6週目に突如流産生理となれば、 いつまでもHCGが残ったりしますがね。 >>11/5までに継続を絶っている > とお考えなのはなぜでしょうか? DEERはワンの薄さからそう思えるだけですよ。 10日17日どちらが排卵受精でも、11/5までには継続はもう絶っているとみました。 >>成長を絶って2日くらいで生理になったりします。 >ということから逆算して、ですか? 上に書いたその通りです。 朝は薄陽性だったのに、夕方はもう陰性で晩には生理が来たなんてこともざらでしたよ。 とにかく、ワンの濃さから経験上経過の背景は判ります。 > 何を質問したらよいでしょうか? さ、さぁ^^;? 心を落ち着けて、貴女が聞かれたいことを聞かれてください。 DEERには、あなたが披露宴で化学的流産されたとは思っても居ないし、 この経過で別に気になるところはありません。 12日のそれが排卵出血として、くたびれた精子だったのかなぁ、 それなら10/30のワンは薄くなって(流産方向)行った時期で検査されたんだろなぁと思えますし、 17日排卵受精なら、普通に化学的流産としてよくある経過ですし。 DEERはNo.1とあまり変わったことは書いていませんし、 あなたも同じことを聞いておられる感じです。 整理が付かないのは、12.13日の出血が排卵だったのでは?というところから、 後の経過が何の事だかわからないのでしょう? 12.13位置で排卵受精にしたら、10/30日のワンの薄陽性は、 あなたがされた時点で薄くなっていった陽性なのです。 もっと濃い時がそれ以前であったはずです。 17日排卵受精なら、ワンはその薄さで正常です。 ここを起点にして、考えると整理は付くんじゃないですか? どちらにしろ、披露宴の無理は関係がないですから、それで責めないように。 受精卵の生命力だけです。 育つ時には何をしていても育ちますよ。

setabou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お心遣いありがとうございます。 冷静に考えてみると、DEERさんがお察しのように、自分の行動に責任があったのかどうか確認したかったのです。 気持ちを切り替え、また授かれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 心中お察しします。。 >ただ、病院受診時点では、それ程の量の出血ではなく、胎嚢など流れたように思えません。 子宮内膜の厚みはどうでしたか? 10/16での仲良しで妊娠にしても、11/5では4週5日。 10/26の茶おりは着床出血だと思います。 10/30でワンで1分薄陽性はこれも、順調な濃さだったと思います。 10/31のあたりでの出血は絨毛性のものと思われます。 11/5までに継続を絶っていると思われますから、 胎嚢も判るほど大きなものではなく、流れた形跡などわかりませんよ。 その披露宴の無理も関係ないと思います。 順調過程で胎嚢が見えるのが11/5以降くらいですので、 それまでに絶っていると思われますね。 受精卵の都合です。 今回のは化学的流産です。 このくらいの時期では、成長を絶って2日くらいで生理になったりします。 体が妊娠していないと納得して生理を起こすのは早い人なら早いですよ。 ひとつ気になるのは、披露宴の無理ではなく、 黄体ホルモンかな・・。 >その後生理開始のように出血してしまいました。 この出血は結構量はありましたか? 子宮内膜は充分ありましたか? あったのならいいんですが。 今回は残念でしたが、また来てくれるように、 そのチャンスを作ってあげることに頑張ってあげてくださいね。

setabou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

setabou
質問者

補足

ご回答下さいましてありがとうございました。 頭の整理が出来ず、いまだ混乱しております。 DEERさんからの回答、心強く感じました。 自分の行動に後悔でいっぱいなのと同時に、原因を知りたいと強く思います。 いくつか追加で質問させて下さい。 >>子宮内膜の厚みはどうでしたか? 内膜の厚みなどは何も聞いておりません。すみません。 >>この出血は結構量はありましたか?? 夕方には赤黒い血がナプキンに10cmほどしっかりと付いていました。内診時にもかなり出てるね、と先生が仰いました。病院から帰宅してからも赤い鮮血で生理2日目くらいの量が続いています。薬はトランサミン、アドナを貰っています。 気になっていることがあって、実は10/12、13に茶おりがありました。数年前にも同様の不正出血があり、受診した時に性交後の出血ではないかとのことだったので、今回も勝手にそう解釈して、先生にもお話していなかったのですが…。 この時の出血が排卵出血ではないか…と気になってます。 DEERさんは、もちろん私よりも詳しい知識がおありなのは十分理解しておりますが、やはり検査薬が薄かったのもおかしいんじゃないかと思ってしまい…。 10/9の受精で順調に成長出来ず、検査薬が薄かったのかなぁ…と。 流産後は徐々にHCG値が下がると思っていましたが、受診時にすでに陰性だったというのが不思議です。 >>11/5までに継続を絶っている とお考えなのはなぜでしょうか? >>成長を絶って2日くらいで生理になったりします。 ということから逆算して、ですか? >>ひとつ気になるのは、黄体ホルモンかな…。 2回目の流産なので、検査が必要なのか聞きましたが、2回くらいは普通なので3回繰り返すと検査します、とのことでした。 このまま再診しなくてもいいよ、とのことでしたが、休日の受診で支払いの関係から、もう一度診察に行くことになったので、色々聞いてきたいと思います。 何を質問したらよいでしょうか? 重ねてたくさん聞いてしまい申し訳ございません。 なかなか先生と、うまくお話出来ないので、ここで教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。