好きな人にアピールできず、恋愛の不安がつのる高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子が好きな人にアピールできない悩みを抱えています。彼氏はできた経験はあるものの、自分から恋愛を進めることが苦手で相手からの告白を待つ不安に悩んでいます。自分の好意をアピールしないと何も変わらないとわかっているけれど、なかなか踏み出せないでいます。
  • 彼氏ができることはあるものの、初めから好きな人と付き合うことができず、妥協して付き合ってもうまくいかない経験から、自分からアピールしないと本当に心から好きな人と付き合えないと感じています。しかし、アピールすることが苦手で相手からの告白を待つ不安があります。
  • 自分に自信がなく、好きな人を意識し過ぎると話すこともできず、アピールする勇気がない高校生の悩みです。アピールしなければ両想いになることもないとわかっているけれど、恥ずかしい思いをすることを恐れてしまいます。将来結婚することも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配になってきた…。

こんにちわ!! バイトの先輩に片思い中の高1女子です。 私は好きな人ができると、その人を意識しすぎてしまい全然話せなくなってしまいます。 目を合わせるのもきついです(汗) 話しかけてくれても話が続きません(泣)" つまり私は好きな人にアピールができないんです!! アピールしなかったらいつまでたっても何も変わらないのは解ってるんですがなかなか恥ずかしくてできません。 メアドも聞けません(泣)" たまに好きな人にはすっごいアピールする子いるじゃないですか!? そうゆう人が羨ましいです。 そこで本題なんですが…。 やっぱり付き合うの両想いじゃなきゃ付き合えないですよね… ですが私はアピールするのが苦手です。だから向こうも私を意識しない。だから両想いは無理じゃないですか!! そしたら私はいつまで経っても彼氏ができないんじゃないかなって心配です! 彼氏はできたことがありますが、初め好きではなく付き合えば好きになるだろうとゆう軽い気持ちで付き合ってしまい身をもって本当に心から好きな人と付き合わなければやっていけないとゆうことを知りました。 だから向こうにも妥協して付き合われるのは嫌です。 だから自分からじゃなく相手から告白されないと不安なんです。 でもそんなこと言ったら一生結婚できないんじゃないでしょうか…。 私にとって両想いで付き合えることは奇跡だと思ってます。 皆さんはどう思いますか!? 乱文ですいません。私は何が言いたいのか分からないかもですが…。

noname#180476
noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたはいい人です。 軽い気持ちで、話しをしたりしない人です。 照れ屋でもありますね。 好きな人の前だと、素直に自分をなかなか出せない。 私もそうでしたが、思春期ではそのようなことはざらでしょう。 積極的な女性は多くの男性とは仲良くなれるでしょう。 でも、軽い女性だと思う男性もいることは確かです。 だから、あなたのスタイルは重要です。 自信を持ってください。 最初から、付き合うことを前提にしないことでしょう。 話をしていて、いいなと思ったら、自然と付き合うように なると思います。但し、相手のことがわからない間は 失恋もするでしょうけどね。 でも、それは大事なことなのです。好きな人と初めて 出会って、恋に落ちて、結婚なんて、順調に行く人が この世の中に何人いるというのでしょうか。それは極 々まれな話です。私はそう思う。 だから、小説や映画や漫画が売れるわけです。現実と 異なります。創作物はうまくできている。 しかし、現実は、少しずつ話をしながら、いい人だなと 感じて、交際を深める。でも、今まで考えていた人とは 違う、なんてこともあるでしょう。それはそれで貴重な 体験なのです。 自分も成長するし、相手も成長する。 若いうちから、結婚できないなんて、考えないで、 挨拶から、始めましょう。好きな人には挨拶から。 きついことかもしれませんが、思い切ってやってみる。 カップルの中には最初から両思いというケースも少 ないのではないかと思いますよ。だって、どんな人 かわからないのに。 自分が考えている相手と、本当の相手が全く同じ なんて、そう簡単にないですよ。それはお互いに 育ってきた環境が違うんだから。 自信を持って、自分らしく生きていきましょう。 まずは挨拶から、次は笑顔で。 あなたは少ない言葉を発するだけで良いと思いま す。 だんだんと場を重ね、年齢を重ね慣れてくると自然 に言葉は出てきます。 マイナス思考にならないようにしてくださいね。 あなたに明るい未来が来ることを祈っています。

