• ベストアンサー

剣道の昇段審査で…

剣道の昇段審査の筆記で、『あなたは立派な剣道家になるためにどんな努力や生活をしていますか。それぞれ、いくつか例をあげ説明しなさい』という問題が出ます。 自分なりに調べたり考えてみたりしましたが、良い答えが見つかりません。 誰かわかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

noname#99634
noname#99634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

剣道は剣の修練により、精神を鍛え、また、人間形成を行う道です。 人間形成に役立つ事を書くことが適切だと思います。 人を差別しない。 年寄りを敬う。 両親の手伝いを積極的にする。 いじめを見逃さない。(弱きを助け、強きをくじく) 辛くても毎日欠かさず(勉強)をする。 規則正しい生活を心がけ・・・・・ クラスのまとめ役になる。 体を鍛え心を磨く生活を心がける。 こんなことをまとめればいいのではないかと思います。