陰性から薄い陽性でも化学的流産?

このQ&Aのポイント
  • 周期12日目か13日目に排卵して高温期が16日続き、17日目に生理が始まるパターンが多い
  • 今回も13日目に排卵し、高温期が16日間続き、17日目に出血(生理開始)
  • 高温期16日目に検査薬を使用したが陰性で、次の日に生理が始まり、3日目から出血が止まった。その後、細く薄い陽性反応が出た
回答を見る
  • ベストアンサー

陰性から薄い陽性でも化学的流産?

宜しくお願いします。 生理周期はだいたい29日です。 (前回の生理開始9/7) ここ半年程、周期12日目か13日目に排卵。 高温期が16日続き、17日目に生理開始というパターンが多いです。 今回も、13日目に排卵しました。(タイミング取りました) 高温期が16日間続き、17日目に出血しました。(生理開始) 高温期16日目に検査薬を使用した所(フライングですが) 真っ白の陰性で、「あ~また駄目だったか…」と思っていたら、 やはり次の日(17日目)に生理が始まりました。 元々生理の出血は少ない方だとは思いますが、 いつもと変わりない出血だったので、着床出血では無いと思っています。 (時期も遅すぎますよね) 2日間通常の出血がありましたが、3日目からはぴたっと 出血が止まりました。(今日で生理開始4日目となります) 通常の生理だとは思っていましたが、乳首痛や胸の張りが 少し気になっていた為、今日残りの検査薬を試した所 細く薄い陽性反応が出ました。 (ボールペンですっと書いた線のような感じです) 化学的流産だったのかなと思ったのですが、生理開始前日に陰性で 2日間出血してから薄い陽性という流れでもおかしくはないのでしょうか? 「陽性が出たのに出血し、その後陰性になり、結果的に化学的流産だった」 という逆のパターンは理解が出来るのですが…。 10日目にクリニック予約を入れているので、その時に 詳しく聞こうとは思っています。 ただ、少し不安な気持ちがある為、その前に何か少しでも 分かることがあればいいなと思い質問しました。 同じような経験のある方、何かお分かりになられる方、 アドバイスを宜しくお願いします。 説明不足な部分があれば補足します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。^^ ゆうそらさんでしたか!そういえばIDに覚えが^^;。 え~~と、新たに情報が増えたので再度見解してみますよ。 >>高温期17日目で着床出血は遅すぎないのでしょうか? 排卵日がハッキリしなかったので、着床出血の可能性もあるとは思いましたが、 排卵日が13日目とハッキリしているならば、着床出血ではないです。 >>検査薬は、高温期13日目にフライングで陰性でした。 ん~~~~~~~~????(*_*; >>その次に生理予定日である高温期16日目で陰性。 んん~~~~~~~??? >>さらに翌日に生理(のような出血)が始まり…。 つまりは、排卵確認が誤診か、他日でもう一度排卵受精したか?です。 か!何か情報漏れが? すみません、DEER、文章だと把握しにくいのです^^;。 表にしていいですか?どこか間違いがあれば直して下さいますか? 周期29日 CLINIC通い 9/7生理開始 8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18. 9/19 13日目 排卵日高温期(1)日目??受精日? 20 14日目(2) 21 15日目(3) 22 16日目(4) 周期29の基本排卵日 23 17日目(5) 24 18日目(6) 25 19日目(7) 26 20日目(8) 着床期間↓ 27 21日目(9) 28 22日目(10) 29 23日目(11) 着床期間↑ 30 24日目(12) 10/1 25日目(13) 陰性 2 26日目(14) 生理予定(排卵が13日めの場合) 3 27日目(15) 4 28日目(16) 陰性 5 29日目(17) 出血(生理?)体温下がる 6 30日目(18) 出血 (生理予定29周期なら) 7 31日目(19) 8 32日目(20) 検査薬陽性 ボールペン細さ *各検査薬名は?? 幾つか疑惑があります。 ★Hcg注射されましたか? ★高13日目と16日目の検査薬は一緒の製品ですか?検査薬名は何ですか? どこかでHCG注射されていたなら、その陽性は注射陽性であり、17日目では生理ですね。 それが生理ならば、排卵は16日目でされている感じです(±2日間)。 周期に法り、29日の排卵日である16日目ですが、黄体機能加減がありますので、保留とす。 Hcg注射されていないならば、どこかで排卵受精したことは確かなわけです。 13日目で誤診ではなく排卵受精しているとしたら、高13日目で陽性が出ていてもおかしくは無い、 Hcg出るのが低めでも、高16日目では必ず出ていなければならず、それが陰性?? ということは、排卵受精は、高13日目では無い事になります。 誤診か、または13日目でも排卵したが、後日、もうひとつ排卵受精したと思われ。 となると、20日目でボールペンなら、9/27~9/30の辺で排卵受精している感じです、 この辺で仲良しはありましたか? もうひとつ疑惑で、検査薬です。 高13日目と16日目、20日目で検査薬名が違うなら、または検査薬名に因り、 感知がその時でできなかった事が考えられます。 例えば、13と16が!DoTESTで20日目がファストかクリアブルーなら感知できるでしょうし。 どうですか? 高17日目の出血は、体温も下がったのであれば、生理だとは思います。 後は検査薬名によって、その時で感知できなかった可能性があり、 化学的流産ぽいです。 排卵受精が13日目の場合、高16日目では、順調妊娠ならばどの検査薬でも薄陽性くらいはでます。 そしてこの後、もう一度検査薬されて濃くなっているのであれば、 周期13日目排卵受精ではなく、9/27以降の排卵受精が考えられます。 この後が真っ白陰性で体温も高温に戻らず、出血は生理と同じだけ出るのでしたら、化学的流産されたということに。 高13.16で陰性だったわけは、検査薬名が鍵です。 お手数ですが、検査薬名と、もう一度されてどうでるか?ですね。

yu_sora
質問者

お礼

DEERさん、再度のご回答をありがとうございます。 私も表にして書けばよかったですね^^; ややこしい事になってしまって、すみません。 私は、排卵日の翌日を高温期1日目と数えていた為、 DEERさんの表の()内とずれがありました。すみません。 >>排卵日が13日目とハッキリしているならば、着床出血ではないです。 そうですよね、遅すぎますよね。 DEERさんが書いて下さった表をもとにお話します。 9/19 13日目の朝に、排卵検査薬で「排卵直前」のスコア。 (24時間~36時間後では無く、その上のスコアです) 夜のタイミングでは遅い?と思い、昼にタイミング。 翌日(9/20 14日目)排卵済み確認。 >>22 16日目(4) 周期29の基本排卵日 基本、そうなんだと思うのですが、いつも12日目か13日目に排卵し、 その後高温期が16日続きます。(高温期が長め) 10/2 26日目(14) 検査薬陰性(私はここを高温期13日目としてしまってました) 10/5 29日目(17) 検査薬陰性 10/6 30日目(18) 出血始まる 10/7 31日目(19) 出血続く 10/8 32日目(20) 出血全く無し 10/9 33日目(21) 検査薬陽性(ボールペンの線のよう・細く薄い) ★クリニックは14日目の排卵済チェック以降行ってません。 ★Hcg注射はしていません。 ★9/19昼のタイミング以外は、10/3夜しか無かったと思います。 ★検査薬は、どの日もクリアブルーです。 >>排卵受精が13日目の場合、高16日目では、順調妊娠ならばどの検査薬でも薄陽性くらいはでます。 そうですよね~。 むむむ…。不思議な感じですが、もう一度検査薬をして すっきりするしか無いですね(笑) 10/9に、検査薬を使わなければ、普通に生理だなと思って済んでいたものを>< ややこしい質問にお付き合い下さってありがとうございます。 考えれば考えるほど分からなくなってモンモンとしていたので(笑) ご回答を頂けて嬉しかったです^^

