母親への憎しみを抱える男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 83歳の母親への憎しみを抱える54歳既婚男性が、30年前の離婚や父親のDVによるトラウマを振り返ります。
  • 父親の人間的な欠陥や様々な苦しみを乗り越え、母親に対して親孝行を尽くしてきた男性のストレスを感じる現在の心情について語られます。
  • しかし最近、話ができなくなり、憎しみが湧いてくるという男性の悩みに対するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親(83歳)への憎しみ(長文です)

54歳既婚男性です。 母親の事を質問いたします。 母親は83歳になります。 母親は30年前に離婚し、私が扶養してきました。 父親は13年前に他界しました。 父親は人間的に欠陥があり、 浮気・DV(身体的虐待)・ギャンブルを繰り返してきました。 母親は兄弟(2歳年下の弟がいます)が学校を卒業し、 社会人になるまで離婚を待ったそうです。 DV亭主に虐げられた可愛そうな女性として、 本当に親孝行しました。 妻に「貴方は本当に孝行息子ね」「お母さんが羨ましい」 と言わしめるほどにです。 私は、中学校以下の記憶が定かでありません。 多分、父親のDVの恐怖を自己防衛するため、 一時的に忘却していると自己分析しています。 父親が他界して13年も経つと、 父親の恐怖が薄れてきました。 それと同時に、母親が決して善人でないことも思いだしました。 「お前は橋の下から拾ってきた子供だ」とからかわれたこと。 学生時代、学業に障るので恋愛を禁止され、 丈夫な髪にすると丸坊主にされたこと。 学生時代恋愛ができなかったため、恋愛感情は歪になり、 女性を知ったのも24歳とかなり奥手でした。 父親がDVを行うとき、母親は、 小学校低学年の私を盾にして影で怯えていました。 父親の愚痴、不満、鬱憤を母親の気が晴れるまで、 泣きながら聞かされ続けたこと。 「聞きたくない」「止めてくれ」と拒否しても、 「他人には話せない」「親子なのだから聞いて欲しい」と、 強制的に聞かされたことが、一番きつかった。 良く、サイコパスにならなかったと思っています。 母親に昔の話をしても、覚えてないと言います。 年だから当然と思います。 しかし、最近、母と話ができないのです。 憎しみが湧いてくるのです。 ストレスを感じるのです。 何か、アドバイスがあれば宜しく御願いいたします。

noname#201768
noname#201768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

濃密な親子関係が感じられますが、現在、既婚者である質問者様の ご家族は順調でいらっしゃるのでしょうか? 人は、少なからず色々な親子事情を抱えていますが、様々なことで、 バランスをとりながら生きているのも事実です。 最近、バランスが狂うようなことがあったのでしょうか? 母親の過去のことよりも、そちらのことが気になります。 苦しいこと、嫌なこと、よいこと、楽しいこと・・色々ありますが、 長い目の中で、長いスパンの中で、なんとなくバランスというか収支をとって、 平常を保っているものですが、質問者さまは、それが崩れているように感じます。 嫌な過去が蘇ったとしても、現在の母親は83歳。 介護や施設など、老後の現実問題を片付けるほうが先ではないでしょうか。 親が亡くなると、全く違う視野、視界が開けます。 煮詰まらないよう、気晴らしにでかけたほうがいいと思います。

noname#201768
質問者

お礼

母親に謝らせたい訳でなく、 自分の気持ちを整理して昔のように母親に接したい、 と思い質問しました。 現在、母親は、頭脳明晰で、 歩行にも問題なく過ごしていますが、 近々介護が必要になるでしょう。 vansancanさまの御指摘通り更年期障害(男性) の影響もありそうです。 親身な回答をいただき有難う御座います。 コピペのお礼になることお許しください。 質問を終了いたします。

その他の回答 (11)

