• 締切済み

私は告白していいのでしょうか?

現在、大学1年の女です。 私は今、中学の頃に付き合っていたR君のことが好きです。 好きだって気付いたのは今年に入ってからです。 どんなところがと聞かれるとうまく答えられないのですが、人柄とか性格とか好きな人を想う姿勢とかそういったところに惹かれました。 ただ、中学三年の頃に別れてからは友達として過ごしてきました。付き合っていた頃のことは今では『そんなことあったね~』と笑い話にできる仲です。 7月に、R君が高校に入って付き合った彼女と別れてしまい話を聞いてほしいと言われ二人でご飯を食べに行きました。 その時に、自分はR君のことが好きなんだと確信しました。 ただ、告白となると中学の時に自分がふってしまったことや全く意識されていないことなどを考えてしまい勇気がでません。もしかしたら、R君には大学で好きな人ができたかもとかも。 今は普通に仲のいい友達という感じです。告白してその後が気まずくなるのは正直いってつらいです。ただ、自分の気持ちを伝えたいという考えもあります。 私はどうしたらいいでしょうか? とても読みにくい文章でごめんなさい。 どうか、アドバイスをいただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.4

気まずくなって彼と距離ができるのも、 彼女とかが出来ちゃって距離ができるのも 結果としてあなたと彼の距離が離れるのは同じ。 だったらせめて気持ちを伝えてたうえでのほうが まだ自分で納得できるのでは? それに告白すればOKをもらえるかもしれない可能性はあるのよね? 万一ダメでも告白すれば少なくとも自分は精一杯行動したっていうやりきった感は得られると思うわ。 恋って昇華しないとくすぶるんだよねぇ あの時告白していれば私はつきあえたかもしれないって 後から言う人いるでしょう? 告白も、ふられてもいないから決着がつかなくて恋が終わらなくて 次にすすめないのよ。そういう人、ほんとに居るのよ。 30歳40歳になってまで10代の恋を引きずりたくないでしょう? それには行動しなきゃ。 折から学園祭シーズンじゃない?話題もあるだろうし頑張って!

回答No.3

無責任ですが、告白した方が良いと思いますよ。 きっとあなたは安定を取っても後悔すると思います。失敗してもその程度で切れるような縁ではないのだろうなと勝手に想像してしまいましたが。 安定を取っても大きな変化は訪れません。 是非、頑張ってください。

  • aytkpon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も状況は違えど、貴方様のような 状況にあります。 学生時代にお付き合いしていた彼と やっと付き合っていた頃のことを 笑い話にできるようになるのには 時間もかかっていらっしゃるのでは と勝手に想像しています。 今のこの関係を崩したくない という気持ちも分かります。 でも、一番大切なのは 貴方様が前に進む ことだと私は思います。 前に進むために私は 告白して答えが ダメだったら 冗談だと言ってしまって友達の関係を 続けてもいいのではと思います。 決して、貴方様の告白を 面白くしようという意味での 冗談ではありません。 あくまで告白して気まずく なってしまっても友達のままで いたいのであれば冗談だったと 割り切ることも1つの手段だと 考えてのことです。 貴方様が、前に進むことで 幸せになる一歩に近づければと 思います。長文失礼いたしました。

kyudo-musume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大切なのは前に進むこと、という言葉に勇気をもらいました。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

告白したほうがいいと思うな。だって、うかうかしてるうちに他に彼女できちゃったらイヤじゃない?

kyudo-musume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、イヤです。 R君がはなしてくれる大学での話の中に女性の名前が出ると焦る自分がいます。 頑張ってみたいです。

