• ベストアンサー

牛乳は健康に良いの悪いの?

牛乳は就寝前に飲むと良いと聞いています。 しかし、ある健康本によると牛乳は体にとって不要で、健康に悪いと書かれていました。 牛乳を毎日飲んでいる私にとって、続けるべきでしょうか? 66歳男性で、特に持病もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

未だに定説はないはずです。 『すなわち、牛乳が体にとって安全か否かは未だ分かっていない。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.AD.B0.E8.AB.96 )』  このページの「安全性についての議論」「疾患との関連」は読んでおいたほうがよいでしょう。  あくまで嗜好品の一つとして利用されればよいかと思います。  私は乳糖に弱いため、牛乳は飲みません。--豆乳は良く飲みます。  牛乳のカルシウムはそれほど多いわけではないので・・代わりに魚はできるだけ頭から丸かじり--イワシ・秋刀魚程度は骨も残しません(^^)。  毎日、同じものを取り続けるという事は危険なので牛乳に限らずしていません。過去の食品による被害を調べたらお分かりのように、特定の食品をとり続けてきたことによるものが多いですね。米ぬか油---カネミ油症。水俣の魚---水俣病、こんな極端な例でなくても、ホウレンソウを毎日毎日取り続けることによる結石、ワラビの取りすぎによる癌・・・上げれば切がないと思います。  牛乳は優れた栄養源でもあるが、日常的に飲み続けるとリスクも高くなる。これは、牛乳に限らずすべての食品にあてはまると思います。  すべての食品には、私たちが知らない有益なものも有害なものも含まれているという前提で偏らない食事に心がけましょう。としか言いようがない。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全性についての議論を読んでいると、牛乳はコーヒー同様に嗜好品として付き合いたいと思いました。

その他の回答 (3)

noname#206981
noname#206981
回答No.4

牛乳がお好きなら飲めばいいし、大して好きでもないなら飲まなくてもいい。 健康にいいとか悪いとか、そういう話は根拠がほとんどないですよ。業界団体がでっちあげる場合がほとんどです。 また、どんなに健康によいものでも、飲み過ぎれば身体にいいわけないんです。 私個人は牛乳が好きなので、一日一杯~二杯程度は飲んでいます。だから何なの?なんて考えません。 好きだから美味しくいただく。それだけです。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳にこだわらずに、好きなものを気軽に飲みたいと思いました。

• bekky1
回答No.3

62歳、のおばさんです。 別に、就寝前に飲んだからと言って、健康の何に期待しているのでしょうか? 一本分の牛乳はそれだけのこと。 朝飲んでも、就寝前に飲んでも。 近頃は、米飯も良くないとか言い出してますが。 やりすぎですね、昔の日本人は、一日中、動き続け、歩いた。 いまは、動かない・・・・米飯が悪いのではなく、生活習慣・環境のほうが勝手に、変わっちゃっただけのこと。 ただ、就寝前に飲むと、それだけの水分を取ることになるので、トイレ問題はどうなのかということが一つ。 あと、口腔内が、もし、そのままで就寝ということなら、’牛乳だらけ’でねることになり、 歯磨きは、帳消になるという問題が二つ目。 骨粗しょう症とかをご心配なら、男性なら、ほぼ、ホルモン療法でもしてなければ、関係ないので、 いやいや飲むなら、辞めてもいいのではないかとも。 それに、実際、骨粗しょう症(特に高齢の女性、いまどきは中年でも)なら、 何をしても(含む・薬を飲んでも)ほとんど、無意味です。 だから、牛乳云々の問題ではない。 昔の映画では、子供に、ミルクを飲ませて(それも蜂蜜入り)で、ベッドの上で、で、ママがおやすみなさいとかやってますけど、あれは、今となっては、いろいろと、問題ある習慣です。 寒いから、暖かいものを、そして、沈静化のために甘いものを、子供と両親は別室での就寝だからこその、 子供に対する、’儀式’としての意味があったわけで、特に、 あの蜂蜜入りミルクに’薬効’があったわけではないです。 それよりも、今となっては、前述のような’害’がある。 何時飲んでも、好きなら、どうぞ。 ただ、牛乳飲んで寝るなら、それから歯磨きです。 それと、牛乳一本分のカロリーが余分なら、その分が身につくので、太ります。 それは、何時飲んでも同じことです。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳だけを健康にどうかと考えるよりも生活習慣の見直しのほうが大切だと思いました。

• yaasan
回答No.1

本に書いてある事の多くは一側面のみです。どれを信じてもいいし、どれも信じなくていいと思います。 最終的には自分のやる事に自信を持っていればいいと思います。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 健康本はあくまで参考情報として受け止めたいと思いました。