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは!携帯からです。 ずーとお返事とにらめっこ、考えてました。 クリアブルーでしたか! クリアブルーなら、性能は知り尽くしており、尿の回数目と着床の鈍さにどうやら鍵があるような。 まず、29周期の基本排卵日よりも早い排卵癖というのは頷けますよ。 DEERだってビタ28周期で100~13日目と言うのか在りましたし。 10/3仲良しがあるそうですが、もしも、それの陽性だとしたら、今度は早すぎる感知、子宮外妊娠か!になりますから、それは嫌だ。 とにかく10/9でボールペン細さで、体温が下がり生理がある、 これは、着床が遅くなって、HCG出るのが低め、 高16日目がギリギリ運悪く感知できなかった感じですね。 高17日目なら感知していたでしょう。 DEERも数ある化学的流産で最高着床に12日間かかり、HCG出るのが低めで高14日目感知して生理予定過ぎて高17日目生理が来たことあります。 継続なされず生理が始まり僅かな残ったHCGに10/9で感知したのかなと言う感じです。 これで、もう一度されて濃くなってるんならビックリしますが、一応されてくださいね! それが生理でないなら、可能性がありますから。 よかったら教えてもらえますか?

yu_sora
質問者

お礼

DEERさん、こんばんは。 本日クリニックの日でしたので、それが終わってから ご報告をしようと思っていて、お返事が遅くなりました。 すみませんっ>< まず、あの後10/12に再度検査薬をしましたが、 陰性になっていました…。 そして今日クリニックへ行って、医師に話したところ DEERさんがおっしゃったのと同じ答えでした。 着床が継続できず、さらにHCGが出るのが低めだったなど、 いろんな要素があった結果だろう。と言われました。 私自身も、先に陰性を見ていたのでそんなにショックはありませんでした。 逆の、薄い陽性→生理もなんだか慣れてしまった感じで(笑) これからは、排卵日が確定していて、高温期が20日位続いたら 検査薬を使うようにしよう!と毎月思うんですが^^; 今回の薄い陽性が出た検査薬ですが、今見てもはっきりと 目で確認が出来る状態なので、見るとやはり多少はがっくりきます。 今日の卵胞チェックで、もう次の排卵の準備が出来てきていると分かりましたので、 この検査薬も捨てて、気持ちを切り替えてチャンスを迎えようと思います! 本当にありがとうございました^^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 それは科学的流産ではなく妊娠したと言いますよ。 2日後でまた検査されて濃く出るなら継続、 陰性ならば、それで科学的流産です。 その出血は、着床出血か何かの可能性がありますよ。 17日目しか検査をされてないなら、着床してからダメになり、薄くなった可能性もあり、もう一度されて下さいね。 濃くなってますように。

yu_sora
質問者

お礼

HOPinDEERさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 HOPinDEERさんには以前にもご回答を頂き、 また今回もお世話になります。 >その出血は、着床出血か何かの可能性がありますよ。 クリニックへ行ってるので、13日目排卵で確実なのですが 高温期17日目で着床出血は遅すぎないのでしょうか? (生理だったら高温期では無く低温期1日目ですが^^;) 検査薬は、高温期13日目にフライングで陰性でした。 その次に生理予定日である高温期16日目で陰性。 さらに翌日に生理(のような出血)が始まり…。 高温期20日目(出血が生理なら低温期4日目)に 検査薬が薄く陽性反応です。 出血も普段の生理と変わらない感じだし、 もし生理ではない出血だとしても、高温期20日目でこの薄さ… 期待は出来そうにありません(涙) 書き忘れていましたが、体温は、出血が始まった頃から 少し下がったような感じです。 (高温期の間36.80台~36.90台が多かったのが、36.70前後になってます) >2日後でまた検査されて濃く出るなら継続、 >陰性ならば、それで科学的流産です。 そうですね!次の受診までまだ5日程ありますし 明日もう1度検査して、はっきりさせたいと思います。 化学的流産も経験済で、もう陰性を見るのも慣れていたつもり なんですが、少しでも普段と違った事があるととまどってしまい… まだまだ精神的に弱い所があって困ります(笑) ご回答頂けて嬉しかったです、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 陽性→陰性 化学的流産について

