• 締切済み

プロでも絵を描くことは難しいのですか?

以前から漫画家やイラストレーター、デザイナーの方に対して、 「自由自在に何でも絵が描けて きっと楽しいだろーなー」 と思っていましたが、プロの方でも絵を描くことはやはり難しいのでしょうか? 漫画デッサンの教科書を読んでみると、描くもの(人物、衣服、背景、乗り物、動物)によって 描き方が異なることを知り、一々これを学ばないといけないのかーと思ったのですが。。。 ある一定のレベルまで行くと何でも自由に好きなように簡単に描けるようになる って訳ではないんですかね?

みんなの回答

  • 136z
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

本職です。 基本的に一定のレベルに行けば描けない物は無いです 特定の作家にタッチを似せることも出来ます デッサンよりももっと大きい枠、水彩、油絵、日本画風、ペン画 あらゆるものを習得し武器とします。 なにが一番難しいのかというと発注主、クライアウントが頭に描いているものを文面から予測し書き起こすのが何よりも難しいです。 発注主の頭に描いているものを何度も打ち合わせし描いたとしても実際絵にしたらちょっと違った 発注主がOKが出ても、発注主の上司からOKが出なかった 発注主も何が正解かわからない、見えない上司の好みを予測して沢山のパターンを書き起す そうしていくうちに納期が近づき、本来何日もかけて描くような作品も1,2日で仕上げることになります それでもその時の作品が市場に出るため、自身の力量を誇示するため、一切手抜きは出来ません 市場に出たら時間が無かったからという言い訳は一切出来ませんので。

Kiyology
質問者

お礼

有難うございました。

Kiyology
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >基本的に一定のレベルに行けば描けない物は無いです >特定の作家にタッチを似せることも出来ます おおー凄いですね。 早く僕もそうなりたいのですが、そのレベルに達するのにどのくらいの時間が掛かるでしょうか? また、何か芸術・美術系の大学とか出られておりますか? 因みに私は物理学を大学で専攻しており、芸術・美術とは全然異なる学問分野ですが、 趣味で絵が描けるようになりたいと思っていたので、伺わせて頂きました。 お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

私の友人は現在専業イラストレーターで一枚の絵を描くのに約二日掛けています。 彼が以前漫画を書いていた際手伝わせていただいたことがあります。 その時は原稿用紙一枚あたり1時間程度掛かっていた覚えがあります。 一コマを書くために鉛筆で下書きをして、この線を使うという線を決め、その後原稿用紙を裏返しにして裏から光を当てて裏面から見てもおかしくないかをチェックして、ペン入れをしていました。 ペン入れもまた面倒そうに見えました。まず決まっている鉛筆線の上をぶれないようになぞり、目以外の所を書いた後で乾坤一擲!といった感じで目を書き入れます。目が失敗したらホワイト(修正液)入れて修正液が固まるまで待ってから再挑戦していました。 彼は今ソフトで書いているので、失敗してもクリック一発で戻せるそうなので楽になったようですが、今でも何度も何度も書き直しをして正しい線を求めているのは確かです。 プロでもロボットの絵を主に描いている人や、魅力的な女性を書ける人など色々ありますが、常々書いている被描体以外はプロの方でも苦手な人が多いように思います。 女性のイラストレーターの方はロボットや武器を描くのを苦手としているように見えますし、男性の方は女性の小物や化粧品などを苦手としているように見えます。 当然マルチな天才の方もいらっしゃると思いますが、多くの絵描きさんは自分の強みに特化していらっしゃるように見えます。 例えば、絵画の世界は詳しくありませんが静物を多く描かれる方や海戦絵を多く描かれる方、他にも宗教画や春画など多くの特化した絵描きさんが居たことは有名です。レオナルド・ダ・ヴィンチは多才で有名でしたが、逆に彼のような多才な方は少なかったというよい例ではないかと思います。現代でも同じようなものではないでしょうか。 添付画像は有名な女性作家さんによる狙撃シーンの間違いです。赤字の部分がデッサンを間違えているポイントですね。 これはインターネット上に出回っている物で私が制作した画像ではありません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 0から絵がうまくなりたい!

    グラフィックデザイナー・・・・漫画家・・・イラストレーター・・・・ フォトショで、SAIで、シャーペンで・・・・背景も剣も銃も自然も人物も かっこいい男キャラ、萌える女キャラ・・・魅せるキャラが書きたい! ピクシブで上位に入るような、綺麗でうまい絵がかきたいです! 専門の機関へ入るべきなのはわかっています 時間と金の問題で不可能・・・まぁそういう事情だとお察しください 現在のレベルは0です 幼稚園児の落書きレベル、とても人様に見せれるレベルではありません 有名な人物デッサンサイト、hitokakuも、難しくてぜんっぜんわかりません、書けません まずなにを学習すべきか、手順をざっと教えてください 標がほしいのです、標が・・・ すべて独学でやっていこうと思います まずこれをやって、次はこれをやって、そんつぎはこれを・・・ ヒマなときでいいです、ざっと簡単に道しるべを教えてください 右も左もわかりません ささいなこと、長文、なんでもいいです! 以上、お願いいたします!m(_ _)m