関連するQ&A

  • 告白するか

    今、好きな人に告白しようか迷っています。 その人とは小5の頃からクラスは一緒でした。そして、一時期はとてもいい雰囲気でした。夏休みなどはよく友達と好きな人とよく遊んだことがあります。でも小6の2学期頃から近い席になっても全く喋ることがありませんでした。なんか避けられているような気がしたので無理にこっちから喋りかけずにいました。そのとき自分でもなぜか分からなかったけど、少し冷たく当たってしまいました・・・。卒業したすぐ後に他の女子から告白されて、「好きな人は誰」かと聞かれた時、その女子と好きな人は仲が悪く他の人の名前を言いさらに、悪口なども一緒に言ってしまいました。その後、中学は一緒でしたがクラスも違い、ほとんど喋っていません。けれど小学校時代は相手も自分のことが好きだったらしいです。もしかしたら、僕に告白してきた人が僕の好きな人に僕が悪口を言ってたとでも言ったかもしれません。それで嫌われたかも・・・。 今その人は僕の友達(小学校も同じ)と付き合っていて(1ヶ月)結構いい感じらしいです。 長々と書いてしまってすいません。初めての相談なんで間違った文章もあるかもしれません。 けどすごく悩んで、告白するか迷ってます。正直付き合いたいです。 今は中学2年生です。 よろしくお願いします。

  • 告白するべきか

    今、好きな人に告白しようか迷っています。 その人とは小5の頃からクラスは一緒でした。そして、一時期はとてもいい雰囲気でした。夏休みなどはよく友達と好きな人とよく遊んだことがあります。でも小6の2学期頃から近い席になっても全く喋ることがありませんでした。なんか避けられているような気がしたので無理にこっちから喋りかけずにいました。そのとき自分でもなぜか分からなかったけど、少し冷たく当たってしまいました・・・。卒業したすぐ後に他の女子から告白されて、「好きな人は誰」かと聞かれた時、その女子と好きな人は仲が悪く他の人の名前を言いさらに、悪口なども一緒に言ってしまいました。その後、中学は一緒でしたがクラスも違い、ほとんど喋っていません。けれど小学校時代は相手も自分のことが好きだったらしいです。もしかしたら、僕に告白してきた人が僕の好きな人に僕が悪口を言ってたとでも言ったかもしれません。それで嫌われたかも・・・。 今その人は僕の友達(小学校も同じ)と付き合っていて(1ヶ月)結構いい感じらしいです。 長々と書いてしまってすいません。初めての相談なんで間違った文章もあるかもしれません。 けどすごく悩んで、告白するか迷ってます。今は中学2年生です。 よろしくお願いします。

  • 告白したんですけど。

    ただいま高校1年生です。 中学のころから好きだった男の子にメールで告白しました。 相手とは高校も違うので、メールでしか思いを伝えられなかったので、好きですと告白しましたが、返事は「気持ちだけ受け取ります」という感じでした。 その人とは、中学のころから仲が良いといえば、良いほうだったのですが、告白してふられちゃったから、これからがきまづいです。 元のお友達に戻るにはどうしたらいいんでしょうか? 気安くメールしちゃ、軽い女だなとか思われそうですか?

  • 告白したくても・・・

    今は大学1年です。 実は最近恋をしてしまいました。その人は同じ中学の人でこの前大学内ですれ違いその人がいることを知りました。 告白しようとしても、たいてい彼女の回りには友達がいて一人でいる所をみたことがありません。なので誘い出すことが未だできず告白しようと思ってもたいへん告白しにくい状況なのです。 こういう場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 告白したい

    小6のくるみです。 今私は3年間同じクラスの人(4~6年)に告白するかしないかで迷っています。 その人とは、去年の終わりごろから仲良くなって休憩時間も遊んだり、むこうから声をかけてきたりすることもあります。 休みの時には遊んだり(友達とその友達の彼氏と私と好きな人とで)この前は2人で遊びました。結構仲はいいと思うんですが、告白してフラれるのが怖いんです。というのも、私は告白したことが以前に2,3回あり、すべてフラれてしまったというのがあって…。逆に告白されて付き合ったというのはあります。 いままで好きになった人の中で今好きな人が1番大好きです。 皆さんは告白、するか・しないか。。。 どっちがいいと思いますか? アドバイスなどもしてくれるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 告白するべきか?

