母親への憎しみを抱える男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 83歳の母親への憎しみを抱える54歳既婚男性が、30年前の離婚や父親のDVによるトラウマを振り返ります。
  • 父親の人間的な欠陥や様々な苦しみを乗り越え、母親に対して親孝行を尽くしてきた男性のストレスを感じる現在の心情について語られます。
  • しかし最近、話ができなくなり、憎しみが湧いてくるという男性の悩みに対するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親(83歳)への憎しみ(長文です)

54歳既婚男性です。 母親の事を質問いたします。 母親は83歳になります。 母親は30年前に離婚し、私が扶養してきました。 父親は13年前に他界しました。 父親は人間的に欠陥があり、 浮気・DV(身体的虐待)・ギャンブルを繰り返してきました。 母親は兄弟(2歳年下の弟がいます)が学校を卒業し、 社会人になるまで離婚を待ったそうです。 DV亭主に虐げられた可愛そうな女性として、 本当に親孝行しました。 妻に「貴方は本当に孝行息子ね」「お母さんが羨ましい」 と言わしめるほどにです。 私は、中学校以下の記憶が定かでありません。 多分、父親のDVの恐怖を自己防衛するため、 一時的に忘却していると自己分析しています。 父親が他界して13年も経つと、 父親の恐怖が薄れてきました。 それと同時に、母親が決して善人でないことも思いだしました。 「お前は橋の下から拾ってきた子供だ」とからかわれたこと。 学生時代、学業に障るので恋愛を禁止され、 丈夫な髪にすると丸坊主にされたこと。 学生時代恋愛ができなかったため、恋愛感情は歪になり、 女性を知ったのも24歳とかなり奥手でした。 父親がDVを行うとき、母親は、 小学校低学年の私を盾にして影で怯えていました。 父親の愚痴、不満、鬱憤を母親の気が晴れるまで、 泣きながら聞かされ続けたこと。 「聞きたくない」「止めてくれ」と拒否しても、 「他人には話せない」「親子なのだから聞いて欲しい」と、 強制的に聞かされたことが、一番きつかった。 良く、サイコパスにならなかったと思っています。 母親に昔の話をしても、覚えてないと言います。 年だから当然と思います。 しかし、最近、母と話ができないのです。 憎しみが湧いてくるのです。 ストレスを感じるのです。 何か、アドバイスがあれば宜しく御願いいたします。

noname#201768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

濃密な親子関係が感じられますが、現在、既婚者である質問者様の ご家族は順調でいらっしゃるのでしょうか? 人は、少なからず色々な親子事情を抱えていますが、様々なことで、 バランスをとりながら生きているのも事実です。 最近、バランスが狂うようなことがあったのでしょうか? 母親の過去のことよりも、そちらのことが気になります。 苦しいこと、嫌なこと、よいこと、楽しいこと・・色々ありますが、 長い目の中で、長いスパンの中で、なんとなくバランスというか収支をとって、 平常を保っているものですが、質問者さまは、それが崩れているように感じます。 嫌な過去が蘇ったとしても、現在の母親は83歳。 介護や施設など、老後の現実問題を片付けるほうが先ではないでしょうか。 親が亡くなると、全く違う視野、視界が開けます。 煮詰まらないよう、気晴らしにでかけたほうがいいと思います。

質問者

お礼

母親に謝らせたい訳でなく、 自分の気持ちを整理して昔のように母親に接したい、 と思い質問しました。 現在、母親は、頭脳明晰で、 歩行にも問題なく過ごしていますが、 近々介護が必要になるでしょう。 vansancanさまの御指摘通り更年期障害(男性) の影響もありそうです。 親身な回答をいただき有難う御座います。 コピペのお礼になることお許しください。 質問を終了いたします。

その他の回答 (11)

