• 締切済み

市販のBDが再生できない。BDZ-AT700使用。

BDZ-AT700を使用しています。 市販のBDが再生できません。 画面には「このディスクは操作できません」と表示され、 本機には「CAN'T USE」のメッセージ。 市販のBDが再生できなかったのは初めてです。 過去3枚、購入し問題なく見れています。 今回も差し替えて確認しましたが、見れます。 レコーダー本体の故障とは考えられないようです。 SONY HPに記載の方法で試みたり、 リセットも数回行いましたが変わりません。 このたび再生できないディスクは、 映画「レオン 完全版」です。 発売元:パラマウントジャパン(株) (ほかに詳細を載せたいのですが、 ディスクのパッケージのどの箇所を記載していいのか 全く分からないもので情報不足ですみません。) そこで、同じBDでも、 ディスクに再生可能のものと そうでないものがあるのでしょうか? だとすれば、 ディスク表記の何をもって識別できるのでしょうか? また、 レコーダー本体の設定が必要であれば、お教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >やはり、BDの発売元に問い合わせ…ですかね? 「過去3枚、購入し問題なく見れています。今回も差し替えて確認しましたが、見れます。」と言う事であり、かつソニーの対処方法も行われていると言う事なので、機器の不具合よりも、BDメディアの不具合を疑った方が良いかと思われます。

aki8138300929
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございました! 先ほどから発売元に問い合わせています。 また結果は報告いたします! 本当にありがとうございます!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まずソニーの公式サイトもチェックしてみましたか? 「Q ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/ 表示されるメッセージも全く同じFAQがあります。 まずここの対処方法を試してみてください。 今回の場合は「特定のディスク1枚だけが再生できない場合」でしょうね。 STEP4辺りが原因の可能性はあるかもしれません(STEP6はここへ質問しろとのことなので要りませんが・・・) あとは修理に出すと言う手しかないと言う場合は、修理に出す前にBDの発売元に同様のケースがないか、ディスクの不具合は無いか等問い合わせることもお奨めします。

aki8138300929
質問者

お礼

結果報告が遅くなりましたが。 結局のところ、ディスクもハード側にも 問題はないということでした。 ディスクのメーカーへ提出したのですが、 動作に異常なしとし、返却されました。 また、HDDのソニーへも電話対応にて 設定の指示をしてもらいましたが、 内容もほとんど、HPに記載されていることで、 HDD側も、正常であると判断されまさした。 それでもどうしても観たい映画なので、 もう一枚、BDを購入してしまいました。 バッチリ 再生できました! 結局、原因究明にも至らず、 単に、ディスクと本体との相性だったのか と、考えざるをえない状態です。 対応いただきまして、ありがとうございました。 これで報告、締め切りとさせていただきます。

aki8138300929
質問者

補足

SONYのサイトにある対処方法は すべてやりました。 バージョンアップもしていました、 リセットもやりました。 その結果、このサイトに質問させてもらいました。 やはり、BDの発売元に問い合わせ…ですかね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう