• 締切済み

私は告白していいのでしょうか?

現在、大学1年の女です。 私は今、中学の頃に付き合っていたR君のことが好きです。 好きだって気付いたのは今年に入ってからです。 どんなところがと聞かれるとうまく答えられないのですが、人柄とか性格とか好きな人を想う姿勢とかそういったところに惹かれました。 ただ、中学三年の頃に別れてからは友達として過ごしてきました。付き合っていた頃のことは今では『そんなことあったね~』と笑い話にできる仲です。 7月に、R君が高校に入って付き合った彼女と別れてしまい話を聞いてほしいと言われ二人でご飯を食べに行きました。 その時に、自分はR君のことが好きなんだと確信しました。 ただ、告白となると中学の時に自分がふってしまったことや全く意識されていないことなどを考えてしまい勇気がでません。もしかしたら、R君には大学で好きな人ができたかもとかも。 今は普通に仲のいい友達という感じです。告白してその後が気まずくなるのは正直いってつらいです。ただ、自分の気持ちを伝えたいという考えもあります。 私はどうしたらいいでしょうか? とても読みにくい文章でごめんなさい。 どうか、アドバイスをいただけたらありがたいです。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.4

気まずくなって彼と距離ができるのも、 彼女とかが出来ちゃって距離ができるのも 結果としてあなたと彼の距離が離れるのは同じ。 だったらせめて気持ちを伝えてたうえでのほうが まだ自分で納得できるのでは? それに告白すればOKをもらえるかもしれない可能性はあるのよね? 万一ダメでも告白すれば少なくとも自分は精一杯行動したっていうやりきった感は得られると思うわ。 恋って昇華しないとくすぶるんだよねぇ あの時告白していれば私はつきあえたかもしれないって 後から言う人いるでしょう? 告白も、ふられてもいないから決着がつかなくて恋が終わらなくて 次にすすめないのよ。そういう人、ほんとに居るのよ。 30歳40歳になってまで10代の恋を引きずりたくないでしょう? それには行動しなきゃ。 折から学園祭シーズンじゃない?話題もあるだろうし頑張って!

回答No.3

無責任ですが、告白した方が良いと思いますよ。 きっとあなたは安定を取っても後悔すると思います。失敗してもその程度で切れるような縁ではないのだろうなと勝手に想像してしまいましたが。 安定を取っても大きな変化は訪れません。 是非、頑張ってください。

• aytkpon
回答No.2

私も状況は違えど、貴方様のような 状況にあります。 学生時代にお付き合いしていた彼と やっと付き合っていた頃のことを 笑い話にできるようになるのには 時間もかかっていらっしゃるのでは と勝手に想像しています。 今のこの関係を崩したくない という気持ちも分かります。 でも、一番大切なのは 貴方様が前に進む ことだと私は思います。 前に進むために私は 告白して答えが ダメだったら 冗談だと言ってしまって友達の関係を 続けてもいいのではと思います。 決して、貴方様の告白を 面白くしようという意味での 冗談ではありません。 あくまで告白して気まずく なってしまっても友達のままで いたいのであれば冗談だったと 割り切ることも1つの手段だと 考えてのことです。 貴方様が、前に進むことで 幸せになる一歩に近づければと 思います。長文失礼いたしました。

kyudo-musume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大切なのは前に進むこと、という言葉に勇気をもらいました。

• nooooo
回答No.1

告白したほうがいいと思うな。だって、うかうかしてるうちに他に彼女できちゃったらイヤじゃない?

kyudo-musume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、イヤです。 R君がはなしてくれる大学での話の中に女性の名前が出ると焦る自分がいます。 頑張ってみたいです。