回答No.12

申し訳ありません。 「永山則夫・・・・・」の本の紹介は、違う質問者さまへの 回答でした。ミステイクです。 この回答は、無視して下さい。   ↓↓↓

質問者

お礼

興味を引かれる本を紹介いただき有難う御座います。

回答No.11

「永山則夫  封印された鑑定記録」 岩波出版  単行本 – 2013/2/28発売 著者    堀川 惠子 一度、この本を読んで下さい。 ドキュメンタリー作品賞かなにかを受賞している本です。 とても読みやすく、正確な事実が語られています。 永山則夫という少年は、兄妹3人とともに、母親に捨てられました。 その母親も、自分の母親に捨てられています。 永山少年は、おとなしくて、真面目な子でしたが、運命に翻弄されて、 不運続きの中、、殺人を犯し、死刑になりました。 その時に、あの人に会っていれば、そのときに姉がいれば・・・と、 至る場面で、彼には不幸が遅い、挙句の果てに悲しい結末を迎えてしまうのです。 彼は、幸せになるきっかけは何回かあったのです・・・・・。 刑務所の中では、小説を書き、売れた収入のすべてを亡くなった遺族の 方に渡しました。(1家族は、受け取りを拒否) 犯罪精神科医とともに、少年の生い立ちや、母親の生い立ちに迫っていく 記述は、鬼気迫るものがあります。 質問者さまが、いかに幸福な運命を進むことができたか、この本を 読めばわかると思います。 1人の純粋な少年が、なぜ犯罪を起こしたのか、石川精神科医の カウンセリングが解き明かしてくれます。 そして、母親の愛情というものが、人間の生育にいかに重要なものか、 読んだあとは、多くの人が圧倒されて、口がきけなくなりました。 アマゾンで検索すれば、感想などが出ていると思います。 是非、読んで下さい。お勧めします。

質問者

お礼

別の意味で、非常に興味が湧きました。 一読したいと思います。 有難う御座いました。

noname#204018
noname#204018
回答No.10

よくわかりました。はやくお母様を有料老人ホームに入れて差し上げて 質問者さまのご家族が円満であるようにしてあげてください。 奥様と二人でご旅行にいくとか、これから先長いですよ。 たぶん、フロイトのいう「親殺し」のプロセスが欠落した親子関係でしょう。 密着した関係が、思い出した憎悪という形で今頃出てきている。 「親孝行」という言葉が呪文のように質問者さまをとらえて、自由を束縛する。 その息苦しさに耐えかねて「このクソ婆ぁ」という叫びがのど元まで出かかって つかえている。

質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。

• coolremon
回答No.9

あなた様は、ずっと辛い事を封じ込めてきました。 お母様を、憎く思うのは、過去の辛い経験を、少しずつ、思い出してきたからです。 夫婦は、両方に原因があります。 どっちもどっちです。 それに、おそらく、お母様は、本質的には、変わっていないのではないですか? きっと、変わっていないお母様の本質に、 気がついてしまったので、 腹が立ってしまった… あなた様は、今まで、自分の感情を、後回しにして、常にお母様の感情を、優先してきました。 お母様に、正直な感情を、ぶつけたら如何ですか? それから、喜怒哀楽の感情を出す事は、 悪いことではないそうです。 悲しい映画を、見て、涙を、沢山流す事は感情を、出す事になり、良いとテレビで 言っておりました。

質問者

お礼

母親に謝らせたい訳でなく、 自分の気持ちを整理して昔のように母親に接したい、 と思い質問しました。 現在、母親は、頭脳明晰で、 歩行にも問題なく過ごしていますが、 近々介護が必要になるでしょう。 vansancanさまの御指摘通り更年期障害(男性) の影響もありそうです。 親身な回答をいただき有難う御座います。 コピペのお礼になることお許しください。 質問を終了いたします。

• torino5
回答No.8

女性です。 とても辛いですね。 DVを受け続けた女性ですから、母親としての能力を発揮すること、また、心・精神的な余裕は持て無かったと思います。 >「お前は橋の下から拾ってきた子供だ」とからかわれたこと。 これは、父親が憎いが為、あなたに八つ当たりしたのではないでしょうか。 DVされ続けた被害者ではあるが、だからといって善人であるという訳ではありません。 そこは分けて考えてみませんか? 母親というより、一人の個性を持った人間として。 DVの家庭環境下で育った子供は、心根が優しい子供が多いように思います。 それは、親の顔色をみて生きているからで、子供ながらに苦しさを受け止め、相手のことばかり考えて生きているから。 一般的な家庭とは違って、子供らしい我が侭や楽しい時間、夢も持てなかったと思うのです。 現在、お母さまは高齢で、今迄のお母様とは違います。昔の面影も記憶も序々に失われていく母親と、その違和感や寂しさのようなものから、あなたは逆に昔の記憶が鮮明に出くる。 親の介護とはそういうものかも知れません。 老いてゆく親の姿に、自分のルーツを探してしまうのは自然なことです。 過去を振り返るより、穏やかな日常を楽しんで、穏やかな新しい思い出を少しでも作る方がよいと思います。

