• 締切済み

BDZ-AT500でBD-Rが読み込めません。

BDZ-AT500のブルーレイレコーダーを使っています。 友達が送ってきたBD-Rが読み込めません。 長い時間読み込んだ結果、「CAN'T USE」になります。 再度、違うBD-Rに焼いて送ってもらったのですが、こちらも読み込めません。 どういった状況になっているのでしょうか。 ・最初のBD-R (maxell BD-RE DL for VIDEO 50GB 1-2xSPEED) ・二度目びBD-R(Panasonic BD-R DL 50GB 1-4x) 他のDVDは問題なく見れています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.4

SONY のサイトに ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278034353?ksg=2010aut ご自身がBDZ-AT500でダビングしたBD-R、市販、レンタルのBDが再生できるならご友人の作成したディスクとの相性が悪いと諦めた方が良いでしょう。 可能ならばDVD-Rで作成してもらってはどうでしょう。 もしくは他のブルーレーディスク再生機を試してはいかがでしょう。 ご自身がBDZ-AT500でダビングしたBD-R、市販、レンタルのBDが再生できないなら BDZ-AT500の故障と判断して良いでしょう。 2010年10月発売開始のようですね。 買換え時期と考えても良さそうです。

回答No.3

dvdとbdでは使うレンズが違うことがあるので、dvd用のレンズは正常でbdレンズが汚れている場合があります まずは、bdレンズクリーナーを使用してみてください。 駄目なら修理に出すか、自力で同一型番のbdドライブに交換しましょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

レンタルや市販のBD、自分で書き込んだBD Rの再生はできますか? これがダメならDVDドライブの故障です。

回答No.1

故障でBDが読めなくなったんでしょう 修理しましょう

関連するQ&A

  • SONY BDZ-X95 BD-RE読み込めない

    SONYブルーレイレコーダー BDZ-X95 で、BD-REが読み込めない状態です。 BD-REはビデオカメラで撮影し本機で焼きました。 maxellBD-REforVIDEO25GB1-2XSPEED 同じ用途のBD-Rは読み込めます。 市販・レンタルのBDも読み込めます。 どうすべきかご教示をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-RE DL50GB認識不可 初期化出来ません

    ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ—EW1200を使用しています。 ソニー製ブルーレイディスクBD-RE DL50GBを購入しましたが、認識できず初期化できません。Maxell製も試しましたが、同様の症状でした。 サポート内容はいろいろ試しましたが、解決できませんでした。 録画済みのディスクパナソニック製ブルーレイディスクBD-RE DL50GBは再生できます。 何か良い解決方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT900でBD-Rだけ認識しない

    2010年購入のBDZ-AT900を使っています。 ここ1~2か月ぐらいに症状が出始めたのですが、急にBD-Rだけ「can't use」「このディスクは操作できません」と表示され認識しなくなりました。ただ、何回もトライしていると20回に1回ぐらいは正常に読むことがあります。 なお、BD-RWは何の問題もなく認識します。 何が問題なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • sony製の4倍速BD-R が、再生不能

    ソニーハンディカムで撮影したビデオをソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたのち、さらに、ソニー製のBD-R(1-4倍速です。表面茶色いです。)にダビングしました。しかし、これ を同じレコーダーで再生しようとすると「can't use」と表示され見ることができません。ちなみにpana社のブルーレイレコーダーにいれてみるとちゃんと再生されます。また、4倍速でなく同じくソニー社製の1-6倍速(表面が青色をしている)のBD-RにBDZ-AT970Tでダビングしてから同機で再生してみるとちゃんと再生されます。ダビングに使用したレコーダーそのもので再生できないということは、なぜなのでしょうか? この4倍速用のBD-Rが山のようにあり困っています。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 ディスク読み込み不良

    BD/DVDレコーダー『BDZ-AT700』を使用していますが新品のBDディスクがエラーとなり読み込みが出来なくなりダビングが出来ない状態です。 市販のライブBD等は正常に再生可能です。 <主な症状> ・エラーメッセージ『CAN'T USE』 <試したBDディスク> ・ソニーBD-R DL 10枚 ・マクセルBD-R 2枚 いずれもディスク購入後すぐに試すも読み込みできず。 電源の入れ直し、リセットなど考えられる事は試してみましたが、状態は同じです。 バージョンが最新ではなかった為、PCからCD-Rに入れたアップデートデータを入れて試しましたが中のデータを認識出来ずアップデートは出来ませんでした。 修理するしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-REにダビングできません。

    BD-REにダビングできません。 ブルーレイディスクレコーダーは、「BDZ-X100」。 再起動を試みるもダメ。 ディスクは、Panasonic製「BD-RE 25GB 1-2X」。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700でブルーレイ、DVD認識しない

    ブルーレイディスクレコーダー BDZ-AT700で、ブルーレイ、DVDなどディスクが認識しない。 本体に、「Can't USE」TVに「このディスクは操作できません」と出てしまう。 SWのバージョンは、18.3.022 です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-Rが読み込めない

    BDレコーダーはBDZ-AT350Sです。 購入して今まで、DVDーRを使用してテレビ番組のダビングを行なっていたのですが、 今回レコーダー購入後初めてBDーRにダビングを行いました。 ダビング終了後、録画がちゃんとされているかの確認をすぐに行うと、録画した番組が再生できるのですが、 一度トレイをオープンした後、再度そのディスクを入れると、 テレビ画面には「このディスクは操作できません」 レコーダーの表示画面には「CAN'T USE」 と表示され、何度やってもBDーRが再生できなくなってしまいます。 BDーRの方もソニー製のビデオ用25GBのを使っています(原産地は台湾)。 ディスク個別の問題かと思って、別のディスクを使っても、同じ結果となりました。 ソニーのHPに出ている再生できない場合の対処法はすべて実施済みですが、変化はありません。 ソニーのサポートにメールで質問したところ、修理に出してくださいとのことで、 それはそれでわからなくもないのですが、 もし同じ現象が起きた方がいらっしゃれば、何が悪くてこうなっていて、 何をしたら直ったという方の情報があれば欲しいと思いまして、 質問させていただきました。 ちなみに、うちに1枚だけある映画のブルーレイディスクについては、今のところ問題なく再生できています。 詳しい方のご意見を頂戴したく、ぜひともよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-ROMが再生できない

    機器:ブルーレイレコーダー 型番:BDZ-AT770T 市販のBD-ROMが再生できません。 テレビ画面上に「このディスクは操作できません。」と表示されたり、本体表示窓に「CAN'T USE」と表示される。 というエラーメッセージが表示されます。 BD-RやBD-REは上記のエラーにはならず読み込みでき、ダビング等も問題なく行うことができます。 SONYサイトにある対処法はすべて試しましたが再生できませんでした。 ほかに何か対処法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 BDのみ認識しない

    BDZ-AT700 を使用しています。 久々にソニー製のBD-Rを挿入したところ、本体側に『CAN'T USE』、テレビ画面には『このディスクは操作できません』と表示されディスクが認識されませんでした。 因みにDVD-RWは認識し再生できました。 BDのみ認識しないということはレンズに問題があるのでしょうか? 10回以上湿式レンズクリーナーを使用しましたが、レンズクリーナー自体を認識しません。 レンズクリーナーを使用するなということは後から知りました。 本体のリセットも試みましたが症状は改善されませんでした。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。