ディスカスちゃんの環境問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ディスカスちゃんを飼育している際に、相性の悪さによるいじめ行動が発生することがあります。新たな仲間を追加しても攻撃が続き、飼育環境が悪化する可能性があります。
  • いじめ行動によってディスカスちゃんが怯えて拒食し、死亡するリスクもあります。早急に対策を講じる必要があります。
  • 環境を整え、飼育水槽の広さや隠れ場所の提供、また水合わせの時間を長めにするなどの対策を行うことが重要です。専門家のアドバイスを仰ぐこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスカスちゃん

ディスカスちゃんを2匹飼育していたんですが1匹がもう1匹をずーっと追い回しているので 可哀想だなーと思いもう2匹追加で購入しました。 60cm水槽なら6,7匹くらい飼うのが望ましいと色んなとこに書いてあったので少し増やせば多少良くなるかなと思ったんですが2匹を水合わせをして水槽に投入した直後からいじめっ子がその2匹も標的にして3匹をずっと追いかけています。はじめだけかなーと思ったんですが目に入ったものはとりあえず突っつく感じで出川さんのキレたナイフ状態です これはどうしたらいいんでしょうか・・・? ちなみにはじめの2匹は飼い始めて2週間ほどで他にネオンちゃんも40くらい混泳してますがネオンちゃんは攻撃対象にならないみたいです ほっとけばそのうちおさまるものですか?3匹が怯えて拒食死亡するまで続いてしまいますか?熟練の皆様アドバイスお願いします 今のとこみんなまだ餌は食べています。サイズはみんなほぼ一緒ですがいじめっ子がほんのわずかに大きいですね まだ小さい6cmくらいです

• aijyu
  • お礼率14% (24/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

こんにちは ディスカスちゃんは「シクリッド」と呼ばれる魚の中まで、どうしても縄張りをはっきりさせたがります。 なのである程度は仕方がないことです。 それでも一日中追っかけまわしているのを見ているのもなんですので、流木や水草などでテリトリーをはっきりしてあげるといいです。 それらを入れてしばらくすると、「ここは俺の領地!」って1か所に居座るようになります。 そこに侵入してくるとまた喧嘩になりますが、目に入らないうちは各自好き勝手にやってますので大丈夫です。 長い目で見てあげてください。 それでもどうしても縄張り争いを辞めない場合は、今度は誰ひとり縄張りを持てないくらいディスカスちゃんを入れてしまうという方法もあります。 これが「60cm水槽には6,7匹」の根拠ですね。 水槽を増やして暴れん坊(たいていボスというあだ名が付く)を1匹隔離しても、次に大きい奴が威張りだすので意味はありません。 また、大人になると喧嘩は減ります。今しばらくの辛抱かもしれません。 ちなみにシクリッドは同じ種類の魚としか喧嘩をしませんので、ネオンテトラさんはそういう意味では襲われません。しかしディスカスが大きくなってから小さいネオンテトラさんを入れると食べられてしまうことがありますので注意。