質問者

お礼

• pg8mw
回答No.7

お母さんは、弱ってきた。多分もうすぐ行ってしまう。だから、あなたは急いでいるんですよね。あなたが、これまで引き受けて来た事や、その苦しみを、母親に託して、持っていって欲しいんですよ。 お母さんが覚えて無いと言うのは、それしか言えないからですよ。でも、ちゃんと聞いてますよ。あなたの苦しみは、自分の苦しみでもあったんだから、忘れてませんよ。だから、あなたの苦しみを全部持っていってくれます。それしか、お母さんには出来ないでしょう。 お母さんが全部持っていってしまった後は、親孝行だった、それを貫いた強くて優しい男が残ります。大丈夫です。

質問者

お礼

• aneja
回答No.6

こんにちは。 お父様がお亡くなりになった後、ご質問者様が少しずつ過去の嫌だったことを思い出し、現在やるせないお気持ちになられていることは、十分理解できます。 ですが、昔のことはすっかり忘れてしまったお母様は、その当時でも、ご質問者様を傷つけているという認識はなかったのではないかと推察します。小さかったご質問者様を暴力の盾にする人ですよ?嫌がるご質問者様に無理やり嫌な話を聞かせ続ける人ですよ?要するに、お母様はかなり独善的・自己中心的な方なのでしょう。 そもそも、ご質問者様は今さらお母様に何かをさせたいのでしょうか?嘘でもいいから謝罪の言葉を述べさせたいのでしょうか。仮に謝罪の言葉を引き出せたとしても、ご質問者様の憎しみは消えず、逆に空しさでどうしようもなくなってしまうように思います。 今できるアドバイスとしては、お母様と対峙していてどうにも憎しみで苦しくなってきたら、物理的にその場を離れることです。心が落ち着くまで別室でお一人でお好きな事をなさればいかがでしょうか。

質問者

お礼

• vansancan
回答No.4

なぜここに相談を?と思います。 奥様に相談なさったほうがいいと思います。 男性は、妻に対しては『弱い自分』を見せたくないのでしょうか? 子供の頃の質問者さんを見ていないとしても、 結婚してから数十年と質問者さんを一番近くで見守ってきたのは奥様です。 質問者さんとお母様の関係。 過去の因縁。 これからの関係。 総合して考えてくれると思います。たぶん。 私が奥様の立場だったら、 「もう、親孝行は十分すぎるほど果たした。あと、息子としての最後の役割は見送る事だけ。   それさえ果たすことができれば、あまり頑張らなくてもいいよ。」 と言うかも?? もう80代。他人だから冷たい事を言わせていただくのなら、 充分生きてきたし、晩年は穏やかな人生を過ごせたし、後は残された人たちに迷惑をかけないようにコロリと死ぬ事ができれば最高です。 奥様にぜひ相談してみて欲しいです。 軽く男性の更年期が影響している可能性も。。。

質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。 結婚生活27年目になりました。 妻には包み隠さず何でも話しています。 妻も私に色々話してくれます。 おしどり夫婦と思っています。 妻の、この件の回答は無回答です。 御指摘の通り、更年期障害(男性)の兆候は多々あります。 時間が経てば、昔のように母親を労われるのかな、と思っています。

回答No.3

それならば父親を憎むべきでは? 母親はある意味被害者です。 83にもなる母親を憎んで何か良くなるの?

質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。

• 5860082
回答No.2

人間は、どこかで負を背負わなければならのでは…と思います。 大なり小なり。 あなたは父母との関係で負を背負った。 あなたの奥さまは、優しい方ですか? 子供達は?お友達は? あなたのお母様は、高齢で、昔のことを忘れておしまいになって、あなたは過去の辛かったことを吐き出せず、苦しいと思います。 あなたは、今、幸せではないですか? お父様とお母様に苦労された分、違うところで、幸せに包まれると思います。 あなたが幸せに人生を送るために、高齢で、あなたより残りの人生の少ないお母様を大切になさっては如何でしょう。 あなたにとっても、悔いのない生き方が出来ると思います。 あなた様の幸せを祈っています。

質問者

お礼

親身な御回答をいただき、心に染みます。 今は無理ですが、もう少し時間が経てば、 昔のように母親を労われると思ってます。 有難う御座いました。