• 締切済み

アドバイスお願いします

高1女です。 部活で、大好きな先輩がいます。 ですが、最近なぜか素気ない?不愛想な態度を取ってしまいます。うまく話せなくなります。先輩からは私が先輩のことを苦手意識している、と思われている可能性が。。。 以前はもっと軽い気持ちで楽しく喋れていたのに>< 距離を置かれている気がします。 ここで教えていただきたいのですが、 どうすれば好意をアピールできるでしょうか?というかいっそ気持ちを剥き出しにする勢いで接したいです!笑(告白する予定はありませんが…。) また、緊張せずに話せる方法があれば教えてください!お願いします!

みんなの回答

• ftyn
回答No.2

以前は自然体で話せていたのに、それが出来なくなったのは、あなたの想いが強くなってきたから、かな?  逆に、  「何であの時はフツーに話せたんだろう?」 って思うのではないでしょうか。   ♪  ♪  距離を置かれている、とありますが、むしろあなたが先輩に「距離を置いている」、様に見えるかも。それは、あなたにとっては嬉しくないよね。前の様に楽しく話したい。  「気持ちをむき出しに~」は、お勧めしません(笑)。まさか、本当にそんな事は思っていないよね。「そうしたい!」だけだよね。  ここにマジメに答えると…。好意をむき出しにする。「好き好き!」と、態度でアピールする。でも告白はしない。  これだと、先輩は、  「彼女(あなた)、オレの事好きなのかな?でも本人の口から聞かないと確信出来ないし、勘違いだったらカッコ悪いし…。彼女に話しかけづらいな…。」 なんて、考えこませて、先輩もあなたを避けてしまうかも。お互いに気まずくなってしまう。分かってるんだよね。だから、緊張せずに話せる様になりたい。   ♪  ♪  恋心は、どうしても相手の事や、うまく話せなかったらどうしよう、などと意識してしまうから、完璧な対応の方法はないけど、以前は話せたんだから、以前の事を思い出してみたらどうでしょう。難しいけど、どんな話題を話したか思い出す。  また、あらかじめ時事ネタや、部活の話題を考えておく。話しかけるネタがないと話しかけられないよね。今は、「何を話したらいいんだろう?」と、緊張の余り、話題が出てこないんだと思う。部活がらみのお話は、共通の話題だから何かあるでしょう?  一日につき、一言や二言でも、話せるのと、全然話せないのでは、気持ちがまるで違うよね。   ♪  ♪  後は、1対1では話しづらいと思う。だから、先輩も含めた集団で過ごす時間を設ける。もちろん、部活以外で。部活の後、みんなでお茶する事ないかな?例え話せなくても、同じ空間で一緒に過ごすだけでも貴重だし、お互いの事を慣れて、自然に距離を縮めるきっかけになるし、人がたくさんいるから、1対1より気楽なはず。   ♪  ♪  今は、先輩と後輩の関係だよね。まず「お友達」ぐらいの、気安い関係になりたいね。例え恋人でも、いつもベタベタラヴラヴ、ではないよ。お友達と同じ様に、気さくに冗談でも言って笑い合う、そんな時間のほうが長いと思う。いつでもベタベタだと、疲れちゃう。お互いに疲れない、気楽な関係になれるといいね。

• hide6444
回答No.1

>最近なぜか素気ない?不愛想な態度を取ってしまいます。うまく話せなくなります と書いていますよね。これは貴女に恋愛感情が芽生えた証拠です。先輩を独り占めしたいという 女心がそうさせるんだよね。それと、先輩に私だけ見てほしいという特別な彼女意識もできるんだよね。 一番いいのは、先輩の正面から話するのではなくて、「誰だ!?」っていたずら気分で話しかけたほうが 可愛く映るから良いですよ。 顔を見ると緊張するから、背後から可愛くおしゃべりして、少しでも慣れてきたら顔を見て話しましょう。