• 締切済み

苦手な先輩がいます。

大学1年の女です。 サークル内に苦手な先輩がいます。 私の入っているサークルは1年の女子が2人しかいません。 私の苦手な先輩はもう一人の子(Aちゃんとします)によくちょっかいを出すのですが、私に対しては凄く冷たいです。 決して構って欲しいわけでは無いのです。 でも私とAちゃんが一緒にいると先輩はAちゃんばかりに話しかけて私は完全に空気です。時々話を振られる場合もありますが、名前すら呼ばれずに顎で「君は?」というジェスチャーをやられるだけです。 ここまであからさまだと悲しくなります。 先輩に嫌われるようなことをした覚えはありませんが、何時の間にか不快な気分にさせてたのでしょうか。 それとも単純な好みでしょうか。 サークルはほぼ毎日活動してるのですが、その度にこんな態度をされると…中学生でもないのに… サークルは辞めたくないのですが、この先輩と接するのは辛いです。 先輩は2年なので、卒業はまだまだです。 どうしたらこんなの気にしない広い心を持てますか?

みんなの回答

回答No.4

その先輩は異性? いずれにしても、そういう振る舞い方は、性別関係なく嫌ですね。 差別的で傷つきます。ぐらい言ってもいいんじゃない?

noname#184297
noname#184297
回答No.3

中学生ですが、、、 たぶん単純な好みと思います。 でも悲しいですね。 その先輩だけと付き合わずにほかの人とも付き合ったらいいと思いますよ。 あなたのことを気に入ってくれる人なんてほかにたくさんいますよー。(私もその一人!w) 1年生ならまだサークルに入って期間が短いですし、これからきっと仲良くなったり気が合うようになったりする可能性だってあります! 先輩とたくさん笑顔で話してください!

回答No.2

僕はなにか困ったときそれをゲームに見立てます どうしたらラスボス(先輩)を攻略できるのかな?と考えてあまり本気で悩まないことです 先輩に冷たくされたときも「やっぱボス(先輩)は手強いな~」ぐらいでいいんです 逆に話しを振られたときは「攻撃のチャーンス☆」 ぐらいでいいと思いますw だから結論的にはその悩みを重く受け止めて本気で悩むのではなく 少しおもしろおかしくすれば良いと思います でも重大な悩みは本気で悩んで考えたほうがいいと思います 幼稚な考えだとは思いますが参考になればうれしいです^^

回答No.1

私だったら、の話ですが、私だったらその先輩のことを心の中でこっそり軽蔑していると思います。というか、します。 『あの人はああだから仕方ない』と諦めムードで。大人が子供を見るように、それでいて冷たい視線で。 他の先輩に気づかれてはいけないので表面は愛想良く、です。 誰しも広い心を持ってるわけじゃないし、持てるわけでもありません。私は狭いほうなので、こんな回答しか出来ません。

関連するQ&A

  • 苦手な先輩との関わり方について

    サークルに苦手な先輩がいます。 大学3年女子です。 その先輩は、1学年上の男の人で、私の友人と仲が良いです。(友人も同じサークルです。 その先輩も私も特に嫌なことをし たわけではないのですが、何だか馬が合いません。 話していても壁がみえると言うか、何だかぎこちないです。 きっと相手も同じように感じているのかもしれませんが…。 苦手意識を持たれていると自覚した出来事はいくつかあります。 私の友人sと苦手な先輩kさんとその先輩と仲が良いh先輩(男)はちょいちょいdvd会や飲みをやってます。 みんな一人暮らしというのもありますが。 以前バンド練習を私とsとhさんでしていた時、k先輩はh先輩と出掛ける約束をしていたらしく、練習が終わるまで待っていました。 そして帰り、k先輩はsとは話しますが私とは目も合わしてくれませんでした。4人で昼ごはん食べようとh先輩が提案しましたが、k先輩はあまり乗り気ではないのか、h先輩を連れて行くような感じで早歩きで歩いて行ってしまいました。 私がいなければ、三人で仲良く歩きながら帰っていたのかなと思います。 私とh先輩が帰っていてk先輩に遭遇したときも、スルーされている感じでした。 ここまで露骨に苦手意識を出されると本当に嫌になります。 というかむしろ嫌われてますよね… sと話していても、飲みの席とかでよくk先輩がsと話に来ます。本当に仲が良いみたいです。私が話に入る余地は全くありません。 今日大学ですれ違ったので挨拶をしましたが、気づかれませんでした。というか、無視されたのかなと悪い方に考えてしまいました。 わたしは副委員長なので、obとの役員会に出なければなりません。 sとk先輩も前年度、今年度の渉外なので参加します。 ハッキリ言って、k先輩とは少しも顔を合わせたくないくらいです。 しかし、こんな風に思ってる私もいけないことは分かっています。 どう接して行けば良いのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 嫌い・苦手な先輩がいます

