-PR-
締切済み

剣道2段を・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87699
  • 閲覧数346
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

剣道2段を明日受けるのですが、レポート問題がさっぱり
分かりません!どなたか教えてください!(涙)
その問題は、
1、道場における3つの礼とは何か説明しなさい。
2、残心について説明しなさい。
なんですけども、本で調べても載っていなかったのです。
大ピンチです。
どなたかすぐに教えてください(大泣き)
おねがいします!!!!!!!! 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

本で調べなくても、教えてGooで聞かなくても、インターネットの環境があるな
ら、インターネットで検索するのが一番早いと思いますよ

Gooサーチで「剣道 礼」「剣道 残心」でそれぞれ検索してみたら、それらしき
ものに幾つかヒットしましたよ?

まぁ、こういう所でこういう質問をするのもどうかと思いますけど・・・(^^;


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

「3つの礼」

1:出入りに行う、正面への一礼
2:稽古後の先生に対しての礼
3:練習後のお互いへの礼

(参考)
http://www.med.hokudai.ac.jp/~kendo-bu/soudan_00023.htm

「残心」
 剣道の相手に対する心がまえのことで、打突した後に心を残すことで、
打突後も油断しないということ。
 すなわち、なんでも、やった後まできちんと処置することで、
やりっぱなしではいけないという教えでもあります。

(参考)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~ch-ks/ht-yogo.htm


余談:GOLDENさん、それを言うならここの質問の半分はそうです(^^;)。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

人に聞いてまで分って
それで、受かっても良いんですか?

武士道に反しませんか?

それでも、良いなら質問してください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

昇段審査は無事終ったんですかね。

しかし
>1、道場における3つの礼とは何か説明しなさい。
>2、残心について説明しなさい。

これ、学校の体育の授業でも教える程度の話だと思うのですが。
初段までどうやって取ったのか気になります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