• 締切済み

アドバイスお願いします

高1女です。 部活で、大好きな先輩がいます。 ですが、最近なぜか素気ない?不愛想な態度を取ってしまいます。うまく話せなくなります。先輩からは私が先輩のことを苦手意識している、と思われている可能性が。。。 以前はもっと軽い気持ちで楽しく喋れていたのに>< 距離を置かれている気がします。 ここで教えていただきたいのですが、 どうすれば好意をアピールできるでしょうか?というかいっそ気持ちを剥き出しにする勢いで接したいです!笑(告白する予定はありませんが…。) また、緊張せずに話せる方法があれば教えてください!お願いします!

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.2

 以前は自然体で話せていたのに、それが出来なくなったのは、あなたの想いが強くなってきたから、かな?  逆に、  「何であの時はフツーに話せたんだろう?」 って思うのではないでしょうか。   ♪  ♪  距離を置かれている、とありますが、むしろあなたが先輩に「距離を置いている」、様に見えるかも。それは、あなたにとっては嬉しくないよね。前の様に楽しく話したい。  「気持ちをむき出しに~」は、お勧めしません(笑)。まさか、本当にそんな事は思っていないよね。「そうしたい!」だけだよね。  ここにマジメに答えると…。好意をむき出しにする。「好き好き!」と、態度でアピールする。でも告白はしない。  これだと、先輩は、  「彼女(あなた)、オレの事好きなのかな?でも本人の口から聞かないと確信出来ないし、勘違いだったらカッコ悪いし…。彼女に話しかけづらいな…。」 なんて、考えこませて、先輩もあなたを避けてしまうかも。お互いに気まずくなってしまう。分かってるんだよね。だから、緊張せずに話せる様になりたい。   ♪  ♪  恋心は、どうしても相手の事や、うまく話せなかったらどうしよう、などと意識してしまうから、完璧な対応の方法はないけど、以前は話せたんだから、以前の事を思い出してみたらどうでしょう。難しいけど、どんな話題を話したか思い出す。  また、あらかじめ時事ネタや、部活の話題を考えておく。話しかけるネタがないと話しかけられないよね。今は、「何を話したらいいんだろう?」と、緊張の余り、話題が出てこないんだと思う。部活がらみのお話は、共通の話題だから何かあるでしょう?  一日につき、一言や二言でも、話せるのと、全然話せないのでは、気持ちがまるで違うよね。   ♪  ♪  後は、1対1では話しづらいと思う。だから、先輩も含めた集団で過ごす時間を設ける。もちろん、部活以外で。部活の後、みんなでお茶する事ないかな?例え話せなくても、同じ空間で一緒に過ごすだけでも貴重だし、お互いの事を慣れて、自然に距離を縮めるきっかけになるし、人がたくさんいるから、1対1より気楽なはず。   ♪  ♪  今は、先輩と後輩の関係だよね。まず「お友達」ぐらいの、気安い関係になりたいね。例え恋人でも、いつもベタベタラヴラヴ、ではないよ。お友達と同じ様に、気さくに冗談でも言って笑い合う、そんな時間のほうが長いと思う。いつでもベタベタだと、疲れちゃう。お互いに疲れない、気楽な関係になれるといいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>最近なぜか素気ない?不愛想な態度を取ってしまいます。うまく話せなくなります と書いていますよね。これは貴女に恋愛感情が芽生えた証拠です。先輩を独り占めしたいという 女心がそうさせるんだよね。それと、先輩に私だけ見てほしいという特別な彼女意識もできるんだよね。 一番いいのは、先輩の正面から話するのではなくて、「誰だ!?」っていたずら気分で話しかけたほうが 可愛く映るから良いですよ。 顔を見ると緊張するから、背後から可愛くおしゃべりして、少しでも慣れてきたら顔を見て話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不器用な私にアドバイスをお願いします。