    私は今高校生なのですが、部活で嫌いな副部長の男の先輩がいます。多分嫌いだから苦手、苦手だから嫌いなのだと思います。 大きな理由は、その先輩に告白された事です。もちろん初めは全く苦手でも嫌いでもありませんでした。告白された時が、丁度入部してからまもなくだったので断りきれずに返事をしてしまい別に好きでもない状態で付き合ってしまいました。付き合っていたのは1週間。付き合っていたとも言えない短期間でしたが・・・。その先輩を知れば知るほどこの人駄目だな、苦手、合わないといった感情が増してきました。根本的に考え方やタイプが全然合わなかったと思います。 そこでちゃんと断れば良かったもの、先輩だから・・・と思ってしまい、流されてしまったのが原因で大きな理由です。 別れてからもう2ヶ月近く経ちますが、一向に嫌いになるばかりです。以前に比べなれなれしく接してくる所が鬱陶しくてたまりません。私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、態度が大きくなったような気もします。私は後輩なので先輩の言う事などはきちんと聞くのが当然だと思っています。なのでその先輩に反抗的な態度をとったりはしていないつもりです。もしかすると気づかないうちにしているかもしれませが。以外と嫌いだったりすると相手に伝わるものですよね。その先輩に伝わっているかどうかはわからないです。又、気に障るのが頻繁にメールが来たりすること。内容はもちろん部活の事なのですが、別にその先輩が教えてくれなくても既に把握している事はほとんどなので、はっきりいって迷惑なんです。でも迷惑とは言えないですよね。きっと相手も気を使っていると思うので・・・。 言い方がとても失礼になってしまうのですが、部活でその先輩の顔が視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。話しかけてほしくないのに、話しかけられると露骨に嫌な態度が出そうになって、そこで又気を使うのが面倒です。その積み重ねなどがストレスになったりするので。でもそこで上手くやっていかなければいけないという事は頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが向きません。何かいい解決策はないでしょうか?例えば、その先輩の顔をなるべく見なくてすむ方法や話がすぐに終わる方法、考えなくてすむ方法など・・・。 まとまりがなく、長い文になってしまいましたがもしアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 苦手な先輩

