• 締切済み

UTP

UTPケーブルでR45コネクターを使ってストレートケーブルを作ろうと思いました。調べたところ8芯のうち1,2,3,6を同じ色で使うと理解しました。そこで思ったんですが1,2,3,6を同じ色で並べたとして残りを適当に並べても10M、100MのhubとかPCとかでは使えるんでしょうか?使えるとするなら8芯ある意味はなんなんでしょうか? わかる方教えてください。

みんなの回答

• 774danger
回答No.5

100Mbpsで4ペア8線使う100BASE-T4なんてほとんど普及していません 現在一番普及している100BASE-TXは1ペア2線で送信、もう1ペア2線で受信を行うので、2ペア4線で送受信(全二重通信しています) http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 http://iai.nips.ac.jp/~yosimura/tech/utp.pdf にも100BASE-TXは4線のみ使うって書いてありますよ 大嘘もいいところ

• torahige
回答No.4

確かに昔は、8芯のうちの4芯しか使っていませんでした。 現在の100BASE対応機器の多くは、全二重通信(FULL DUPLEX)を行っています。 もともと1,2,3,6の4心で、100Mbps(半二重通信)を伝送していましたが、残りの4,5,7,8を有効に利用するために、同様に100Mbpsを伝送するようになりました。 それで1,2で送信、3,6で受信、4,5で送信、7,8で受信となり、100×2で200Mbpsの送受信が可能となります。 現在の機器の仕様上おそらく例外がなければすべて100BASEは全二重通信と思っていいと思います。 HUBのUPLINKのランプが緑色に点滅してしていると思いますが、1,2,3,6の半二重通信だとオレンジのランプが点滅すると思います。 ちなみに1,2,3,6以外は適当でいいというわけではありません。 規格で決まってますよ!

• 774danger
回答No.3

10Mbpsや100Mbps(ほとんど100BASE-TXです)では1,2,3,6のみを使うので、残りは適当でも通信可能です ただし、1と2、3と6を同じ色になるようにペアにしないとダメです クロス結線でも10Mbpsや100Base-TXでは2対4本しか使いませんので残りは適当でもいいです

• wakko777
回答No.2

http://iai.nips.ac.jp/~yosimura/tech/utp.pdf 確かにストレート結線だと、他の線はあまり意味がありませんが、クロス結線だと、8芯全部使うので意味があります。

• yamato1957
回答No.1

カテゴリー5e以上では意味があります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA007679/moztek/doc/utp.html