回答No.12

申し訳ありません。 「永山則夫・・・・・」の本の紹介は、違う質問者さまへの 回答でした。ミステイクです。 この回答は、無視して下さい。   ↓↓↓

noname#201768
質問者

お礼

興味を引かれる本を紹介いただき有難う御座います。

回答No.11

「永山則夫  封印された鑑定記録」 岩波出版  単行本 – 2013/2/28発売 著者    堀川 惠子 一度、この本を読んで下さい。 ドキュメンタリー作品賞かなにかを受賞している本です。 とても読みやすく、正確な事実が語られています。 永山則夫という少年は、兄妹3人とともに、母親に捨てられました。 その母親も、自分の母親に捨てられています。 永山少年は、おとなしくて、真面目な子でしたが、運命に翻弄されて、 不運続きの中、、殺人を犯し、死刑になりました。 その時に、あの人に会っていれば、そのときに姉がいれば・・・と、 至る場面で、彼には不幸が遅い、挙句の果てに悲しい結末を迎えてしまうのです。 彼は、幸せになるきっかけは何回かあったのです・・・・・。 刑務所の中では、小説を書き、売れた収入のすべてを亡くなった遺族の 方に渡しました。(1家族は、受け取りを拒否) 犯罪精神科医とともに、少年の生い立ちや、母親の生い立ちに迫っていく 記述は、鬼気迫るものがあります。 質問者さまが、いかに幸福な運命を進むことができたか、この本を 読めばわかると思います。 1人の純粋な少年が、なぜ犯罪を起こしたのか、石川精神科医の カウンセリングが解き明かしてくれます。 そして、母親の愛情というものが、人間の生育にいかに重要なものか、 読んだあとは、多くの人が圧倒されて、口がきけなくなりました。 アマゾンで検索すれば、感想などが出ていると思います。 是非、読んで下さい。お勧めします。

noname#201768
質問者

お礼

別の意味で、非常に興味が湧きました。 一読したいと思います。 有難う御座いました。

noname#204018
noname#204018
回答No.10

よくわかりました。はやくお母様を有料老人ホームに入れて差し上げて 質問者さまのご家族が円満であるようにしてあげてください。 奥様と二人でご旅行にいくとか、これから先長いですよ。 たぶん、フロイトのいう「親殺し」のプロセスが欠落した親子関係でしょう。 密着した関係が、思い出した憎悪という形で今頃出てきている。 「親孝行」という言葉が呪文のように質問者さまをとらえて、自由を束縛する。 その息苦しさに耐えかねて「このクソ婆ぁ」という叫びがのど元まで出かかって つかえている。

noname#201768
質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

あなた様は、ずっと辛い事を封じ込めてきました。 お母様を、憎く思うのは、過去の辛い経験を、少しずつ、思い出してきたからです。 夫婦は、両方に原因があります。 どっちもどっちです。 それに、おそらく、お母様は、本質的には、変わっていないのではないですか? きっと、変わっていないお母様の本質に、 気がついてしまったので、 腹が立ってしまった… あなた様は、今まで、自分の感情を、後回しにして、常にお母様の感情を、優先してきました。 お母様に、正直な感情を、ぶつけたら如何ですか? それから、喜怒哀楽の感情を出す事は、 悪いことではないそうです。 悲しい映画を、見て、涙を、沢山流す事は感情を、出す事になり、良いとテレビで 言っておりました。

noname#201768
質問者

お礼

母親に謝らせたい訳でなく、 自分の気持ちを整理して昔のように母親に接したい、 と思い質問しました。 現在、母親は、頭脳明晰で、 歩行にも問題なく過ごしていますが、 近々介護が必要になるでしょう。 vansancanさまの御指摘通り更年期障害(男性) の影響もありそうです。 親身な回答をいただき有難う御座います。 コピペのお礼になることお許しください。 質問を終了いたします。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.8

女性です。 とても辛いですね。 DVを受け続けた女性ですから、母親としての能力を発揮すること、また、心・精神的な余裕は持て無かったと思います。 >「お前は橋の下から拾ってきた子供だ」とからかわれたこと。 これは、父親が憎いが為、あなたに八つ当たりしたのではないでしょうか。 DVされ続けた被害者ではあるが、だからといって善人であるという訳ではありません。 そこは分けて考えてみませんか? 母親というより、一人の個性を持った人間として。 DVの家庭環境下で育った子供は、心根が優しい子供が多いように思います。 それは、親の顔色をみて生きているからで、子供ながらに苦しさを受け止め、相手のことばかり考えて生きているから。 一般的な家庭とは違って、子供らしい我が侭や楽しい時間、夢も持てなかったと思うのです。 現在、お母さまは高齢で、今迄のお母様とは違います。昔の面影も記憶も序々に失われていく母親と、その違和感や寂しさのようなものから、あなたは逆に昔の記憶が鮮明に出くる。 親の介護とはそういうものかも知れません。 老いてゆく親の姿に、自分のルーツを探してしまうのは自然なことです。 過去を振り返るより、穏やかな日常を楽しんで、穏やかな新しい思い出を少しでも作る方がよいと思います。

noname#201768
質問者

お礼

母親に謝らせたい訳でなく、 自分の気持ちを整理して昔のように母親に接したい、 と思い質問しました。 現在、母親は、頭脳明晰で、 歩行にも問題なく過ごしていますが、 近々介護が必要になるでしょう。 vansancanさまの御指摘通り更年期障害(男性) の影響もありそうです。 親身な回答をいただき有難う御座います。 コピペのお礼になることお許しください。 質問を終了いたします。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.7

お母さんは、弱ってきた。多分もうすぐ行ってしまう。だから、あなたは急いでいるんですよね。あなたが、これまで引き受けて来た事や、その苦しみを、母親に託して、持っていって欲しいんですよ。 お母さんが覚えて無いと言うのは、それしか言えないからですよ。でも、ちゃんと聞いてますよ。あなたの苦しみは、自分の苦しみでもあったんだから、忘れてませんよ。だから、あなたの苦しみを全部持っていってくれます。それしか、お母さんには出来ないでしょう。 お母さんが全部持っていってしまった後は、親孝行だった、それを貫いた強くて優しい男が残ります。大丈夫です。

noname#201768
質問者

お礼

母親に謝らせたい訳でなく、 自分の気持ちを整理して昔のように母親に接したい、 と思い質問しました。 現在、母親は、頭脳明晰で、 歩行にも問題なく過ごしていますが、 近々介護が必要になるでしょう。 vansancanさまの御指摘通り更年期障害(男性) の影響もありそうです。 親身な回答をいただき有難う御座います。 コピペのお礼になることお許しください。 質問を終了いたします。

  • aneja
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

こんにちは。 お父様がお亡くなりになった後、ご質問者様が少しずつ過去の嫌だったことを思い出し、現在やるせないお気持ちになられていることは、十分理解できます。 ですが、昔のことはすっかり忘れてしまったお母様は、その当時でも、ご質問者様を傷つけているという認識はなかったのではないかと推察します。小さかったご質問者様を暴力の盾にする人ですよ?嫌がるご質問者様に無理やり嫌な話を聞かせ続ける人ですよ?要するに、お母様はかなり独善的・自己中心的な方なのでしょう。 そもそも、ご質問者様は今さらお母様に何かをさせたいのでしょうか?嘘でもいいから謝罪の言葉を述べさせたいのでしょうか。仮に謝罪の言葉を引き出せたとしても、ご質問者様の憎しみは消えず、逆に空しさでどうしようもなくなってしまうように思います。 今できるアドバイスとしては、お母様と対峙していてどうにも憎しみで苦しくなってきたら、物理的にその場を離れることです。心が落ち着くまで別室でお一人でお好きな事をなさればいかがでしょうか。

noname#201768
質問者

お礼

母親に謝らせたい訳でなく、 自分の気持ちを整理して昔のように母親に接したい、 と思い質問しました。 現在、母親は、頭脳明晰で、 歩行にも問題なく過ごしていますが、 近々介護が必要になるでしょう。 vansancanさまの御指摘通り更年期障害(男性) の影響もありそうです。 親身な回答をいただき有難う御座います。 コピペのお礼になることお許しください。 質問を終了いたします。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