    私は25歳なのですが、今まで恋愛経験が全くないせいか、男性と話すのがとても苦手です。特に好意を抱く人には緊張しまくって空回りしてしまい、何やってるんだ私…と思ってしまうことがしばしばです。 緊張のせいで何を喋っていいかわからないので、変に冷たくしてしまったり、目を反らしてしまったり、素っ気ない態度をとってしまったり。 相手からしてみたら、無愛想な態度だし自分が嫌われてるんじゃないかと思うだろうし、 どう考えてもよく思われません。 最近、職場で2歳下の気になる人ができました。 社交的な性格らしく、最初は向こうから話かけてくれることがあったのですが、それに私は上記のような態度をとってしまい、次第に向こうも冷たくなっていきました。 もちろん、向こうが話しかけてくれたのはただ単なるコミュニケーションであって、私に好意があったわけではありません。 しかし何事も最初が肝心なわけで、仲良くなれるチャンスだったのに、今はかなり嫌われています。 若いのですぐカッとなったり態度に出るタイプらしく、その心理が伝わってきます。 今となっては一言も話しかけてくれませんし、仕事上のことで聞かれることがあっても、これでもかってくらいの敬語で話され、すごく嫌そうな顔をしています。私から話しかけるのもめちゃくちゃ不自然というかおかしな感じになっています。 もちろん、受身なのはダメだと思うのですが、挨拶も最近では微妙になってきて、しようとしたら(というか、私の姿が見えると)避けられているような感じです。変に話しかけて更に嫌われたら最悪だし、また空回りしてしまう感じがめちゃくちゃ怖くなっています。 もうこんな不器用な自分が嫌で仕方ありません。 こんな感じで、ろくに喋ったこともない人に嫌われてしまってからのアプローチって、どうしたらいいんでしょうか? アプローチまでとはいかなくても、せめて嫌われたくありません。

  • 先輩後輩関係が苦手です

    高1の女子です。 部活をやっていますが、先輩と話すのが凄く苦手です。 年が1つ違うだけで怖いと思ってしまうので緊張してしまい、笑顔も引きつってしまいます。 聞きたいことも聞けない時があるので凄く悩んでいます。 頭が真っ白になって何を話したらいいのかわからなくなり、変な反応をしてしまうこともあるので凄く不安です。 そして、友達が先輩と楽しげに話していると羨ましいと思ってしまいます。 先輩と普通に(緊張しすぎないで)話すにはどうしたらいいですか?

  • 好きな先輩をお祭りに誘うにはどうすればいいですか?

    高1です。 部活で好きな先輩がいます。 先輩を誘いたいのですが、どうやって誘えばいいですか? あまり先輩にアピールはしていません。 先輩はすごくシャイで恥ずかしがり屋です。 彼、彼女でもないのに 1対1で誘うとやはり嫌ですよね? ですが、友達4人誘っていくのもメンバーがいまいちです・・。 やはり告白をしてから誘ったほうがいいですか? それとも急に焦って転ぶよりは お祭りは諦めたほうがいいですか? アドレスも知りません。 やはり諦めたほうがいいでしょうか?

  • アドバイス下さい

    わたしは20さいで一つ上の先輩がすきです。その先輩はもう働いていて私も今年から社会人になります。昔からその先輩を含む5人グループで遊ぶことが多く、今まで全く意識していませんでした。2人で遊ぶことは今までに何回も有りましたがあるひをきっかけに 突然意識し始めてしまいました。今はよく二人で遊びますが 本当に大好きなので告白して二人の今のベストな関係を壊したくないけれど気持ちは伝えたいしつきあいたいというきもちもあります。このまま焦らずもっと仲良くなってお互いのことを更に知ってから告白するかどうするかも迷っています。何か良いアドバイスを下さい。

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • アドバイスください!

    高校一年の女子です。 今、部活を決めるための部活体験を学校で行っています。 私はこの前、ある部活の見学に行きました。その部活には二年生の男子の先輩がいました。 (その部活の見学に来ていたのは、わたしを合わせて4人の女子だけでした。) その先輩は、話し方も優しく私たち一年生が部活体験が終わり教室から出て行く時も、手を振って見送ってくれました。とても良い印象でした。 私は、この先輩のことが少し気になっています。部活体験の日から二回ほど廊下ですれ違ったのですが、意識して見してしまいます笑 どうかしてこの先輩と話をして、仲良くなりたいのですが、、、。 (先輩は、わたしのことを絶対覚えていないです。でも、部活体験に行った時にクラスや名前を紙に書いたので、もしその紙を見ていたとしたら私を分かるかもしれません。。。) 学校では、会える機会もないのでどのようにしたら仲良くなれるのか方法が知りたいです。 二年生の女子の先輩に、先輩のsnsのアカウントを知っているのか聞いたのですが、知らないようでした。。(先輩のインスタのアカウントらしきものは分かります。) 部活体験は、あと二回あるので先輩に会える機会はあります!! (私は、習い事を続けていく為この先輩がいる部活に入部することはできません。)

