• ベストアンサー

西松屋7545

ここは信用買いしか出来ないはずなのに、なぜ信用売残257,000があるのでしょうか?分りません、教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

御質問で仰っている「買しかできない」というのは制度信用取引に関わることです。  これは、いわゆる信用取引として我々が証券会社を通じて行なうもので、各証券取引所が選定した銘柄のみ信用取引が可能になります。株券の貸借は証券金融会社を通じて行ないます。  しかし、信用取引にはもう一つ、一般信用取引、というものがあります。  これは証券会社と取引希望者が相対で行なうもので、証券取引所には関係がありません。証券会社が直接資金、もしくは株券を貸す形になります。  これは証券会社が認めるような大口の相手であることが多いと思います。  また、最近松井やイートレードでも開始した無期限信用取引も一般信用取引です。但し、これは今のところ買いのみですけれど。  ですから、そのためにどんな銘柄でも少量の売りが見られたりするのです。セガの売り残などもそうです。

marinecopes
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです、とても判りやすく教えて頂いてありがとうございます、信用取引はじめたばかりなので判らない事が一杯で現在奮闘中でございます、すでに ー9000円 です 今回はありがとうございました