• ベストアンサー

融資について

現在土地を購入して、新築し今月の29日に引き渡しがあります。 ですが、来月のなかばに銀行からお金を借りると言う事になっています。 名義は父親で自分は保証人となっています。 ですが、保証人である自分は会社の都合上で辞めてしまいました。 銀行からお金を借りる事はできますか? 銀行に提出する書類は全部揃ってはいるのですが。

• 融資

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

29日に住宅の引き渡しがあるということは、資金決済も29日に行うのが一般的ですが、来月の半ばに銀行からの資金交付を受けてから、資金決済をするということでしょうか。 「保証人」としての貴方の立場が、物上保証人(物件の名義が一部でも貴方の名義である場合)であれば、銀行への担保提供者の地位ですから、貴方が勤め人であろうと無職であろうと全く問題ありません。 ただ、収入合算している連帯保証人であれば、貴方の収入にも依存しているので、無職の貴方を保証人に認めるかどうかは債権者である銀行の判断になります。

その他の回答 (1)

• SZK3145
回答No.1

簡単な答えで。購入のための借り入れは可能ですが購入後は銀行では無理かも。保証人に認められないかも。その場合はお金をはらって保証協会を利用しては。