好きな人にアピールできず、恋愛の不安がつのる高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子が好きな人にアピールできない悩みを抱えています。彼氏はできた経験はあるものの、自分から恋愛を進めることが苦手で相手からの告白を待つ不安に悩んでいます。自分の好意をアピールしないと何も変わらないとわかっているけれど、なかなか踏み出せないでいます。
  • 彼氏ができることはあるものの、初めから好きな人と付き合うことができず、妥協して付き合ってもうまくいかない経験から、自分からアピールしないと本当に心から好きな人と付き合えないと感じています。しかし、アピールすることが苦手で相手からの告白を待つ不安があります。
  • 自分に自信がなく、好きな人を意識し過ぎると話すこともできず、アピールする勇気がない高校生の悩みです。アピールしなければ両想いになることもないとわかっているけれど、恥ずかしい思いをすることを恐れてしまいます。将来結婚することも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配になってきた…。

こんにちわ!! バイトの先輩に片思い中の高1女子です。 私は好きな人ができると、その人を意識しすぎてしまい全然話せなくなってしまいます。 目を合わせるのもきついです(汗) 話しかけてくれても話が続きません(泣)" つまり私は好きな人にアピールができないんです!! アピールしなかったらいつまでたっても何も変わらないのは解ってるんですがなかなか恥ずかしくてできません。 メアドも聞けません(泣)" たまに好きな人にはすっごいアピールする子いるじゃないですか!? そうゆう人が羨ましいです。 そこで本題なんですが…。 やっぱり付き合うの両想いじゃなきゃ付き合えないですよね… ですが私はアピールするのが苦手です。だから向こうも私を意識しない。だから両想いは無理じゃないですか!! そしたら私はいつまで経っても彼氏ができないんじゃないかなって心配です! 彼氏はできたことがありますが、初め好きではなく付き合えば好きになるだろうとゆう軽い気持ちで付き合ってしまい身をもって本当に心から好きな人と付き合わなければやっていけないとゆうことを知りました。 だから向こうにも妥協して付き合われるのは嫌です。 だから自分からじゃなく相手から告白されないと不安なんです。 でもそんなこと言ったら一生結婚できないんじゃないでしょうか…。 私にとって両想いで付き合えることは奇跡だと思ってます。 皆さんはどう思いますか!? 乱文ですいません。私は何が言いたいのか分からないかもですが…。

noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたはいい人です。 軽い気持ちで、話しをしたりしない人です。 照れ屋でもありますね。 好きな人の前だと、素直に自分をなかなか出せない。 私もそうでしたが、思春期ではそのようなことはざらでしょう。 積極的な女性は多くの男性とは仲良くなれるでしょう。 でも、軽い女性だと思う男性もいることは確かです。 だから、あなたのスタイルは重要です。 自信を持ってください。 最初から、付き合うことを前提にしないことでしょう。 話をしていて、いいなと思ったら、自然と付き合うように なると思います。但し、相手のことがわからない間は 失恋もするでしょうけどね。 でも、それは大事なことなのです。好きな人と初めて 出会って、恋に落ちて、結婚なんて、順調に行く人が この世の中に何人いるというのでしょうか。それは極 々まれな話です。私はそう思う。 だから、小説や映画や漫画が売れるわけです。現実と 異なります。創作物はうまくできている。 しかし、現実は、少しずつ話をしながら、いい人だなと 感じて、交際を深める。でも、今まで考えていた人とは 違う、なんてこともあるでしょう。それはそれで貴重な 体験なのです。 自分も成長するし、相手も成長する。 若いうちから、結婚できないなんて、考えないで、 挨拶から、始めましょう。好きな人には挨拶から。 きついことかもしれませんが、思い切ってやってみる。 カップルの中には最初から両思いというケースも少 ないのではないかと思いますよ。だって、どんな人 かわからないのに。 自分が考えている相手と、本当の相手が全く同じ なんて、そう簡単にないですよ。それはお互いに 育ってきた環境が違うんだから。 自信を持って、自分らしく生きていきましょう。 まずは挨拶から、次は笑顔で。 あなたは少ない言葉を発するだけで良いと思いま す。 だんだんと場を重ね、年齢を重ね慣れてくると自然 に言葉は出てきます。 マイナス思考にならないようにしてくださいね。 あなたに明るい未来が来ることを祈っています。

質問者

お礼

いい人だなんてありがとうございます。 照れ屋…ですね(笑)″ 自分らしさですね!!はいっ!!大切にします。 前向きに頑張ります♪ ていねいな回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も両想いで付き合えるって奇跡だと思っています。 でもお付き合いってそもそも何故するのでしょうか? この人が結婚しても良い人かどうかの見極めですよね? と、いうことはですよ、両思いじゃなくてもお付き合いは するのでは? 特に男性の場合は付き合ってから その女性を好きになることも多いと思います。 ちなみに私は夫と両思いじゃなくて結婚しました。 なのでもちろん夫とのお付き合いも全くありません。 長い間親友だったので信頼関係はあり 結婚しても上手く行くと思い結婚しました。 夫も「君のこと嫌いじゃないし。」と言って 結婚してくれました。 私も「恋愛感情は全く無いけど、あなたと一生一緒に暮らしたい!」 と結婚しました。 もちろん今はお互い恋愛感情もあり結婚直後よりラブラブ夫婦です。 私は初恋がまだだったので夫が初恋の人です。 たまに夫を意識しすぎてしまい恥ずかしくて 夫の顔を見れないこともありますよ。 人生で最初で最後の恋を楽しんでおります。 あなたの言葉を借りるなら 夫は妥協して私と結婚したことになるのかもしれませんが 今は私をとっても愛して大切にしてくれるので 付き合うききっかけは妥協でもいいのではないでしょうか? ただ大事なことは本当の愛を育てることです。 本当の愛はどうやって築くかご存知でしょうか? 本当の愛は友情という土台の上に築いてこそ 確固としたものになり崩れない愛になります。 なので今好き人ともまず友情関係を築いてくだいさね。

質問者

お礼

だんだん恋愛感情になっていくこともあるんですね!! 確かに妥協から始まるお付き合いでも好きになれる、なってくれるならいいかもしれません(o^-^o) 分かりやすい回答ありがとうございました!!