• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達になりたい)

会社の同僚と友達になりたい!自信がない私の悩み

sacco102の回答

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.4

嫌われることを前提とするなら 前に進むことは出来ないと思います あなたはただ自分自身に自信がもてないだけですよね たとえ自信がなくても あなたという存在の素晴らしさは 絶対にあるはずです 自分の存在を知るのは 自分の頭の中であれこれ考えるより 人との関係の中で見出すのが一番の方法だと思います 長い目で見れば これからもいろんな人と関わり合っていくと思います そんな長い人生の中で どこかで それでも自分が持っている素晴らしさを知るためには どこかで勇気が必要なものです 今勇気が出なくても いつか勇気をだして人と関わっていく ということが人生のキーポイントになると思います それが今なのか未来なのかは あなた自身が決めることです

関連するQ&A

  • 久々に会った友達

    何かの集まりで、久々に会った友達に「元気してたー?」 の次に、「もう!全然連絡してこないよねー!」 と、言ってくる子がムカつきます。 その前にあんたからも今日まで連絡 来てませんけど?と思いながらも口には出せず… 大抵言ってくる子は、親友とまでは行きませんが昔よく遊んでいた友達です。 これは社交辞令で言っているのでしょうか? そして、言われたときの対処法教えてください。

  • 友達からの誘いを断りたいけど

    友達からのお誘いを受けるか断るかで悩んでいます。 昨日親友から「私の会社の人たちとお笑いを見にいくんだけど一緒にどう?」というメールがありました。正直なところ行きたくないのが本音です。前にも一度そのメンバー(10人程)でお笑い&飲みに誘われて行ったことがあって、皆さん楽しくとてもいい人たちだったのですが、ほとんどお酒が飲めない上に人見知りな私はかなり気疲れしてしまいました。 その後も一度断りきれず同じメンバーで食事に行きましたが、やっぱり慣れない人に囲まれると素直に楽しめず、疲れてしまいました。 私が休日家で一人でいるのが好きな超非行動派なのに対して、親友とその会社の人たちはみんな社交的で行動派・海外旅行なんかもバンバン行っちゃう正反対の人たちです。 親友は私の出不精で人見知りな面はわかってくれているみたいなのですが、そういう場に行っても無理に楽しそうに装ってしまうので私の本当の根暗像は知らないと思います。 もちろん親友と二人なら気楽に盛り上がれるので、遊ぶなら二人で遊びたいなあ…と思います。 長くなってしまいましたが、せっかく誘ってくれたんだから行かなきゃ…という思いと、断りたい(でもどう断ったらいいかわからない)という思いの板ばさみで悩んでます。断るにしても嘘はつかず正直な気持ちを言えたらいいのですが、以後気を使わせてしまうかもしれないと思うと…。アドバイスお願い致します。

  • 友達に彼女をわかってほしい

    僕は20歳の大学生です。 彼女は大学で同じクラスの子で、学科が少人数なので付き合っているのはみんな知っています。 ただ、友達が彼女のことでとやかく言ってくるのがすごく気になります。 僕と彼女の性格が合わないと言うのですが、それが本当に誤解なのです。 僕は割とお祭り体質で、学科でも役員をしたり、ゼミのリーダーをやったりとみんなの前に出ることが好きです。 反対に彼女はものすごく人見知りをする子です。僕も仲良くなるまではほとんど会話がなく、たまに話しかけると答えてくれるけど向こうからは一切話しかけてこないといったような状況でした。人前では恥ずかしそうにニコニコしていることが多いです。 でも彼女は人見知りはするものの仲良くなってしまえばすごく明るくしゃべる子で、今は一緒にいるだけで楽しいです。実際彼女は同性の友達は多くて、誰に対しても親切なところがみんなに好かれているのだと思います。子供っぽいところがあるので、同性からは可愛くて何をやっても憎めない存在のようです。 彼女は僕と一緒にいる時に友達が来るとあまりしゃべらなくなります。人見知りだけでなく、僕の友達の前で自分がでしゃばるのはよくないと思っているらしいです。でも友達に話しかけられればきちんと答えるし、あまり話さない代わりにニコニコしています。友達に対して何か失礼なことをするわけでもないし、根がきちんとしている彼女なのに、「おまえの彼女しゃべらんからおまえとは合わないよ」と言われると腹が立ちます。友達になんとか本当の彼女をわかってもらう方法はないでしょうか。 参考までに…彼女は眞鍋かをりに似ていて可愛い子で、成績がすごく良く、天然だけど常識があるしっかりした子です。

