• ベストアンサー

明日、3人の男子に告白しなければいけなくなりました。

私は中学三年生の女子です。 明日、クラスの男子たち3人に告白しなければいけなくなりました。 いやでいやで仕方ありません。 どうしてそんなことになったのかというと、 友達と約束したからなんです。 今1番仲が良い友達が片思いの男子に告白すると言うので、 私は「99%の可能性で上手くいくよ!」と、何度も後押ししました。 そしたら友達が言ったんです。 「そこまで言うなら、もし私がフラれたときには、  あなたはAくんBくんCくんの3人に告白してよね!」と・・・ そのとき私は、友達は必ずOKの返事をもらえるのだと確信していたんです。 だから、そんなひどい約束を交わしてしまったのでした。 しかし予想外にも、友達はフラれて・・・ 変に期待をもたせるようなことを何度も何度も言って、 結果、友達のショックを大きくしてしまった。 それは分かっているのだけど、約束どおりにするのは嫌なんです。 私はその3人の男子のことが好きではありません。むしろ嫌いです。 そして、3人とも私と仲が良いわけでもなく、 ひどい言葉でフラれることは間違いありません。怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.7

そんな友人振られるに決まっていますよね(笑)。 応援してくれたあなたを苦しめるって性格悪いですね。 確かに、あなたも少し軽はずみに応援してしまったかもしれませんし、また軽はずみに約束してしまったことは反省すべきかもしれません。 しかし、3人に告白してなんの解決になるんですか? 逆に、うまくいっていたら何かご褒美はあったんですか?ないとすれば、初めからあなたに得することはないじゃないですか。 あなたの友人は、自己中で人のせいにする卑怯な性格で、その上頭が悪いですね。 ですから、その友人は告白がうまくいっていれば、あなたなんかそっちのけできっと彼氏とばっか遊んでいましたよ。 そんな人とは友達やめればいいじゃないですか。 普通は、そんな好きでもない人に(しかも3人も)告白するという約束をしただけで、「そんなに応援してくれるんだありがとう」と思って、それ以上は望みませんけどね。 それに、謝るのはむしろそんな約束させた友人の方ですよ。 友人が振られただけで十分あなたも苦しんでいるのに、これ以上苦しむ必要はありません。 ただ、軽はずみに約束しちゃったことを詫び何かをおごるとか別のことにしましょう。これ以上傷つける人を増やしてはなりません。 それでも、許さないのでしたら、もう友達じゃないですよ。それ。 ちなみに、あなたに好きな人はいないのですか?友人にこう言ってみればどうですか?「○○も好きな人に告ったのだから、私も好きな人に告るね」「最初と約束が違うけれど3人はどう考えても釣り合わないから、そうさせて。それに、私にとってその人に告るのは3人に告るのと同じぐらい大変だよ。」と言うのはどうでしょうか。 そこまですることもないと思いますが、それで、うまくいけば儲けもんかもしれませんね(笑)。

golala
質問者

お礼

私は、まさか彼女がフラれるとは思っていなかったんです。 それでもこんな軽はずみに約束するべきではなかったと、とても反省しています。 私は芸人的ポジションというか、 やることすべてを笑われるようなキャラで通ってしまっているんです。 だから友達は、そんな私が男子に告白する、 そしてフラれるという状況をみて笑い、気を紛らわせたいのだと思います。 何かをおごるというのはいいですね。 しっかりと謝って、それで許してもらえるように頼んでみます。 それでも折れてくれないのだったら、友達やめるかもしれません。 ちなみに私には今、好きな人はいません。 もしいたとしても友達のように、告白する勇気などなく・・・ 何だかんだいって勇気をもっている彼女を尊敬していたりします。

その他の回答 (9)

• corno
回答No.10

そんな風に友達を後押しするのって友達だったら普通だと思いますよ それに、何を言われたにせよ、最終的に告白すると決めたのはあなたのお友達本人です。 自分の決断を人のせいにするのはよくないと思いますよ(^_^;) ふられたばかりで、お友達も頭に血が上っているんだと思います 本当にそんなことをしたらお互いに後々傷になるだけではないかと思います 告白するなんてことはやめて、そんな勇気があるなら、お友達に、約束したことは軽はずみだったと、きちんとあやまるほうがいいと思います もしお友達とうまくいかなかったら一年受験勉強にがんばる、だとか、本を読むとか、別の楽しみで一年のりきってみるというのはどうでしょう? 失礼ですが、そんなことを友達に本気で要求してるのだとしたら、告白したからといって本当にまた友達として関係が続けられるのか疑問です 今はきっと頭に血が上っているだけだと思いますよ

golala
質問者

お礼

きちんと、本気で、本気で、謝ることが大切ですよね。 こんなことをしても、誰も得する人なんていませんし、私もやりたくありませんから。 私はもともと1人でいることが多く、 それで声をかけてくれたのが今の友達だったので、 この後また1人になったとしても、案外早く慣れてしまうと思います。 正直友達づきあいが苦手で、1人でいるほうが好きなんです。 もし彼女と上手くいかなくっても、それはそれであと1年頑張ろうと思います。

