• 締切済み

プロ野球の日本シリーズつまらなくないですか?

unknownnameの回答

回答No.7

日本一をCSの後で決めるというのが納得出来ないのは解ります。 ただ「逆につまらないものにしています」というのは、人によりけりで CSがあるからこそ面白いという人も多く居ると思います。例えば 既にマジックが点灯している消化ゲームのなかで、最下位ヤクルトと、 広島・阪神の試合。果たしてCSが無かったらここまで人が入ったで しょうか? まだCSに望みを繋いでいるから人が入っているのです。 一つでも上に行き有利になるために頑張っているのです。 親会社の意向もあるとは思いますが、逆指名制度があった頃は選手を 独り占めし、今はFAで大金で選手をかき集める野球で「強い」と言われても、 それは納得出来ない・・だから、せめて下克上のチャンスが欲しい・・・ そういう人にはCSは楽しいと思います。ベストなアイディアとは 言えませんが、試行錯誤の中の試みとしては悪くないとは思っています。 おっしゃられる通り、今のCSのあり方に問題があるのは確かだとは 思いますが、次善の策ではあると思います。 もっとCSでのハンディを重くして、リーグ優勝チームに有利にする 方が良いだろうと言うのなら解ります。来季開幕時にハンデを付ける というのは、全く良いアイディアとは思えません。既にスタート時点で 絶望的なハンディを背負わされたチームは、ハンディ故に順位があがり にくく、益々弱くなり、次の年も勝てないの悪循環です。それを取り 戻すために選手にムリをさせたりします。強いチームだけが強くなり、 弱いチームは余計に勝てなくなるだけです。良いことは一つもありません。 1部2部のリーグを作れば良いという話もありますが、それも果たして 現実的かどうかはわかりませんし・・・難しい所です。

muhkich
質問者

補足

優勝の可能性がある限り消化試合ではありません。だから来年の優勝のため、最後の1試合までお客さんが入る方法がないかと思ったのです。あとは、他の人の回答・補足を参照してください。