• ベストアンサー
  • 困ってます

BDZ-AT700 ディスク読み込み不良

  • 質問No.9613766
  • 閲覧数562
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

BD/DVDレコーダー『BDZ-AT700』を使用していますが新品のBDディスクがエラーとなり読み込みが出来なくなりダビングが出来ない状態です。
市販のライブBD等は正常に再生可能です。

<主な症状>
・エラーメッセージ『CAN'T USE』

<試したBDディスク>
・ソニーBD-R DL 10枚
・マクセルBD-R 2枚
いずれもディスク購入後すぐに試すも読み込みできず。

電源の入れ直し、リセットなど考えられる事は試してみましたが、状態は同じです。

バージョンが最新ではなかった為、PCからCD-Rに入れたアップデートデータを入れて試しましたが中のデータを認識出来ずアップデートは出来ませんでした。

修理するしかないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3890/14350)

9年近く前の製品ですからBDのレーザー出力の低下かピックアップの劣化でしょうかね?
ROMに対してRメディアは反射率が落ちるのでより強いレーザーを出力しないとダメなので・・・
特に書き込む場合は色素が変化(変色)する出力が必要ですから更なる出力が求められます。

こうなるとドライブを交換しないとダメです。
SONYのレコーダーはレンズクリーナーの使用を禁止していますが
どうせ修理するのならと思うのであればダメ元で試してみるのもいいでしょう。
古くてメーカーで修理できない場合は中古でもいいので動作するBDドライブ(対応品)を入手し自分で交換するしかないと思います。
お礼コメント
orihoyust

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。

原因が分かっただけでも安心です。
一度、修理の見積を取ってみてクリーナーの使用やBDドライブの購入も考えてみます。
投稿日時:2019/05/05 12:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (961/1824)

こんにちは。

リセットを行っても改善されないなら故障と判断しましょう。

修理を依頼される場合、ディスクドライブの交換となるため、
修理代は目安として31,000円+税となります。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html

また、BDZ-AT700は2010年モデルですので、
修理のみならず、新しいBDレコーダーへの買替も考えられたほうがいいかもしれません。

BDZ-AT700は、内蔵HDD容量500GB・ダブルチューナーモデルですので、これを基に考えられたほうがいいかと思います。
https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT700/spec.html

候補として2機種を挙げておきます。

その1
パナソニック DMR-BRW550
https://panasonic.jp/diga/products/brw550.html
※店舗により、DMR-BW550として発売されていることがあります。
モデルチェンジに伴う在庫僅少の為、3万円台で購入でき、修理するよりも安く済む可能性があります。
〇新番組、特番、映画の初放送番組(=スポットでよく聞く「地上波初放送」の映画など)を番組表の画面下にポップアップ表示で知らせ、リモコンの「新番組」ボタンを押して一覧表示し、そのまま録画予約までできる「新番組/特番お知らせ」を搭載
〇番組表はタイトルと詳細内容にメリハリをつけることで見やすく配慮されており、文字の大きさを変えたり、詳細内容を消してタイトルだけにするなど融通が利くようになっています。
〇初期設定はエリア設定で郵便番号を入力するだけですぐに完了する「らくらく設定」採用
〇クイックスタートを「入」設定にしておくと、番組表や録画一覧の表示、ディスクトレイが約1秒で完了します。
〇リモコンにテレビ操作モードを搭載しており、レコーダーのリモコンでテレビの操作ができます。また、テレビに関してはパナソニックだけでなく、シャープ・ソニー・東芝(東芝映像ソリューション)製であってもテレビのリモコンでレコーダーの操作が可能です。

その2
シャープ 2B-C05BW1
https://jp.sharp/bd/product/2bc05bw1.html
ドライブの長寿命化を図った安心設計のモデルです。
〇読み取り性能が劣化する原因の一つである塵埃の内部への侵入を抑制するためにドライブの密閉度を大幅に高めるとともに、光学ピックアップユニットとドライブソフトウェアの改善も行うことで長寿命化を実現した「ホコリシールドBDドライブ」を採用
〇設定を行うことで新作の連続ドラマを自動で4週間分録りおき、その後の管理(自動消去・全話分の予約確定・整理)も楽な「ドラ丸」搭載
 ※現在放送中や再放送のドラマもリストへの追加が可能です
 ※設定を変えることで新作の連続アニメやバラエティにも対応します
〇録画番組の再生中に番組表を同時に表示して録画予約することができる「2画面見ながら操作」搭載