• noe03
回答No.9

>彼女との関係を断ち切ってしまったら、私は1人になってしまいます・・・ どうぞ断ち切ってください。失礼な約束をしたのは自分です。 ただ、そんな告白をしてしまうと、学校に居られなくなりますよ。 それでもいいですか? 中学生活は、まだあと1年ありますし、進学をするのなら受験もあります。 告白される人、フラれる人の気持ち、 勇気を出して告白した友達の気持ちを、あなたは分かっていないようです。 今しなければいけないことは、3人への告白の約束を守ることではないはずですよ。 そもそも本文中の、 >「99%の可能性で上手くいくよ!」 >友達は必ずOKの返事をもらえるのだと確信 「99%=必ず」ではないですよね? 約束をした責任を取って、判断してください。 何度も言いますが、1人に謝った方が傷は浅いと思います。

golala
質問者

お礼

告白してしまったら学校にいられなくなるというのは、本当にそうですね。 その男子たちを中心に、みんなに変な目でみられることになるでしょう。 それは嫌です。告白なんてしたくありません。 勇気を出して告白した友達のことは、心からすごいと思っています。 私なら絶対にできないことですから・・・ でも、たとえ私が告白の約束を守ったところで、何の解決にもなりませんよね。 改めてちゃんと謝ってみます。 それでも許してくれないのだったら、もう1人になってもいいです。

回答No.8

こんばんわ(^^) もし、私が中学生で、質問者さんと同じ状況になったら・・・やっぱり、同じようにすごく嫌ですね。 そうかと言って、友達にはねつけるだけの勇気があったかというと、・・・できなかったと思います。 失恋したら、男の子3人に告白しても良いというのも、友達に自信を持たせるために言った言葉だというのも、とてもわかります。 私なら、どうしたか・・・。 私にとってできる一番の方法は、友達にお手紙を書く事だったかもしれません。 私は(今はそれほどでもないですが)、自分が思ってることを伝えることが上手ではありませんでした。 今は、自分が好意を感じる人とは仲良くなることができているので、多数と仲良くできなくても、表面的でも良いと考えています。 中学生の時の私にできたことは、言いたい事を上手に言えない時は、手紙に書いて、友達に渡していました。 それなら、直接は上手に言えないことも、言葉を伝えることができるから。 もっとも、それでお友達が納得してくれるかというと、それはわからないです。 人の気持ちですからね。 通じるかもしれないし、通じないかもしれない。 でも、そんなことを強行させようとする子とは、無理をしてまで仲良くしなくても良いと思いますよ。

golala
質問者

お礼

私の気持ち、分かってくださって嬉しいです。 まず、友達に私の気持ちをきちんと伝えることからはじめるべきですよね。 つい約束をしてしまったけれど、どうしても告白はしたくない。 代わりに何かおごるから許して!ということを。 直接は言えないことでも、文字に書くとスッキリしたりしますしね。 それでもダメだったら仲良くするのをやめます。

• pocopeco
回答No.6

友達から 冗談のつもりだったのに、本気でやるなんて最低ね。 周りから 3人に告白したんだね。本当に失礼なやつだね。

golala
質問者

お礼

冗談のつもりなんですかね? かなりしつこく催促されているのですけど・・・ 実際3人に告白したりしたら、周りからの反応はきっとそんな感じでしょうね。 特に、事情を知らない男子たちとはもう関われなくなると思います。

回答No.5

友達には謝りたおしてそんなバカなことはやめる。 友達もきっと振られた直後だからあなたにこんなことさせようとしているのかもしれませんが、冷静に考えたらさせないと思う。 もしそれでも、強行的にやらせようとするなら縁切っていいと思う。一番の友達に嫌な事させるなんて性格悪すぎです。ありえません。

golala
質問者

お礼

友達、根はいい子なんですよ・・・気も合うし。 彼女も私のことを一番の友達だと思っているのかは疑問ですが、 普通はこんなことさせたりしませんよね。 もう、縁切られたらそれはそれでいいです。

noname#33746
noname#33746
回答No.4

好きでもない相手に告白するなんてとってもイヤですよね!フラれたコに謝ってやめたほうがいいですよ。それに友達にそんなコトやらすなんてそのフラれた友達はひどいですよ!私だったら親友にそんなことやらせたくないです。

golala
質問者

お礼

自分がフラれたから、私にもフラれてほしいのだと思います。 でも私には今好きな人がいないので、 モテ男くんたちに告白させて、フラれさせようと・・・ 実験台になっている感じもします。

noname#26910
noname#26910
回答No.3

友達には謝って、違った罰ゲームでもしたらどうですか? 相手の男の子を嫌いだからとか、ひどい言葉でふられるからとか、あなたが告白したくない理由はそんなことですか? ちょっと自分の事しか考えていないのではないでしょうか。 相手の男の子に対して失礼すぎませんか? 元々ふざけてそんな約束をしたあなたがいけないのでは?って思います。

golala
質問者

お礼

そんな約束をしてしまったことは、とても後悔しています。 そして自分がワガママであることも承知です・・・ 私が告白しなければならない3人の男子はみんなモテる人なので、 失礼だとかあんまり考えていませんでした。 反省しています。

• noe03
回答No.2

(男子)3人に謝るのと、友達1人に謝るのとどちらが良いですか? 変な約束で告白されたら、それこそ被害者が増えるだけです。 友情を断ち切ってでも、告白はしないことです。 貴方が、とても大好きな人から告白されて、 その5分後に、「約束だから好きでもないのに告白させられた」と聞いたらどうですか?

golala
質問者

お礼

「約束だから好きでもないのに告白させられた」 なんて言われたら、相手が誰であろうと私はショックです。 でも問題は、私には仲のいい友達が彼女1人しかいないことです。 彼女との関係を断ち切ってしまったら、 私は1人になってしまいます・・・

回答No.1

嫌われるのを覚悟で、「やっぱりできない、ごめん」 と友人に平謝りするしかないでしょうね。

golala
質問者

お礼

嫌われるのを覚悟で・・・ですか。 でも嫌われるのはいやです。嫌われたくない・・・