なぜここに相談を?と思います。 奥様に相談なさったほうがいいと思います。 男性は、妻に対しては『弱い自分』を見せたくないのでしょうか? 子供の頃の質問者さんを見ていないとしても、 結婚してから数十年と質問者さんを一番近くで見守ってきたのは奥様です。 質問者さんとお母様の関係。 過去の因縁。 これからの関係。 総合して考えてくれると思います。たぶん。 私が奥様の立場だったら、 「もう、親孝行は十分すぎるほど果たした。あと、息子としての最後の役割は見送る事だけ。   それさえ果たすことができれば、あまり頑張らなくてもいいよ。」 と言うかも?? もう80代。他人だから冷たい事を言わせていただくのなら、 充分生きてきたし、晩年は穏やかな人生を過ごせたし、後は残された人たちに迷惑をかけないようにコロリと死ぬ事ができれば最高です。 奥様にぜひ相談してみて欲しいです。 軽く男性の更年期が影響している可能性も。。。

noname#201768
質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。 結婚生活27年目になりました。 妻には包み隠さず何でも話しています。 妻も私に色々話してくれます。 おしどり夫婦と思っています。 妻の、この件の回答は無回答です。 御指摘の通り、更年期障害(男性)の兆候は多々あります。 時間が経てば、昔のように母親を労われるのかな、と思っています。

回答No.3

それならば父親を憎むべきでは? 母親はある意味被害者です。 83にもなる母親を憎んで何か良くなるの?

noname#201768
質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.2

人間は、どこかで負を背負わなければならのでは…と思います。 大なり小なり。 あなたは父母との関係で負を背負った。 あなたの奥さまは、優しい方ですか? 子供達は?お友達は? あなたのお母様は、高齢で、昔のことを忘れておしまいになって、あなたは過去の辛かったことを吐き出せず、苦しいと思います。 あなたは、今、幸せではないですか? お父様とお母様に苦労された分、違うところで、幸せに包まれると思います。 あなたが幸せに人生を送るために、高齢で、あなたより残りの人生の少ないお母様を大切になさっては如何でしょう。 あなたにとっても、悔いのない生き方が出来ると思います。 あなた様の幸せを祈っています。

noname#201768
質問者

お礼

親身な御回答をいただき、心に染みます。 今は無理ですが、もう少し時間が経てば、 昔のように母親を労われると思ってます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 母親と連絡をとりたいんですが・・・(長文)

    タイトル通りなのですが、宜しくお願いします。 私は生まれてすぐに、両親が離婚し父親に育てられてきました。 父親が他界し母親と連絡とるようになり中卒で母親の元へ行き 2.3年一緒に生活をしてました。 当時、再婚していた母親ですが、その時の旦那が借金などを繰り返し 離婚・・・その後、母親はやむなく自己破産しました。 自己破産したため、ローンや車を所有することができず 車の所有者名義が私の名前になってます。 一緒に生活していた時など喧嘩は絶えず・・・ 私が「結婚するから」と報告した時は「おめでとう」の一言もなく、 最初の一言が「貴方みたいな子でも、もらってくれる人がいたんだ」 と言われました。 それに「親がいないもんだと思え」など散々言われてきました。 別に私は祝い金とか欲しくて電話したわけではありませんが 一言めに酷い言葉を言われたので、それから4年間連絡を取らず 今に至ります。 車の名義が私名義だということをスッカリ忘れてまして 早速、名義変更をしてもらおうと思っているのですが、 連絡先が解らず困ってます。 住んでいる家はわかるのですが、車で4時間かかります。 現在、妊娠中のため長距離の移動はなるべくさけたいです。 それと、もし行く事ができたとしても現在もそこに住んでいるとは 限りません。 行って会うことができたら、良いのですが 会うことができなかった場合、どうやって連絡をとったら いいのでしょうか?? 市役所などでは個人情報のため教えてはくれませんよね?? 万が一のことを考えると一日でも早く名義変更をしたいんです。 どうしたらいいのでしょうか?? どうか皆さんの意見を宜しくお願い致します。

  • 再婚した母親の姓になるにはどうしたらいいですか

    はじめまして。私は現在28歳(女)です。1年くらい前に母親が再々々婚しました。私が18歳の時に3度目の離婚をし、私が未成年だったので、学校などのこともあり、苗字は3番目の義理の父親の苗字で今もいます。実の父親は3年前に他界しております。私はまだ結婚もしてないので、一人しかいない実の母親と苗字が違うのはどうかと思い、母親と同じ苗字にしたいと思います。兄は一人いますが、今はどこにいるのかも分からない状態です。私が義理の父親(=今の母親の旦那)と実の母親の姓に入ることは可能でしょうか。できるのであれば、手続きなどは、どのようにしたらよいでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 母親に対してしてあげれること【父親との関係について】《長文です》

    はじめまして。 父と母のことについて質問させていただきたいです。 うちの父親は、家の中では、自分が最も権力を持っており、その他のものは、すべて従わないと気がすまない性格です。 また、いやなことはすべて母親に押し付け、自分は何もしてません。 先日帰省で5日間帰っていたときでさえ、以下のことがありました。 (1)祖母(父方)が、介護が必要なのですが、日常から、便の世話まですべて母親にさせる。 (2)母親が手術を受けることになったのですが、病院の都合で日にちがずれることになりました。 その件で、母親が了解の旨を伝えたところ、自分に連絡がきてないので承諾できない。変えるのなら手術を延期しろという。 この件で、母親は涙してました。 (3)(2)で父親と自分がけんかになったのですが、その際、父親にはむかった自分に暴力を振ろうとする。 その際、DV的なことをおこなった。 (自分では、手がたまたま伸びたといっていますが、 自分以外にも2人目撃者がいます。) その他、母親が涙することを小さいことからたくさん見てきました。 もういい加減に母親を解放してあげたいのですが、 母親は父親、祖母がかわいそうなのか、自分が我慢すればすむからといっています。 そこで、 (1)この場合、離婚できるのでしょうか? (2)自分がして上げれることはどんなことがあるでしょうか 以上、お願いします。 ちなみに父親は57で定年まで3年、母親はしばらく働いていましたが、今は専業主婦です。

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか?

    父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか? 父の勝手に作る借金 家のローンなどで ある部分を母が無理やり、保証人に昔させられたようです。 暴力 DV モラハラ全てを家族にしてくる 父親と 弱い母親。 母親は離婚したときに保証人だと どうなりますか? また 保証人になっていても 離婚し 財産放棄や、自己破産をすれば 母は多額の借金から開放されますでしょうか・ もう年寄りなので心配で心配で・・・。 ちなみにほとんどが父親のために 生活費として母は自分の年金さえもかけられませんでした。 もらえる額は3万くらいです。年金。 年金半分に離婚後なりますでしょうか?

  • 妻の母親を探したいのですが・・

    嫁は小さい時に両親が離婚し父親も間もなく他界してしまい 養護施設で育ちました。5歳上のお兄さんがいるのですが 当時まだ小学校高学年であった為に記憶も薄くあいまいです。 離婚された母親の生死の確認と生存されていれば居場所が 知りたいのですがどうやって探せばいいのか見当がつきません。 興信所等は最後の手段として自分で出来る事ってありますか? 戸籍等から追っかけていけるんでしょうか? どんな方法でもいいので良きアドバイスをお願い致します。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 父親が嫌いです(長文です)

    35際のバツイチです。自己愛型人格障害(攻撃型)の父親の事で相談です。離婚して帰ってきた私の悪口を親戚や近所に言いふらしてたりされ私は追い込まれこのままではいけないと家を出、今では彼も出来一緒に暮らして来月籍を入れる予定です。その事を母は喜んでくれたのですが父親には紹介した方がいいと言うのです。思い通りにならないならないとすぐにカッとなって怒りだし罵声し威嚇する父親とは縁を切りたいのです。その事を母に言ったのですが母も間に挟まれて困ってるみたいです。親不孝ものと言われそうですが、私が赤ん坊の時熱を出し父が「俺が遊びに行こうとするのにお前が熱を出さしてるのだろう~」と母に怒鳴ったり、中学生の時クラブで遅くなると「こんな時間まで(夕方6時ぐらいだった)学校は何を考えてるんだ!」と学校に怒鳴りこもうとしたり・・・親孝行なんて母親だけにはしてあげたい。。母も父と離婚したいのですが生活が出来ないので我慢しています。 父と縁を切る事は出来ないものでしょうか? また自己愛型人格障害の事詳しい方アドバイスお願いします。