    2人目希望です。 化学的流産について質問させていただきます。 【妊娠検査薬】(ドゥテストにてフライング検査) 高温期13日目(1月3日)…よ~く見ると薄っすら陽性反応 高温期14日目(1月4日)…前日よりは、はっきり見えるが薄い陽性反応 高温期15日目(1月5日)…陰性 ※化学的流産だと判断 ●1月7日に出血(生理?)開始 1月7日…黒っぽいサラッとした出血/少なめ 1月8日…鮮血混じり/少なめ 1月9日…鮮血混じり/少なめ 1月10日…鮮血混じり/少なめ 1月11日…鮮血混じり/極少 1月12日…茶色/極少(終わりそうな感じ) 化学的流産だと、出血量が多かったり腹痛を伴うと聞きます。 私の場合、出血の量は↑このように少なめで、腹痛もほとんど無し。 (普段と生理と比べると、量は半分くらいでした。生理痛は普段から軽いです。) 化学的流産で、こういう場合(出血が少ない等)もあるのでしょうか? それとも、化学的流産ではなく元々陽性反応は間違いだったのでしょうか…

  • 高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・

    高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・ 先日も質問させていただきました者です。 前回生理は5/22~。 排卵検査薬は6/5のPM11:00に陽性確認で、6/6の朝仲良ししました。その後排卵痛がありましたので、 6/6排卵だと思われます。6/6の排卵検査薬は陰性でした。 6/7から高温期に突入しております。 高温期9日目・・ドゥテストで途切れてますがうっすら陽性。 高温期10日目・・クリアブルーで髪の毛のような細いブルーのライン、陽性?? 高温期11日目(今朝)・・ドゥテストで陰性 すべて朝一尿です。9・10日目の陽性反応はしっかり残っております。 9日目と比較したくて、今朝同じドゥテストで検査してみたのですが、陰性でした。 化学的流産でしょうか?妊娠の可能性はもうゼロなのか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 化学的流産後の排卵について

    11月末に初めて化学的流産になりました。(周期32日目) 通常は6日で終わる生理が10日ほど続きました。生理開始日から今日12月12日で周期16日目になります。 化学的流産前は27日周期で、11日目から13日目に排卵検査薬の陽性反応がいつもありました。また15日目には高温期に移行しています。 しかし、今月は16日目でも排卵検査薬は未だ陰性、基礎体温も低温期のままです。 化学的流産後の排卵が遅れた方や、排卵検査薬が陽性にならなかった方など、経験談ありましたらどうか宜しくお願いします。 ※卵胞チェックを病院でやってもらえばいいのでしょうが、仕事があるため通院出来ません。

  • 45歳 また、化学流産

    私は、現在45歳です。4人の子供がおりますが、5人目を望んでおり、昨年10月より、子作り開始しました。 ここで、ある方のフライング法を知り、高温期9日目より検査薬を使用しています。その結果、毎周期高温期10~12日に、陽性反応が出ますが、数日後には、生理が始まります。 先月からは、周期も短くなり、2/7~生理、2/14排卵、2/24陽性反応、2/28生理で、3/3にまた排卵し、3/15陽性反応、そして、3/17出血が始まりました。またしても化学流産のようです。 着床できても継続できない原因があるのでしょうか?やはり、年齢的に考えても、卵子の老化でしょうか?周期が極端に短くなっているのも、気になっています。

  • 化学的流産後のAIHはいつが適当でしょうか

    いつも勉強させていただいています。 香港で不妊治療を受けています。 今周期、高温期11日目から検査薬にて薄い陽性反応が ありましたが、14日目から陰性になりました。 化学的流産だと思います。 以下、データです。 4/11 高温期11日目 37.21 薄い陽性  4/12 高温期12日目 37.12 薄い陽性 4/13 高温期13日目 37.15 薄い陽性 血中hcg 11.5 4/14 高温期14日目 37.02 陰性 4/15 高温期15日目 37.02 陰性 4/16 高温期16日目 37.15 陰性 血中hcg 9.8 もうすぐ生理が来てリセットになると思いますが、続けてAIHを しようかどうか迷っています。 化学的流産のすぐ後の周期で妊娠された方より、2か月、3カ月 空いての妊娠の方が多いような気がします。 すぐにでも次の周期に挑戦したいのですが、なにぶん、保険が使えなく、 1周期に10万円以上かかることですので、 排卵のずれによりタイミングの取り方が難しくなったり、 着床の確率が低いのであれば、すこし休憩して体のサイクルを整えて からにしたほうがいいのかとも思います。 そこで、以下2点質問をさせてください。 1.化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか。 2.化学的流産直後の周期だから着床しにくということがあるか。 人それぞれ違うことだとは思いますが、ご意見をお聞かせいただければ とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 陽性→陰性?科学流産なのでしょうか??