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • デッサンが無いのに、とても絵が上手い人

    デッサンが無いのに、とても絵が上手い人 私の仲の良い友達に漫画系のイラストが、上手な人がいます。 アニメっぽい絵や、リアル風のキャラクタまで幅広い絵を趣味で描いているのですが、 非常に不思議な描き方をしています。 デジタルでも、アナログでも共通して、いわゆるデッサンをせずに 書き始めて、数分程度で書き上げます。 腕から描いたり、瞳から全身をかいたり、フカンやアオリも自由自在なのです。 書き直すことはあっても、デッサンが崩れるところはほとんどありません。 漫画の教科書によく見かけるブロックの形や、顔の元となる丸に印をつけたりは 一切しません。 完成図もプロの人や美術の先生に見せても、違和感がなくバランスの取れた 良いイラストと評価されています。 反対に友達に漫画の教科書のあるデッサン方法で、描いてもらうと バランスの悪い、普段とは違った良くない出来のイラストが何枚も出来ました。 素人の私にはデッサンをとらずに、バランスの良い絵を書き上げる友達が とても不思議に感じています。直接理由を聞いても「よく分からない」との事でした。 無理やり聞き出すのも失礼でしたが、「幼少の頃から毎日書いているからかな?」との ヒントはもらいました。 プロの方にもデッサンを省いている方はいると聞きますが・・ どういった仕組み、メカニズムで、描いているのでしょうか。 ブロック状のデッサンでしか描けない私には、とにかく不思議で恐ろしいくらいでした。 美術に詳しい方で、予想できる方、どうか教えてください。お願いします!!

  • 漫画を描くにはデッサンが出来ないとダメですか?

    漫画を描いています。 デッサンはほとんどしたことがなく、漫画絵ばっかり描いています。 デッサンという基礎を確立して、そこからデフォルメ絵に変えていくと聞いたことがあります。その通りでしょうか? まだ十代半ばですので、あせらなくてもいいのかなと思いつつ、高校の間に花を咲かせたいとも思っていて、困っています。 背景も人物も、漫画を描くためにはデッサンをしないといけないのでしょうか??

  • デザイナーで絵が描ける、描けないとは?

    こんにちは。 主に、WEBデザイナーやグラフィックデザイナーの方に質問がございます。 よく、デザイナーで絵が描ける描けないと言った話題を見たり聞いたりするのですが、 この場合の”絵”とはどのような絵のことなのでしょうか。 デッサンができたとしても、別に仕事でデッサンをする訳ではないですよね? また、簡単なラフ画を描く場合はあるかと思いますが、ラフなので、絵の上手い、下手は 関係ないような気がします。 よく、雑誌等にも有名なグラフィックデザイナーのラフが載ってますが、別に上手い絵を 描いている訳ではないですよね? デッサンをして眼を鍛えるという意味でしたら、わかりますが、それ以外に絵が描ける、 描けないという要素がデザイナーに関係があるとは思えません。 絵を描く能力よりも、色彩や構図、写真やコピーライトの方が関係があるように思えるのですが。。。。 経験者の方、是非とも教えて頂けましたら、幸いです。 ちなみに、私は、デザインの勉強をしている者で、デッサンは一応訓練のために絵画教室で描いて います。 (絵が好きなので、息抜きの趣味的な部分も大きいですが)

  • 似顔絵とデッサンの違いについて

    似顔絵とデッサンの違いについて リアルな風景や人物、動物を描きたいのですが全く絵を描いたことがありません。 近くに似顔絵教室はあるのですが誇張しすぎてきもち悪いです。 8回の授業で10万くらい。ここでは似顔絵のみなのでリアルな絵は描けません? 基礎を教えてくれますが似顔絵教室での基礎はデッサンにも役立ちますか? デッサンのイメージは専門のモデルをみんなが描く教室で堅苦しく面白くありません。例えば動物や虫や古い建物を描くときに似顔絵の基礎は役立ちますか?

  • 背景、小物の絵の上達方法

    絵の上達方法について 将来漫画家になりたい者です。 毎日練習しておりある程度の人物、背景、小物を描けるようにはなりました。 また、ストーリーの勉強のために実写映画、アニメをレンタルして見ていたのですが、「秒速5センチメートル」の素晴らしい背景、小物などに自分の自信が無くなりました。 あそこまで緻密にかつ、美麗な色彩の背景を見た時自分の背景や、小物の絵を見ると急に恥ずかしくなりました。 あそこまでの絵を描くには確かなデッサン力からなるのでしょうか? 他に練習などしているのでしょうか? 具体的な練習方法を教えて頂きたいです。(フリーハンドか、短時間又は長時間、毎日何時間など) どうしてもあんな背景や小物を自分の漫画に入れたいんです。 また、来年から芸大生なのですが、今からやっていつかあんな絵描けますか?

  • 掲示板の絵

    掲示板に猫の絵や、人物、建物、漫画を、自分で 描くにはどうすれば良いのでしょうか? そういうフリーソフトが在るなら教えて下さい。 特にモナみたいな絵や人物画、動物を描きたいのです。

  • 可愛い女の子(萌え絵可)を描くけどド迫力絵も描ける

    そんなイラストレーターさん教えて下さい。 最近のラノベの挿絵のような絵も描くけど(むしろラノベイラストレーターさんでも可) 渋いおっさんも描けたり、 眼光鋭い男性も描けたり、 超ド迫力の戦闘絵も描けたり、 見てるだけで引き込まれる大人数集合絵も描けたり、 そんなイラストレーターさん(漫画家さんやデザイナーさんでも可)が知りたいです。 代表作や、画集が出てればそちらの情報もいただければ幸い。