  • 友達がたくさんほしいです。

    こんばんは。女の子の友達ってどうやったらできますか?私は同性の友達が少ないので友達がほしいです。会社にも女性はいないし、よく話す女性は母親です。 けっこう人見知りで、それを隠すために強がったりはっちゃけたりしているので、男の子とは仲良くなることはあっても女の子には避けられちゃうのかなって自分では感じてるんですが…。 女友達が多い子を観察すると、けっこう上っ面だけというか、おせじとか超合わせたりとかしてるって気がつきました。かなり自然に。わたしは割とはっきり白黒つけちゃうタイプなんで、嘘とかつけないです。 女の子が仲良くしたくなる女の子ってどんな感じの子なんですか?ちなみに洋服屋さんの店員さんとかに携帯とか聞くのは変ですかね?

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 友達からの紹介についてです

    お世話になっております。 親友の心理について分からないことがあり、どうか教えていただきたいと思います。 私は現在彼氏がおらず、また、男友達はいますが、特にすすんでつくろうとは考えておりません。 ですが、親友は恋愛に対して積極的でない私を心配しているらしく、頻繁に「良い人を紹介する」と言ってきます。 私はその都度やんわりと断っていたのですが、親友と会うと必ずと言っていいほど言われるため、さすがに申し訳ないと思い、紹介してくれるようお願いをしました。 (恋愛に発展しなくてもいいわけだと判断しました。) しかし、紹介してくれとお願いした途端、「実は紹介できない。知っている男友達はみんな彼女がいる」と言われてしまいました。 私は親友が、男友達がフリーではないことを忘れていたのかな、とその時は対して気にもしていなかったのですが、またその次に会った時も同じ流れを繰り返しました。 今ではそのやりとりが煩わしく感じているため、親友には「彼氏ができた」ということにしていますが、親友は最初から私に紹介するつもりはなかったんですかね? だとしたら彼女の考えていることが分かりません。 社交辞令?で「紹介する」と言うケースもあるのでしょうか? 不明な点がありましたら補足させていただきます。 お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達のおせっかい

    私には今片思いしている彼がいます。5年前に出逢い片思いしてトモダチ以上恋人未満で2年間過ごし・・告白はしたものの「今は彼女欲しくない」と言われ、でも一緒に過ごしてきましたが。私から離れていきました。そんな彼ともう一度再会し・・そしてまた前のような関係になりました。私は彼を今まで出会った中で一番好きだという自信があります。 そこでなのですが・・そんな気持ちを知っている私の親友は・・その彼をよく思ってません。私を泣かせるから。。。とその気持ちはすっごい嬉しいの事だとおもってます。 が、私を他の人と一生懸命くっつけようとするのです。 親友の同級生の男のこが私を気に入ってくれ・・メールとか交換するようにはしたのですが・・(なんか断れず) 親友が「○○(同級の男の子)ならいいと思うな。すっごい優しいし私は○○となら応援する」って言っていきます。 そして・・親友と遊ぶときには・・その○○くんを呼んだり・・。 私は友達として○○クンのことはいいとは思うけど。。実際好きな人がいる以上2人でご飯を食べに行きたいと思わないし・あんまりその○○くんに押されると・・ひいちゃうんです。昨日その○○くんにおみやげを買ってきたからって呼び出され~。今度ご飯でもって誘われたのですが・・その時は社交辞令みたいに「そうだね」とはいったけど・・軽く拒否反応をしめしちゃって・・こういう時ってどうしたらいいですか??でも親友の友達だし・・・

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。