• ベストアンサー

牛乳が

体に悪いと言っている人がいたのですが、体に悪いのでしょうか? 昔から牛乳を飲むと健康にいいと言われて愛飲してたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshickV
回答No.4

賛否両論あるようですね、、、、 私は牛乳否定派です。 学校で牛乳が出ているから安全っていうのは あさはかだと思います 戦後から学校給食に牛乳を登場させたのは 小麦と同様、厚生省ではなく影にはアメリカがいたからです。 官僚と業者がグルになって国民に消費を促していることに お気づきになられませんでしょうか? たとえば一日30品目の食べ物を摂取するのがいいとか 普通に考えて無理な話でしょう そういうことを平気でいうところをなぜ信用できるのですかと言いたいです。 話は逸れましたが 年々食生活が欧米化していき それに対して日本人の体が順応していっている傾向に あると思います。 牛乳等、食生活が欧米化したため 体格等も欧米に近づいたのでしょう。 ただ、昔の日本人と比べると精神的に弱かったり アレルギーとか奇病が増えたりしているのも事実です。 あと、牛乳にはカルシウムが豊富と言いますが 牛乳は血液を酸性にしてしまうので 中和させるために骨からカルシウムを取り出してしまうため逆に骨はもろくなります。 飲みたければ飲めば良いと思いますが 嗜好品程度に留めておいたほうが無難と言えるでしょう。 体に良いかと言われると たとえば、搾りたての牛乳を牛の赤ちゃんの血管に 直接、注入しても死なないそうです。 つまり牛の血液と同様ってことです。 すっぽんの生き血も体に良いっていいますよね? 毎日飲めますか? 特に子供には飲ませたくないですね、、、

glawari
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 牛乳を飲んで骨がもろくなるのをはじめて知りました。 牛乳にそれほどの悪影響があるのを知って驚きました。 これから控えていこうと思います。

その他の回答 (3)

• bajjo
回答No.3

もともと農耕民族だった日本人は体が繊維質などをを分解する体質になっています。 動物性のものを分解・吸収するのがあまり得意ではないのです。なので、牛乳を飲んで下痢をする人がいますよね?体内に「乳糖分解酵素」といわれるものが少ないためです。 肉食が主になる欧米人などに比べ、腸も長く、分解・吸収できなかったものは老廃物として、長くくねった腸の中に蓄積されやすく、それが原因で健康を害してしまうおそれもあります。アトピー体質の原因のひとつとして謳われることもあります。 牛乳が健康に良いとされるのは、多分カルシウムが豊富なことが大きな理由だと思いますけれど、日本人なら野菜や魚から摂取するほうが吸収されやすく、体には良いとされています。 そういう点で、「牛乳は体に悪い・たくさん飲む必要はない」と言う人もいます。

glawari
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 あまり日本人にはむいてないのかもしれませんね。

• HPLC
回答No.2

多分この事ですよね。 どうなんでしょうね。 本当にこの通りならお国がだまっていないように思いますけど。 現状では一部の人が騒いでいるという事ですね。 私も30年以上飲んでいますが特になにもありませんが。

参考URL:
http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm
glawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本を読んだ友達から聞いたので、私もその本を読んでみようと思います。

回答No.1

小学生の給食では毎日のように牛乳が出ていましたよね? 牛乳が体に悪いのであれば,小学生の給食には出さないでしょう. 個人の牛乳に対する好き嫌いはもちろんありますが.