  • もうすぐ母親になります。 が、精神科へ行くべきでしょうか。。 (長文です)

    出産予定日も少しばかり過ぎてしまい、少し神経質になっているかもしれませんが・・・第三者の方はどう思われるのか、意見をうかがえたらと思います。 私は幼少時代、母親からよく手をあげられた記憶があります。 例えば、母は貧乏な家庭でピアノが習えなかった→私に習わせたものの、私は嫌で仕方なく・・練習しなかったり・練習しても出来ないことに腹を立て、叩かれ涙を流しながら髪の毛を引っ張られイスから落とされたり。。ピアノの鍵の金属部分は、涙で錆のように変色してたのを今でも思い出します。 そして兄には、小学校の 3・4年生の頃だったかと記憶します・・数ヶ月にわたって数々の虐待をされました(私も口が達者で生意気なとこがあったかもしれませんが、仏の顔も三度までと言って、毎日殴られる様になった。両太股は、体育の時間恥ずかしいぐらい・・青あざだらけでした)。本人からは、こんなの兄貴が居たらあたりまえ。俺の友達なんて、階段の上から妹を突き落としたって言ってるなどと聞かされた事もあります。 両親は共働きで全く気付くことなく、耐えかねて泣きながら母に訴え虐待はなくなりました。 母親は私が幼稚園の頃から宗教へ通っていて、無理矢理(中学校からは反発してほとんど私は行かなくなりましたが)つれて行かれてました。 兄の大学受験で大変な時期に、母がこの宗教にお金を注ぎ込んだ事によって最終的に家庭は崩壊。 高校時代には、独り言を言いながら背中をドンドン叩いておかしい母を目にするようになり、私も思春期なだけに・・ずいぶん酷いことを言い捨てたり・・。 両親の離婚・復縁・母親の再婚・離婚も経験しました。 母は10年ほど前に子宮癌になったとき再婚相手に離婚を突き付けられ、父親は末期の癌で2年前に他界したのですが、そのときに再度復縁して、現在母は遺族年金を受けとっています。 兄は一度、手首を切ったことがあるそうです。 私はもう嫁に出て9年になり、詳しい事情は聞かされていません。いま兄は借金を返しもって、母に養ってもらっているような状態。 嫁に出てから母を養ったこともあります。家賃を滞納して、どうしようもなくなってからすがりついてくるのです。。(母は自律神経がおかしくなっていて、精神科に通っていたのに薬を飲まず悪化。私の旦那が自分の留守中に部屋にかってに入ってるなどと言い出し、私がおかしくなりそうで・・その頃に父が末期癌になり、父の世話をすると言って我が家を出ていきました) 流産も何度か経験しました。 正直、正気を保っていられる自分がスゴイとも錯覚したりします。 そして全て知ってて、私を(私の家族も)受け入れてくれている旦那には感謝しています。 ここまで書いてやっと本題ですが、やっと妊娠→出産を迎えることができます。出産後は自宅で旦那と3人で過ごしたいと願っていました。  しかし・・上記の人達が最近、産後に私が帰って来れるようにと引越し(結局、その保証人にも私の旦那がなった・・)、すごい笑顔なんです。 私は頭がおかしくなりそうで。。  またいつ尻拭いさせられるのか・・・そして、私の子供が触られると思うだけでも涙が出そうになります。 子供も自分とは違うとわかっていても、私自身が過去にとらわれていると、少なからず影響を及ぼしてしまうんではないかと・・自分でもどうしたら過去を過去とおもえるのか。。 産後にでも精神科で話を聞いてもらうべきでしょうか?