  • 心配になってきた…。

    こんにちわ!! バイトの先輩に片思い中の高1女子です。 私は好きな人ができると、その人を意識しすぎてしまい全然話せなくなってしまいます。 目を合わせるのもきついです(汗) 話しかけてくれても話が続きません(泣)" つまり私は好きな人にアピールができないんです!! アピールしなかったらいつまでたっても何も変わらないのは解ってるんですがなかなか恥ずかしくてできません。 メアドも聞けません(泣)" たまに好きな人にはすっごいアピールする子いるじゃないですか!? そうゆう人が羨ましいです。 そこで本題なんですが…。 やっぱり付き合うの両想いじゃなきゃ付き合えないですよね… ですが私はアピールするのが苦手です。だから向こうも私を意識しない。だから両想いは無理じゃないですか!! そしたら私はいつまで経っても彼氏ができないんじゃないかなって心配です! 彼氏はできたことがありますが、初め好きではなく付き合えば好きになるだろうとゆう軽い気持ちで付き合ってしまい身をもって本当に心から好きな人と付き合わなければやっていけないとゆうことを知りました。 だから向こうにも妥協して付き合われるのは嫌です。 だから自分からじゃなく相手から告白されないと不安なんです。 でもそんなこと言ったら一生結婚できないんじゃないでしょうか…。 私にとって両想いで付き合えることは奇跡だと思ってます。 皆さんはどう思いますか!? 乱文ですいません。私は何が言いたいのか分からないかもですが…。

  • アドバイス下さい。

    僕は好きな人がいます。僕は高2、好きな人(これ以降、先輩と表記します)高3です。多分初めて本気で好きになりました。性格がとても好きです。自分にないものを沢山のもっています。容姿はサマーウォーズにで出てくるヒロイン的な女の子に似ています(名前は忘れましたが)。本当に! 半年ぐらい前から好きになりました。もう先輩は引退しましたが同じ部活でした。今でもたまに部活に顔を出します。 僕はどちらかと言うと内気な方なのでなかなか積極的に話しかけることができません。特に同じ部員が近くにいると余計話しかけれません。学年も違うので頻繁に会うこともありませんし…でも二人の時は話すことができます。少し前に文化祭の時もそれなりに話すことができました。同じ部活でしたのでメアドも知っています。2日ほど前にある切っ掛けでメールも少ししました。 僕は女子と話すのが苦手ですが先輩とはテンパることなく話すことがてきます。 先輩は誰に対しても気さくです。だから僕の事をどう思っているのかもわかりません。 告白をしようと思えばメールで出来るのである意味いつでも出来ます(告白する勇気があるかないかは別にして…)。 質問です。 1、女性の方はメールで告白されることをどう思いますか? 2、積極的に話すにはどうすれば良いですか? 3、告白するとしたらどのタイミングが良いですか?先輩はもうすぐ?卒業してしまうので卒業直前はどうですか? もし振られた場合お互いに気まずくなるので… その他色々とアドバイスがほしいです。 長文、乱文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • うまい対処法を教えて下さい(長文です)

    良くわからないうちに、アピールをされるのを避けるにはどうしたらいいですか? 私は人見知り・内気ではありませんが、誰とでも友達になれるほど、コミュニケーション能力が高いわけでもありません。 ですが、努力しなければ友人も得られない環境にあるので、機会があれば交流の場には参加します。その時には、緊張と嬉しさでいつも以上に愛想を良くしてしまうようです。 その愛想に騙されて、アピールしてくる男性がいることがあります。 メールが毎日来たり、電話がきたりその程度ですが、元々連絡が淡白な私はその時点で少し嫌になってしまいます。 私としては、初めから恋愛対象として判断されるのは苦手なので、あくまで友人としての付き合いを広げたいのですが…。 彼氏が今すぐ欲しい!とまではいきませんが、いたことがないので、いたら楽しいんだろうなぁ、いいなぁ、くらいの気持ちはあります。 なので、「彼氏いるの?」と聞かれたら、上記の気持ちを言います(交際経験までは言いませんが) 少なくとも現在は、あくまで友人としての付き合いを望んでいる相手から、それらしいアピールをされるのを避けるには、どの時点で、どの様な態度・対処をするのが良いのでしょうか? 特に、思わせぶりな態度をとるとかはしてない(というか、出来ない)と思います。 どなたかアドバイスお願いします。