noname#180476
質問者

お礼

いい人だなんてありがとうございます。 照れ屋…ですね(笑)″ 自分らしさですね!!はいっ!!大切にします。 前向きに頑張ります♪ ていねいな回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も両想いで付き合えるって奇跡だと思っています。 でもお付き合いってそもそも何故するのでしょうか? この人が結婚しても良い人かどうかの見極めですよね? と、いうことはですよ、両思いじゃなくてもお付き合いは するのでは? 特に男性の場合は付き合ってから その女性を好きになることも多いと思います。 ちなみに私は夫と両思いじゃなくて結婚しました。 なのでもちろん夫とのお付き合いも全くありません。 長い間親友だったので信頼関係はあり 結婚しても上手く行くと思い結婚しました。 夫も「君のこと嫌いじゃないし。」と言って 結婚してくれました。 私も「恋愛感情は全く無いけど、あなたと一生一緒に暮らしたい!」 と結婚しました。 もちろん今はお互い恋愛感情もあり結婚直後よりラブラブ夫婦です。 私は初恋がまだだったので夫が初恋の人です。 たまに夫を意識しすぎてしまい恥ずかしくて 夫の顔を見れないこともありますよ。 人生で最初で最後の恋を楽しんでおります。 あなたの言葉を借りるなら 夫は妥協して私と結婚したことになるのかもしれませんが 今は私をとっても愛して大切にしてくれるので 付き合うききっかけは妥協でもいいのではないでしょうか? ただ大事なことは本当の愛を育てることです。 本当の愛はどうやって築くかご存知でしょうか? 本当の愛は友情という土台の上に築いてこそ 確固としたものになり崩れない愛になります。 なので今好き人ともまず友情関係を築いてくだいさね。

noname#180476
質問者

お礼

だんだん恋愛感情になっていくこともあるんですね!! 確かに妥協から始まるお付き合いでも好きになれる、なってくれるならいいかもしれません(o^-^o) 分かりやすい回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 迷惑かな・・・

    以前ここで質問したものです。 前は片思いの人に『もぅ学校を卒業するのに今さらメルアド聞いても変じゃないか』って思って 相談したんですけど、変ではないって言う意見がもらえたので、一応メルアドは聞けたのですが・・・ その人は、付き合って2ヶ月ほどの彼氏さんがいるってことを知ってしまいました。。 周りの人には『諦めな!』とか『メルアド聞けただけで良かったじゃん』って言われていて、ボクもそう思おうとしたんですけど・・・ 正直、自分の想いだけは伝えないと終われないし、伝えなきゃなにも変わらないって思ってもいるんです。 でも迷惑はかけたくないし・・・ もぅ叶わない恋って分かりきっているんだけど・・ 彼氏さんがいる人に想いを伝えるのはやっぱり迷惑でしょうか・・? 女々しい質問ですみませんm(__)m

  • 両思いって・・・

    素朴な疑問なのですが、恋人は皆両思いなのでしょうか?私は20代の女ですが、未だ両思いを経験した事がありません。 私を好きには絶対ならなそうな人を私は好きになり、私は絶対好きになれなそうな人から告白されます。 恋は沢山しますが、いつも片思いで終わります。両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが、それとも周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたりするのでしょうか。

  • 初めての恋愛

    20歳看護学生です。 最近初めて好きな人ができました。 完璧な方思いです。 正直私は、今まで恋愛においてそれほど苦労したことはありませんでした。 幸いにもいつも男性の方にアプローチしていただけて、付き合うという形でした。 でも、そうして付き合ったときは、自分が彼のことを100パーセント好きな状態でないからか、 どこか冷めいて、世間一般的な恋愛中のウキウキ感とか、連絡を待ってみたりとか、無意識に彼のことを考えていたりとか、そういったことが全くありませんでした。 だから、恋愛上手のようであり本当に恋愛というものを知らないので、好きな人ができたときにどうしたらよいのかわからないのです。 自分から告白なんてもってのほか、自分から連絡するのにもためらってしまうような性格です。 男性といるときは、常に余裕ある自分を演じてしまいますし、男なんて慣れてますよ、といったオーラをだしているようです(T_T) そのせいか、モテそうだとか、本当は彼氏いるんでしょとか、男慣れしてるねとか、言われてしまいます。でも別に男遊びが激しいとかでは全くありませんし、毎回ちゃんと付き合いたいと思って男性とは付き合っています。 とんだお嬢様なことを言っているのは承知していますが、今までそう来てしまったのです(泣) 好きなら、積極的にアピールしなければならないし、もっと素直にならなければいけないのは分かっているのですができません(T_T) こんな自分は片思いの彼にどうアピールしたらよいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 片想いの人にアピールする方法を教えてください

    高1の女子です( *`ω´) 現在片想いの人がいます! その人は同じ部活の人で 結構モテる人です(^_^;) そして、シャイボーイ 部活の女子の中では、私が1番仲がいいと周りには言われています…… メールはいつも私から……でもちゃんと返信してくれます。 でもその人には好きな人がいるらしく……泣 仲のいいお友達のような気がします。 それでも、今の気持ちを伝えてしまいたい…でも今の関係が崩れるのはコワイ…… どうしたらうまくアピールできるでしょうか………?

  • 返事がもらえません(泣)

    私は中学3年生の女子です。 このあいだの火曜日に違う学校の高3だとおもう人に手紙で告白しました。 メェルのほうが向こうも返事がしやすいだろうと思い、メアドも書きました。 それで、ずっと待っていても返事がこなくて週末にはさすがに返事来るやろなぁ・・・。と思ってたんですけど、こないんです(泣) だいぶ前から同じ電車で私のほうが階段が遠くて向こうが降りるときに向かい合う形になるんです。そのときとか、いろんなときに目があうんです。 友達もいろいろ言ってくれて「告白してみたら?」って言われたんでしたんですけど・・・(汗) 最近、私は朝練が多くていつもより早い時間になってしまうんです、どうしても・・・。 それからあまり目があわなくなって(泣) そんな状況で告白したから悪かったんでしょうか? (あまり関係ないような気もするんですけど・・・) この場合向こうはどう返事するか迷ってるんでしょうか?それともどうでもいい。と思ってるんでしょうか? 長くなってすみません(汗) どんなことでも良いので回答お願いします!!

  • 告白してから??それとも??

    はじめまして~~☆現在、学生で恋してる女の子です。 バイト先の人に片思い中なのですが、想いがまったく伝わらなくて悩んでます・・・・。彼が私のことを好きではないことは分かってて、あまり恋愛対象として見てないようです↓↓(泣) そこで!!振られるの覚悟で「好き」と伝えてから、振り向いてもらえるように頑張るのと、言わないで地道にアピールするのと、どっちが良いと思いますか?? ちなみに、彼と会えるのは週1回あるかないか位で、彼はあと2ヶ月位でバイトをやめてしまいます・・・。時間がなくて焦ってます~~っ(><)アドバイス、お願いしますっ!!!

  • オタクさんにナンパ(?)されて・・対処法

    初めまして、お聞きしたいのですが 昨日、一人で本屋の漫画コーナーにいたら(高校生です) 知らない男の人が声をかけてきて 「さっきから見てて、かわいいな・・と思いまして。・・・友達になってくれませんか?」 と言われて断れなくて、つい、メアドを受け取ってしまいました・・! メアドを受け取った後、実は俺オタクなんですとカミングアウトされて コスプレした写真を見せられました(汗 「買い物一緒にどうですか」 とか 「彼氏いるんですか?」、「好きな人いるんですか?」 と聞かれて、色々と答えてしまいました! はっきり断らなかった私が悪いのですが、こんなことは初めてでほんとに困ってます! もらったメアドにメールは送るべきなんでしょうか・・・? 送るなら、どんな文がいいのでしょうか・・・? お願いします!! 乱文・長文失礼しました!!

  • 忘れられません。

    高三女子です。 わたしにはいま他校で同い年の付き合ってる彼氏がいます。 付き合って半年くらいですが普通に好きだし うまくやっていると思います。 けれどずっと気持ちが消えない人がいます。 その人は高校が同じで高1のときからずっと連絡をとっていてとても親しい人で、 高1にわたしが片思いをしていたのですが ふりきってしまいたいとおもい、好きだったと過去形で伝えました。 相手は早く言ってほしかったとすこし微妙なかんじだったのですが、関係性を崩したくなかったのでわたしとしては良かったと思いました。 わたしが今までで一番好きだと思った人でした。 その後一年以上付き合った彼氏もいましたが、 やはりその人のことがなんだか気になって 目で追いかけてしまうし、特別だと思ってしまいます。 ほんま俺のこと好きやな~、好きやで~ という感じのノリだし、向こうが何を考えているのかわからない人なので もっと引き込まれていきます。 この人に対して この気持ちがなくなることはないのでしょうか? 向こうは高校にはいってから告白は何回かされるのですが付き合わず ずっとフリーなので 彼女ができたときショックを受けるのは今でもわかります。 けどやはりやりどころのない感情なので、 はやく無くしてしまいたいです。 この恋は忘れられますか?

  • 高一の男子です。

    高一の男子です。 俺には片想いで好きな人がいますが、その人とは昨日メアド交換を向こうから誘われたんですが メールはまだ一通もしてないままです。 今日は一言も喋らずに終わりました。 その人とは何の共通点もないただのクラスメイトって感じ、要は遠距離恋愛ってやつです。 俺は特にクラスでも目立ったようなキャラではなく、逆に少し不良という印象がついてますが、 特に誰からも恐がられることはありません。ですが、面白いことが上手く言えなかったりし、上手く話せないことがあります。 こんなキャラの俺ですが、どうすれば好きな人に近づく、または振り向いてもらえるのでしょうか?

  • 若い女性の方へ

    私(男)は、ある女性に片思いをしております。 しかし、今まで女性と交際したことのない私は、どうやってこの思いを伝えればいいのかわかりません。 「告白すればいいじゃないか」 そう簡単に言わないでください~・・・ 気になっている相手のメアドも知らないんですから。。。 ところで本題。 あなたなら、男性のどういう仕草で「もしかして、私に気がある?」と思いますか? そういう地味なアプローチをかけていきたいと思っているのです。 よろしくお願いします。