    こんばんは。現在大学3年の男です。 今、同じ大学の同級生(中学の時の同級生でもある)で仲のいい女子がいます。 その子とは2年前に大学近くのバス停で再会し、本格的に仲良くなってからは1年ぐらい経つ(中学の時はあまり話さなかった)のですが、人生初の告白をしようか迷ってます。その子は自分と似ていて今まで付き合った経験もなく、自分から誰かに告白はできないといっていました。 正直、これまでに向こうも自分に好意があるのかなと思うことがいくつかありました。例をあげると、 ・「今日、○○くん←自分の名前 来るから化粧しなきゃいけないと思ったと言ってくれた」 ・「一緒にいて落ち着く、居心地がいいと言ってくれる」 ・「控えめな性格だけどボディタッチが多い(腕をつかんだり)」 ・「今度どこか行こうと誘ってきてくれる」 以上のことだけ見ると、僕も自信をもっていけるんですが、最近その子がなんとなく元気がない(バイトの人間関係で苦労していると聞きました)気がして、今告白しても成功するか心配です。 今度遊んだ時にでも言おうと思っているのですが、いくべきでしょうか、それとももう少し待つべきでしょうか?

  • 卒業後に告白するにはどうしたらいいですか?

    高校3年の男子です。高校の卒業式は先週に終わり、第一志望の大学にも合格することができました。 そこで、中学生のころから好きで同じ高校にも通っていた人に告白しようと思います。その人とは家も近くて、中学生のころは同じ塾にも通っていましたしメールもたまにします。一応バレンタインデーにチョコをもらったこともあります。 自分でこんなことを書くのも何なんですが、相手も僕のことを想っていてくれていそうです。 しかし、僕は内気な性格なのでその人から話しかけてもらった時に話をするぐらいだったので、今まで告白することができなかったのですが、同じ大学には進まないようなので4月になるまでに、絶対に告白したいんです。 でも、僕が知っているのはその人のメールアドレスと家の場所ぐらいで、どこで告白したらいいのか分かりません。 いままで僕のほうからその人に何かするということがほとんどできななかったので、直接その人に気持ちを伝えたいです。 そこで、どこで告白すればいいでしょうか? もうすでに卒業して高校には行きにくいので、高校以外の場所でお願いします。できるだけ直接伝えたいのですが、メールで告白したほうがいいと思われるならそれでも結構です。 教えてください。よろしく願いします。

  • バレンタインに告白するかしないか・・

    中学生です。 バレンタインに告白するかしないか 迷っています、、 その人とは1年の最初は 仲良かったのですが好きなことが ばれてなんか関わらなくなりました。 今2年でその人とは同じクラスですが 全く関わりません。。 諦めようとしたけど無理だったので 告白しようと思うのですが いきなり渡されても困りますよね? 1年以上関わりのない人からいきなり貰って 嬉しいと思いますか?? あとバレンタインに告白する予定の人は 友達とか知っていますか?? どうしましょう、、 迷いすぎます;;

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 明日、3人の男子に告白しなければいけなくなりました。

    私は中学三年生の女子です。 明日、クラスの男子たち3人に告白しなければいけなくなりました。 いやでいやで仕方ありません。 どうしてそんなことになったのかというと、 友達と約束したからなんです。 今1番仲が良い友達が片思いの男子に告白すると言うので、 私は「99%の可能性で上手くいくよ!」と、何度も後押ししました。 そしたら友達が言ったんです。 「そこまで言うなら、もし私がフラれたときには、  あなたはAくんBくんCくんの3人に告白してよね!」と・・・ そのとき私は、友達は必ずOKの返事をもらえるのだと確信していたんです。 だから、そんなひどい約束を交わしてしまったのでした。 しかし予想外にも、友達はフラれて・・・ 変に期待をもたせるようなことを何度も何度も言って、 結果、友達のショックを大きくしてしまった。 それは分かっているのだけど、約束どおりにするのは嫌なんです。 私はその3人の男子のことが好きではありません。むしろ嫌いです。 そして、3人とも私と仲が良いわけでもなく、 ひどい言葉でフラれることは間違いありません。怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?