• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先輩後輩関係が苦手です

高1の女子です。 部活をやっていますが、先輩と話すのが凄く苦手です。 年が1つ違うだけで怖いと思ってしまうので緊張してしまい、笑顔も引きつってしまいます。 聞きたいことも聞けない時があるので凄く悩んでいます。 頭が真っ白になって何を話したらいいのかわからなくなり、変な反応をしてしまうこともあるので凄く不安です。 そして、友達が先輩と楽しげに話していると羨ましいと思ってしまいます。 先輩と普通に(緊張しすぎないで)話すにはどうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高校1年生ならそんなもんじゃない?私もそのくらいの年齢のときは先輩後輩の上下関係が嫌でしたよ。 だけど社会に出ると嫌でも上下関係は仕事はもちろん趣味や友達関係でもついてまわるので、今のうちに免疫をつけておいたほうがいいです。 んで、先輩と緊張しすぎずに話すアドバイスですが、「習うより慣れろ」であると申し上げる次第です。人間というのは案外慣れる生き物でして、嫌だな、嫌だな、と思った環境でもずーっと過ごしているとなんとなく慣れてくるもんです。 >聞きたいことも聞けない時がある それで正解。ヘタに馴れ馴れしく聞くと「後輩の分際で質問するとは10年早い!」と怒られてしまいます。基本的に部活の上下関係は理不尽なものですよ。だけど、社会は理不尽極まりないことばかりだからさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 『習うより慣れろ』この言葉に少し救われました。 嫌な環境でもずっといれば慣れる。 凄く心が楽になりました。 頑張ってみます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)

怖いと思う原因は何? 先輩と言っても、産まれた日が多少違うだけで、同じ人間です。 過去のトラウマがそうさせてるのか、元々そうなのか、その原因がわからないと、治しようがありません。 原因を突き止めて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 周りの目を凄く意識してしまうのもあるんですけど、 中学の時の先輩に聞こえるように悪口を言われたのが少しトラウマなのかもしれないです。