• 締切済み

UTPとSTPの性能差はどこにありますか

 屋外のネットワーク機器(ODU)と屋内の設備(IDU)を屋外用STPで接続しようと思いましたが。  sanwa様のQ&Aに「安易にSTPを使用するのは危険」的な記載がありました。  言われていることはもっともなのですが、STP両端のシールドを接地すればシールドの効果が有ると思います。  誤った施工をする前にどなたか教えていただければ助かります。 http://www.sanwa.co.jp/lan/lan_qa.html#kb_q5

みんなの回答

回答No.1

基本的にはURLに書いてある通りかと思いますが、 STPを利用するには、両端に接続する機器がSTP対応であり 正しく接地してある必要があります。 そうでなければ、ノイズを引き寄せるだけのものになってしまいます。 また屋外にケーブルを這わせる場合は、距離にもよりますが、 落雷の危険や、引き回せる距離(100m)の制限もあるので、 本当に正しい施工となると... 光ファイバーになるのかと思われます。 ただ、小型であったり民家の場合などは予算の関係もありますから、 お金との相談になるかと思います。 また、ケーブルを引く場所が雨風に触れる場所の場合は、劣化による 断線の可能性があるので、ケーブル選びには注意してください。

maebayahouda
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  光の案は魅力的ですが設置しようとしている設備に光ポートがないので、別にMCが必要となりチョットひるんでます。  今まで屋外はシールド付と思い込んでいたので以前の施工でもシールドケーブルの両端を引出、筐体アースとしていたのですが。  機会を見つけてこっそりやり替えかな?と思っています。

関連するQ&A

  • CVTケーブルのシールドアースの電磁誘導について

    特別高圧ケーブル(22KV-100sq-CVT-1条)ですが 長さが約30メートルしかありません。 (電線会社の社内規定でシールドアースは両端接地するそうです。) シールドを両端接地した場合,シールドに 電磁誘導で発生する電流はどの程度なのでしょうか? ※両端接地すると閉回路ができるため流れるのでしょうか? 負荷電流22KV(そのケーブルに流れる)は70A程度です。 実際にシールドに流れている電流は測定できていません。 私はシールドには数mAくらいではないか?と予想していますが。。。 下記が以前,こちらで質問したものです。 理解できるところまでいきませんでした。 http://okwave.jp/qa/q6761941.html

  • LANケーブル(シールド)配線のアースの取り方

    LANケーブル(シールド)配線のアースの接地の仕方について知っている方教えていただけませんでしょうか。 内容は建屋階渡りを幹線LANケーブル(シールド付き)で配線します。 端末の両端はパッチパネルで成端します。シールドケーブルのアースの接地の仕方ですが、本を読んでいると静電誘導は片側のみアースを接地、電気誘導に関しては両端にアースを接地とかいております。 両端の場合、接地ですが片側のパッチパネル側は接地10Ω以下のアースがあり、もう片側は20Ωのアースがありました。抵抗が違うアースを通信ケーブルに接地しても問題ないのでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します・

  • カテゴリー7のLANケーブルについて

    カテゴリー7のLANケーブルのついての質問です。 自分なりに調べていくと、以下の通り・・・・ ・UTPに対し、電線対にシールドが施されたものをSTP(Shield Twisted Pair、シールド・ツイステッド・ペアー)ケーブルという。これらはノイズが非常に多い工場内や野外、少しでも高い通信速度が必  要とされる場面(例:1000BASE-CX)で使われる。またヨーロッパではSTPが主流であり、UTPはあまり普及していない。 STPを使用する際は接地の必要があるため、ハブなどもSTP対応機器を用いる必要がある。 ・・・と書かれてありました。 近所の家電量販店で売っていましたが、上の文章だけ読むとハードもそれなりに対応してないと単に買ってきても使えないって事でしょうか? また接地(?アースを途中につけるって事ですか?)とか面倒な手順が要るのでしょうか? 次世代10ギガビットのイーサーネットに対応した規格ともあり、家庭仕様でいらないとは思うのですが買ってきて使えるか使えないのか、また接地とはどういう事なのか・・・、 教えていただけると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • UTPとSTPの違いは?

    UTPとSTPの違いを教えて下さい。 あと、母屋から離れの家までLANケーブルを引っ張ろうと思います。 屋外に対応していて、安価で手に入るものを教えて下さい。

  • UTPやSTPのシールドについて

    LANケーブルの勉強をしています。 UTPの勉強をしていたところ、 UTPはSTPと違いシールドされていないと書かれていました。 このシールドとはどういうものなのでしょうか? シールドされていないとノイズ性能が低いそうなのですが、 このシールドは、具体的にはどういうものなのでしょう? ケーブルの外側に金属製のものが巻き付いていたりするのでしょうか? もしご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 有機溶剤の保管庫について

    塗装工事業です。 現場で、レンタル品のコンテナ(施錠可能なシャッター式、窓無し)を使い、有機溶剤を保管しています。コンテナは屋外にあります。 先日、監督署の方から、「屋内保管なので何らかの換気設備が必要」との指摘を受けました。 有機則の35条による指摘なのですが、屋外にある保管庫でも、「屋内保管」となるのでしょうか? またレンタル品なので改造(排気筒などの設置)もできません。レンタル品で危険物保管庫などあるのでしょうか? ご教示下さい。

  • 危険物・法令 「第五種消火設備」

    次の問題についてアドバイス下されば幸いです。 ------------------------------------------- 危険物の種類・数量に関わらず、第五種消火設備を 設置するだけでよい製造所等は次のうち いくつあるか? 製造所 一般取扱所 給油取扱所 簡易タンク貯蔵所 屋内貯蔵所 屋内タンク貯蔵所 屋外貯蔵所 屋外タンク貯蔵所 地下タンク貯蔵所 -------------------------------------------- 正解は2つで 地下タンク貯蔵所はわかるのですが あとひとつがネットで調べても答えに辿りつきません。 ご存知の方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 消火栓の放水量(L/min)の公式について

    消防設備士関連の資格に関する質問です。 屋内・屋外消火栓の放水量の計算式の公式が「Q=0.653×d二乗×√10×P(L/min)」とあります。 Q=放水量 d=ノズル口径 P=圧力(MPa) です。 質問ですが、調べたら「Q=0.653×d二乗×√10.2×P」や「Q=0.653×d二乗×√10.1972×P」と言う放水量の公式もあったのですが、どれが正しいのか良く分かりません。 屋外消火栓や泡消火で公式が違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • UTPケーブル又はSTPケーブル

    こんにちは。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  LANケーブルを相当数、会社内を引くことを計画しています。   (電源ともクロスする部分あり)  シールドされたSTPケーブルにするか、シールドされていないUTPケーブルにした方がいいのか、悩んでいます。  利用するLANには、リアルタイム制御に必要な線、と、データだけの線があります。  それぞれの、よしあしについて、教えてください。  また、Enhancedカテゴリ5(LEVEL7)とは、何なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • UTP/STPケーブル長の規格

    カテゴリ5,6などのUDP/STP LANケーブル長の規格について、 最長規格は100mである事はよく見るのですが、 最短長について述べられている物を見たことがありません。 最短長の規格値を知っている人がいれば教えて下さい。 また、その際に規格書や述べられているサイトがあれば リンクを貼っていただけると助かります。

専門家に質問してみよう