    私は今の職場に働いて7年です。 医療事務関係の仕事なのですが、歳が7歳上の先輩が苦手です。 気分にムラがあり、調子の良い時はよく喋り、優しい人なのですが、機嫌が悪かったり、疲れているときは、もうなんとも言えない圧を感じるオーラを出します。 言動にもトゲがあったり、態度もイライラしてる感じです… 私は彼女がそういったときは、ぐっとこらえますし、機会をうかがってはご機嫌とりに話しかけたりしていました。 でも、彼女は何か気に入らない人がいれば、その対象を避けるように壁を作ります。 過去に一ヶ月ぐらい話しかけてもらえない時期がありました。でも無視をしてるのではなく、私が質問すればトゲトゲしい口調で返事はしてくれます。でも、声は低いし、説明してくれるというよりかは、一言返してくる。みたいな感じなので、理解できないでいると、さらにイライラした態度でまた一言返してくれます(;-;) 私は彼女の怒ったような圧を感じると、パニックになって、手は震えますし、鼓動もはやくなり、凄く思い詰めてしまいます。 怖すぎて、辛すぎて、最初はずっと家で泣いていました。 何より困ったのは、先輩はスタッフの中でトップなので、仕事の新しい情報が入ってこないことでした。私が席を外してるときに後輩やアルバイトさんに教えているのを見て、後でこっそり後輩に聞いたりしていましたが、さすがに限界があります。 でも、このままではいけないと思い、婦長さんと先生に相談し、やめることも考えている。と言いました。 先生には新人を入れても、多分先輩が原因で、仕事を覚える前に辞めるのではないか?という不安があること、それなら先輩を辞めさせるから、私が残るように。と言われました。 しかし、話し合った次の日、先輩は何事もなかったように、普通のテンションで話しかけてきたのです。その時はホッとしましたし、先生たちも解決した感じだったのですが、しばらくして、次は後輩が同じことをされていました。 私は見かねて、後輩が辛い時は話を聞くようにしました。でも、先輩に直接辞めてと言う勇気は持てません… 知らない間にアルバイトさんも冷たくされていたと言われたこともあります。 スタッフが少ない中で後輩もアルバイトさんも、先輩は子供だと言いながら、機嫌が悪そうなときはすごく気を使っています。 私は、あれから2回程冷たくされる時期がありました。(私がスタッフの中で一番攻撃が多いと思います) 先輩の家庭は複雑で、自分に責任が重くかかっていて、気持ち的に沈んでいる日が多いのは知っています。 でも、最近私は彼女のそういった態度の時、頑張ってご機嫌をとっても、冷たく返されるなら、もう放っておこうと疲れてしまいました。 今、先輩はみんなでいるとき、私以外の人と私が入りにくい話題をふり、話しています。二人きりの時は会話がなく、シーンとしています。 4人しかいないグループLINEでも、私以外に話しかけていました(笑) 後輩もアルバイトさんも、すごく気を使っています。正直、気分が悪いです。放っておこうと決めたのに… 上司に相談したいですが、いつもみたいに怒ったような圧はかけられていないので、迷っています…昔と違って、後輩が理解してくれているので、彼女から情報を得たりもできますし、昔ほど心細くはありません。 それに上司に相談しても、我慢してとしか言われない気がして… それでも、相談するべきですか? こらえて、機嫌が戻るのを待ち、また繰り返されるのを見てるべきですか? あと、先輩がいると、頭が真っ白になったり、鼓動が早くなったり、手が震えるのは、ただの緊張でしょうか??このままだと病気になるなら、辞めるべきですか? 弱音ばかりですみません。 アドバイスをお待ちしております。

  • サークルの2つ上の先輩についてです!

    サークルの2つ上の先輩についてです! 以前、サークルの何人かで飲みに行ったとき、僕がトイレから戻ると席が替わり、たまたま先輩の隣に座ることになりました。 それから、しばらく喋っていると恋愛観の話になり、お金と愛どちらが大事かという話になりました(笑)ちなみに僕は愛の方です。 そして先輩が手でジェスチャーするたびに僕が手を握って否定するというのを繰り返すようになりました。その時先輩が故意にジェスチャーを繰り返す感じがありました。 その後眠くなってきたのか僕の肩に頭を預けるようになり、内心僕はドキドキでしたが、態度は変えないでいました。 ここから質問なのですが、先輩はどんなつもりで肩に頭を乗せてきたのでしょう? 先輩は前期に部長をしていて面倒見がいいほうでした。また、サークル内の男の先輩とも仲が良く家まで送ってもらうほどですが、本人はただの友達としか言っていません。彼氏もいないようです。 ちなみに僕は少し酔っていましたが、先輩はお酒を飲んでいなかったので素面の状態です。 今までこんな経験がなく先輩が何を思っていたのかが気になって悩んでいます。 どうか女性の方いいアイデアを教えてください。

  • サークルの2つ上の先輩についてです!

    サークルの2つ上の先輩についてです! 以前、サークルの何人かで飲みに行ったとき、僕がトイレから戻ると席が替わり、たまたま先輩の隣に座ることになりました。 それから、しばらく喋っていると恋愛観の話になり、お金と愛どちらが大事かという話になりました(笑)ちなみに僕は愛の方です。 そして先輩が手でジェスチャーするたびに僕が手を握って否定するというのを繰り返すようになりました。その時先輩が故意にジェスチャーを繰り返す感じがありました。 その後眠くなってきたのか僕の肩に頭を預けるようになり、内心僕はドキドキでしたが、態度は変えないでいました。 ここから質問なのですが、先輩はどんなつもりで肩に頭を乗せてきたのでしょう? 先輩は前期に部長をしていて面倒見がいいほうでした。また、サークル内の男の先輩とも仲が良く家まで送ってもらうほどですが、本人はただの友達としか言っていません。彼氏もいないようです。 ちなみに僕は少し酔っていましたが、先輩はお酒を飲んでいなかったので素面の状態です。 今までこんな経験がなく先輩が何を思っていたのかが気になって悩んでいます。 どうか女性の方いいアイデアを教えてください。 ただの後輩かもしれませんが、もし可能性がある場合アプローチの仕方なども教えてもらいたいです。

  • 苦手な先輩との付き合い方

    27歳の女です。 職場の先輩との付き合い方について相談させて下さい。 先輩は40代前半のピリッとした雰囲気を持ったお局様的な女性で、現在は私と隣同士の席で働いています。 この先輩は非常に他人の批評をします。 例えば、よく知りもしない人のミスについて『あの人は生まれつき何か精神病に違いない』『あいつは使えない人間だ』など、人から聞いた噂でその人を判断し、悪口を言います。 気に入らない人についても同様です。 先輩は率なく仕事をこなしますし良く気もききます。 誰の前でも悪口を言うわけではないので、それを知らない人や上司には上手く取り入りますし人事にも少し口をきけます(色んな人の噂を知っているので)。 悪口を振られても流すようにしていますが、仕事中に『私も採点されてるのか』と思うと緊張しますし落ち込みます。 そして全く心を開けません。 個人的な話はしたくないですし、 先輩も(先輩の本性を知らない)他の人とは違う私の微妙な態度に気付いていると思います。 主人も同じ会社で働いていますし、私も辞める気はありません。 あと2年は隣同士の机で働きます。 その後も社内では20年程の繋がりがあります。 先輩と上手く付き合えないととても不都合なのです。 ここで質問なのですが 1 先輩がミスをした時に『私バカだからさ』と真顔で言った時(私だけに言ってる訳ではないです)は何と返せばいいんでしょうか? 周りは無視していますが、私が一番距離が近いので…(ノД`) 2 私はちょっとビビりながら先輩と話してしまいます。 上手く距離を取ったり、隙を与えないようにするにはどうすればいいですか? 3 お世辞を自然に言ったりするコツを教えて下さい。 4 苦手な人と付き合うにあたっての皆さんのアドバイスを何でもいいのでお願いします。 駄文で読みにくいでしょうがどうぞよろしくお願いします。

  •  苦手な職場の先輩とうまく付き合っていくアドバイスをお願いしますm(_

     苦手な職場の先輩とうまく付き合っていくアドバイスをお願いしますm(__)m  一緒に働いて6年になる先輩がいます。1~2年前からギクシャクしています。  先輩は浮き沈みが激しく私は私という感じの人で、自分に関わりのないことはノータッチです。ここ1、2年先輩の態度が怖くて、先輩に気を使ってしまい、最近、『言われないと行動しない。私に指示して』と言われてしまいます。   周りのスタッフも先輩に言えばいいことを私にいいます。こんな先輩どうしたらいいでしょうか?同じような経験をしたかた、そうでないかたアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 彼女がいる先輩を好きになってしまいました。

    大学二年の女子です。 同じサークルで一つ上(三年生)の先輩を好きになりました。 先輩には一つ上(四年生)の彼女がいて、先輩の彼女は私にとっても先輩にあたります。 私が先輩と出会ったときには二人はもう付き合っていました。 だから何があってもこの人のことは 好きになってはいけないと言い聞かせてきたのですがだめでした。 好きになってしまいました。 先輩の彼女は綺麗でかっこよくて優しくて可愛くて素敵で… 完璧な女性です。大人っぽくて、私とは正反対のタイプです。 出会ってすぐに先輩が彼女と付き合っていることを教えてくれたときに 年上の女性が好きだと言っていました。 私には普通に話しかけてくれたり、ちょっかいかけたりしてくれます。 特別ではないですが、嫌われていることはないと思います。 みんなと同じ可愛い後輩と思ってくれていると思います。 先輩が彼女のことをすごく好きなことは知っています。 たとえ彼女がいなかったとしても 私なんか相手にしてもらえないことも分かっています。 それでも諦められないほど、好きになってしまいました。 今は想いを伝えるつもりはないです。 関係が壊れるくらいなら、今のままの方が良いです。 だけど諦められないのも本音で… 長期戦を覚悟で彼女と別れるのを待とうかと思ってます。 (でも、別れそうにないんですけどね…) 私はどうアプローチしたらいいですか? 彼女になれなくても、仲良くなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 先輩が苦手

    この先輩とは2年くらい前まではある程度仲がよかったのですが、、標的になったのかキツイ対応されます。先輩とは10歳くらい違い5年目で社員も少ないとこで働いてます。 こないだすれ違ったときに舌打ちをされ(舌打ちは毎回ではない) 口がキツイ+物に当たってそれが常だからもう限界です。 物を何かと「バンっ」と荒く置くので怖い こうなった経緯を探しても見つからず、、ミスをしたのか?何か失礼なことを言ったのか? 一年もこの状態になるほどのことがあったようにも思いません。 変ですがミスをしても本人に連絡が行かないことが多くなんとなく察知するしかないです…。 私も怖すぎて極力避けてしまいます 元々気分屋っぽい感じの方で。 休み前の帰るときまで話してたのに休みが明けるとかなり機嫌が悪く…。 どうなってるの?と思うことがありました。 他の先輩によると気にしないこと、、自分から話しかけない。とアドバイスをもらいましたが…。 仕事のことで聞いてもウザいなって思ってるのかめんどくさそうに答えるだけで仕事がしにくい もうかなり限界です。。 一度社長に遠まわしに聞かれたことがあり、、そのときは話がややこしくなってしまう事を恐れいうのをやめました。話しすることは少ないですが、調子が悪いのも誰より気付き「いじわるする人がおれば言って」って言われたことがあり状況をなんとなくわかってるんだなと…。 上司はこの先輩と仲が良く私と仲が悪いこともわかってると思います。 仕事上よく2人組になることがあり、、週1.2回この先輩と組むことがありキツイです 気にするなと言われればそうですが気にしやすい性格のせいで胃痛によくなります。 コンビで仕事するのはこの先輩が一番多く、、日程表でお互いがため息。 この先輩は一度ある人をコンビを外したと聞いたことがありそれを期待してもダメみたいです。 最近はマレに話しかけてくるけど、、その態度にもう限界としか言えない状態で。 こっちからすればそんな顔合わすだけでムカつくなら外してくれた方がありがたいですが…。 私は外してほしいけど私から下がこの場所を完全に任されてる人が居ないので外れれば実際まわらないし、、他にもこの先輩と関わるのが嫌みたいで我慢するしかないのかなって 上司や好かれてるですら当たる人のためどうしたらいいかわかりません。 後輩が1人でも多く早く上がって来てくれることを願ってますがそれまで私の体が持つか?ってくらい追い込まれてます。 他の先輩は優しいし辞めるにはもったいないと思ってます。 嫌いだからってここまでするもんですか? 愚痴+長文失礼します。ここまで見てくださりありがとうございます

  • 職場の苦手な先輩

    今年から働いている24歳女です。 1年先輩で28歳の女の先輩に嫌われているようなのです。 ものすごくてきぱきした人で私の仕事に対するのろいところとか、気がつかないところとか、物凄く苦手な仕事につい福利厚生だけにひかれて就いてしまったので、一生懸命自分なりにやってるのですが、空回りしてしまいます。 なので、てきぱきしててやり手の先輩の気に喰わないことは理解できるのです。 けれども最近、いじめられてるなあ~とはっきりわかるような態度を取られるようになって・・・。 お土産のお菓子を配ってもお礼言ってくれず、食べてももらえなかったり、あいさつしてくれなかったり。 すごく世渡り上手な感じの人なので、周囲の人の評価はとても高いです。 12月末までは勤めたいと思ってるのですが、最近、仕事に行ってもぼーっとしてしまって軽い欝の状態で、物が考えられず、精神科の薬を飲んでます。  今後、どのように接していったらいいでしょう?