    初めて投稿させていただきます。 タイトルのごとく、検査薬で陽性がくっきりと出てましたが、陰性になりました。 10ヶ月になろう子供がおり、産後の生理は2回目を終えました。もともと生理不順がありましたが、産後はぴったり28日できていました。 最終生理は7月5日から5日間。基礎体温を測っており、19日あたりに排卵があり、20日に仲良くしました。22日に軽い生理痛みたいな腹痛がありコーヒーみたいな茶色の出血と塊が。生理にしては早いし、量も全然少なく。23.24.25日はほとんど少ない状態というのが続いており、おかしいなぁ?と思っていました。 1人目が切迫流産になり、そのときのような出血だっため、ふと25日に検査薬をやったら、くっきりと陽性が。 しかし30日にやったら、陽性が薄っすらと出ることもなく陰性でした。 そんなことあるのか?とネットで調べていたら、科学流産というのを知り。 出血あり、止まってからは、うす~い茶色のおりもの程度で、大きな出血はありません。 基礎体温も高温が続いてます。 長くなりましたが、科学流産の可能性は高いのでしょうか??試すなら、次はいつ頃に検査薬をやったらいいでしょう?

  • フライングで知る化学流産について

    28歳、不妊期間2年、病院通い1年です。 私は多のう胞気味、主人は乏精子気味(濃度2000万匹くらい)、フーナー不良です。 現在は不妊専門病院でAIHをしています。 元々の生理周期は28~45日です。 普段排卵誘発剤を飲めばD15くらいでhGC無しで排卵してましたが、今周期だけ卵胞の成長が遅く、D30で排卵しました。 (卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温から、排卵日はほぼ確実です) 病院が年末年始休業に入ってしまった為にAIHができず、排卵日前日の夜にタイミングを持ちました。 高温期の体温がいつもより高かったので、高温期12日目に25mIU/mLの早期妊娠検査薬(海外製)で検査したところ、20分くらい経って、目に見えるくらいの陽性ラインが現れました。 ところが、高温期13・14と検査すると、だんだん薄くなっていきました。 ほとんど陰性です。 現在高温期15日目で体温は高温のまま、出血は少しもありません。 おそらく化学流産だと思うのですが、普通、化学流産だと高温期15日目には体温が下がり生理が来るのではないでのですか? 検査薬の反応からhCGもほとんど出てないようなのですが、まだ受精卵ががんばっているのでしょうか? 実は以前にも同じような状況になった事があり、その時は最後の薄っすら陽性を見てから3日経ってようやく生理が来ました。 高温期20日目でした。 化学流産でも、高温期は伸びるのでしょうか? また、繰り返す化学流産(と言っても2回ですが・・・)に対策はありますか?

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 化学流産?

    化学流産? 化学流産について教えてください。 ネットでよく化学流産をして・・・というのをみかけますが、みなさんどうやってそれに気づいているのでしょうか? 前回の周期のことですが、高温期11日目にクリアブルーでフライングをして陰性と思いそのまま放置。 その後、6時間後にみたところ、終了線と同じ色と太さのはっきりした陽性がでてました。 蒸発線だと、色がグレーだったり、線が細かったりと聞きますが、色も太さも見本と同じでした。 ただ、判定した時間が遅かったとは思います。 次の日の高温期12日目にもう一度クリアブルーで検査したのですが、あるかないのかわからないような線が・・・・陰性と判断しました。 その次の日も陰性。 結果、いつもの高温期の長さよりも早く生理がきました。 タイミングも基礎体温と病院で見てもらっているのでとれていると思い、もしかしたら、これは化学流産になるのか?と思い気になってます。 化学流産であれば、とりあえず受精まではできたのかと自信に繋がるのですが・・・ 化学流産したと書かれている方は、フライングで気付いているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう